最終更新:

32
Comment

【3430276】同志社中学と同志社女子中学の違い

投稿者: kitano   (ID:dFhgILd8v.M) 投稿日時:2014年 06月 23日 09:25

同志社中学を希望していますが、入学後あまり勉強しない人が多いと聞きました。
塾の先生のお薦めは同志社女子WRのほうが宿題等も多く勉強すると聞きました。
確かに英語の授業数も多く、理系教育ですが、子供は理科より社会が好きで文系を希望しています。
同志社女子のLAは偏差値が低く迷っています。

子供自身勉強したいと思っていますが、雰囲気に流されるのではと心配しています。
実際の雰囲気やパンフレットではわからない違いを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3430344】 投稿者: 同志社香里は如何ですか?  (ID:FtNTruMuaCs) 投稿日時:2014年 06月 23日 09:58

全体的に大学付属の私立中学へ行くと、どうしても勉強しなくなると聞きました。

中高でしっかり勉強したい!また、同志社中学に行ける偏差値をお持ちでしたら、京都女子、神戸女学院などは如何ですか?候補外でしょうか?

同志社系列希望であれば、同志社香里は如何ですか?
    同志社系列の中では昔は偏差値も低く、大学への進学率もイマイチでしたが、共学になってからは、偏差値も上がり、塾の先生のお話ですが、入学後の学習も結構厳しいと聞きました。

がやはり所詮大学付属の私立中学はノンビリムードで流され易いお子様は、流されてしまうようですし、他大学への進学もあまり無いようです。

2. 【3430376】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:T60bdYv0Uko) 投稿日時:2014年 06月 23日 10:12

WR は、中学の三年間はLA と混合クラスですから、あまりコース制度に雰囲気を期待しすぎても、と思います。

土曜日にWRだけで演習授業がありますが、月~金は授業内容が全く同じなので、先生も、「土曜日に自分で頑張れば、同じことです」と仰います。

全員が外部受験するわけでもない(内部進学希望でも理系を充実させたいとか偏差値が高いとかでWRを選ぶ方も)ので、全員が一丸となって国公立大受験目指して頑張る雰囲気ではありません。

あと、中学入試の偏差値を気になさっているようですが、結局、進学する大学は同じなのですから、「余裕でいけそう、ラッキーだわ。」ぐらいの気持ちで、塾のオプションを整理するなり小学校の最終学年としての生活を充実させるなり、といった充実した時間の使い方も選択できるのではないでしょうか。

また、中高で勉強しない、と言いますが、机に縛られない「勉強」は充実していますよ。終業時間は早いですが、放課後の時間を使ってグループでの課題への取り組みなどもあります。

世間一般に言う、受験の方向に向いた「勉強」をしていなければ不安ならば、大学附属校は選ばずに、進学校で鍛えて貰えば良いと思います。関関同立なら指定校推薦枠がありますから、その枠を取りにいけるよう、真面目に勉強させれば良いと思います。

3. 【3430473】 投稿者: 京都住み  (ID:5ohIZvrPNkg) 投稿日時:2014年 06月 23日 11:10

ほぼ、付属大学に入学できまるので
    共学を選ぼうが女子を選ぼうが、
    他学校の生徒と比べ入学後あまり勉強しないのは変わらないかもしれません。

そういう面も承知で受験されるのでしたら
    娘さんが行きたいほうを受験されたほうがいいと思います。

受験に縛られずにいいこともありますし、
    どうしてものんびりしてしまうマイナス面もありますし
    それはご家庭で判断されたらいいと思います。
    付属に入れたらほぼ付属大進学が前提なので
    もし、将来、同志社以外の大学も視野に入れてほしいと
    思われているなら 付属大のない学校を受験されたほうがいいですね。

4. 【3430756】 投稿者: 女子在校生親  (ID:B7MAY67npMU) 投稿日時:2014年 06月 23日 15:53

まず、大学をあわよくば同志社以外に・・とお考えかどうかが大事だと思います。
    同志社以外をお考えなら、岩倉・女子ともにおススメできません。
    確かに女子は10%位は他大学理系に進学しますし、岩倉はもう少し多いかも。
    でも、あの状況で大学受験に向けて学習するのはかなり厳しいです・・・。

ウチの場合、京都在住で私学、明らかに文系で自宅から通わせることを考え、大学は同志社で・・と思っていました。
    最初は女子校は苦手・・と思っていたので、他の学校から大学受験することも考えていましたが、学校見学に伺ってみたら案外さばさばした学校だったので娘が気に入り、同女にお世話になっています。

最終的な五木偏差値が60台前半だったので、同志社中の女子は少し冒険だなぁと思っていましたし、上の学年で同志社中に入れているママ友の話を聞いていて、同志