最終更新:

38
Comment

【335316】塾を辞めたいと・・・総合選抜地区

投稿者: シナモン   (ID:v67nLyMIgYQ) 投稿日時:2006年 03月 29日 22:03

新小五年生の息子がいます。
今は、中小規模の塾に通っています。塾での成績は、三クラスの中の
一番上のクラスです。(クラスの中では、後ろの方だと思います)
通塾は、三年の二月から(新小四年)しており、塾も順調に行っていました。
ただ、塾の宿題だけで、自分から進んで勉強するタイプではなかったのですが。
去年秋頃にけがをし、塾を二週間ほど休み、その後塾に行きたくない・・・と
言い出しました。先に進んでわからなくなっていたようです。
その後、持ち直した(息子が塾頑張るといいました)のですが、それからも
病気などで何回か塾休むと行きたくないと言うことが度々ありました。
病気、けがの多い子です。秋からこの半年間は、この繰り返しでした。
つい最近も風邪を引き、何度か塾を休み、その後もお腹痛いなど(仮病かも?)
言い出休みがちになり、今では「塾を辞めたい、中学受験も辞めようかな」と言って
います。もうやる気がないという感じです。情けない限りです・・・
息子の言うことを尊重し、塾、中学受験を辞めさせていいものかどうしたらいいのかと
とても悩んでいます。やる気のない息子に「頑張れ」と言っていいものか?これ以上
追い詰めないほうがいいのかと・・・
息子も遊びたいと言う気持ちもあるようです。
住んでる場所が、総合選抜地区と言うこともあり(学区があまり良くない)私自身
も中学受験を諦める踏ん切りもつかずこちらに相談させて頂きました。
精神的に成長するであろうと見込んで高校で私学、もしくは公立で10%目指そうかとも
思うのですが、高校受験の情報が乏しくよくわかりません。皆様のご意見よろしくお願い
します。また総合選抜地区の情報、私学の情報などありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【350675】 投稿者: チビの母  (ID:dMXPy7y2BCU) 投稿日時:2006年 04月 21日 19:21

ちょっと脱線しますが、聞いてください。
    私も総合選抜の母です。西宮は今回の選抜取りやめ署名を撤回されて、選抜続行になってしまいました。これについて、参加している赤ちゃんリズムの主催者の婦人会が、「嬉しいこと」としてチラシを配布されました。ここで、なんで、いい事なのか?良く考えたら、わかったんです。
    2つのグループが喜ぶんです。
    一つは、低所得者と呼ばれる家庭です。公立にある程度の成績があれば、入れ、それも、交通費もかからない。学力の差が各校ないから、馬鹿にされることはないですね。

もう一つは、私立のレベルの高い学校を狙って、落ちても公立が受け皿になってくれる家庭です。阪神間の私立は滑り止めが少ない。私達の頃の話ですが、男子は神港でした。でも、人数が限られ、そこそこに高いので、低い子は総合選抜に引っ越してました。女子は夙川でしたが。今は、かなり違うかもしれませんが、安心して私立は本命を狙えるのではないでしょうか?

ゆとり教育が見直され、補修授業も行われると新聞で、出ています。公立の中学でも、何か改革がされて行くことを願っています。旦那曰く、「ドラゴン桜のように、本人がやる気になれば、どこでも勉強できる教えてもらうのではなく、わからない問題が自力で覚えて解ければ、大学はどこでも行ける。大学だけ、実社会で学歴として残る。資格が取れれば、大学は関係なくなる。」

主人の話を聞いて、教育ママ化していた私ですが、親が、躾まで学校に期待するのと、同じように、勉強まで期待していいのか、疑問になってきました。本人がしなかったらいい学校でも学力は伸びません。個別指導の塾の多いこと。

塾でも問題集を解いてるだけ。先生が教えてくれることに安心感を求めてる気がしてきます。子供は何がしたいか、質問したことありますか?

日経進学ナビです。
    http://shingaku.nikkeihr.co.jp/Navi/Top.aspx
    なりたい職業になるには、どうしたらなれるのか?そのための大学は?それを決めてしまえば、目標をもって、自分で勉強できるのではないでしょうか?

男の子で、「宇宙飛行士になりたい。そのためには物理学部に行かないと、もっと、勉強しないと行けない」って本人が思って、甲陽に行った人がいます。国立に進学されました。
    夢はかないませんでしたが、すごいと思いました。

長文失礼しました。

2. 【350927】 投稿者: 総選は、中学受験を薦める良い制度。  (ID:m2fv948GpWY) 投稿日時:2006年 04月 22日 02:37

>>チビの母さん。
    公立義務教育が破綻している現状では、”総選は、中学受験を薦める良い制度。”
    なんですよ。
    2周遅れのトップランナーみたいな感じ。
    変に大阪第一学区の様に、公立トップ高幻想が残っていると。
    爪に火をともさなくても、公立中から公立トップ高で良いかと、
    親も安易に流されてしまう。
    現状の、崩壊した公立義務教育状況では、爪に火をともしても
    中学受験をさせないと。
    遥かに遠い理想の未来に、公立義務教育がまともに成っていれば。
    総選も、子供の可能性を狭める、悪い制度として評価が確定するのでしょうが・・・。

3. 【351484】 投稿者: 灘中不合格の親より  (ID:vvp0N5SSrkc) 投稿日時:2006年 04月 22日 23:50

> 息子の同級生(新高)本人達からの情報です。
    > 親同士も付き合いはありますから、初めての受験だったというお話など伺っています。
    > 顔ぶれを思い浮かべただけでも、明石様が書かれているように5名以上はおられます。
    > 中には、地方の方で、灘校という名前を高校受験の塾の先生から提示されるまで
    > よく知らなかったと、恥ずかしそうにおっしゃるお母様もいらっしゃいましたよ。
    >
    > 私が申し上げているのは、高入生が小学校時代に塾に行っていたかどうかではなく、
    > もこ様が書かれている内容の中の、高校から入ってくる生徒が
    > 「中学受験で不合格、高校受験でリベンジという生徒が殆どです。灘に関してはほぼ100%」
    > という点について、そんなことはないですよと、申し上げたのです。

灘中不合格の生徒の大半は併願校である白陵後期、六甲B 東大寺、洛南、西大和など
    に入学します。
    ちなみに息子が通っていた塾で灘中に落ちた子は全員上記の学校に入学しましたよ。
    中学受験失敗組からの灘高受験生はどちらかというと中堅校を受験した子が多いです。
    ですから魚崎北町さんの書き込みは正しいですね。

4. 【351539】 投稿者: マロン  (ID:6yqfUj2eUPk) 投稿日時:2006年 04月 23日 01:13

灘中不合格の親よりさん
    自分の息子の塾がそうだったからと言って他の塾もそうとは限らないのでは?
    それにリベンジの定義も色々でしょ。

>中学受験失敗組からの灘高受験組はどちらというと中堅校を受験した子が多いです。
    これは何回生の話ですか?
    中堅校とは具体的にどのへんの学校のことをおっしゃっているのですか?

5. 【352714】 投稿者: 何だか  (ID:7xlI2efHykM) 投稿日時:2006年 04月 24日 21:20

リベンジさん
    灘中不合格の親よりさん

魚崎北さんは灘新高生=殆どが中学受験経験者ではない。
    とおっしゃっていますよ。
    その後、魚崎北さんは苦しい言い訳レスをされていますが。(何人かの方々から突っ込まれて)
    いつのまにか話がすりかわっているところが何とも...。
    くだらない事にいつまでも拘る方は肝心なところが抜けてるという場合が多いようです。

スレ主さん
    高校受験板の方にたてられた方が、参考になるレスがつくかもしれませんね。
    スレ主さんの意図とは全然かけ離れたスレになってしまって残念です。

6. 【352933】 投稿者: えっと  (ID:RAkoolxEdgc) 投稿日時:2006年 04月 25日 06:07

みなさん
    移動平均って知ってる?
    式も分かる?
    私立行かせるなら知っとかないとね。

7. 【352944】 投稿者: 何だか  (ID:7xlI2efHykM) 投稿日時:2006年 04月 25日 07:31

訂正です。
    >魚崎北さんは灘新高生=殆どが中学受験経験者ではない。
    「地方出身者の」が抜けていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す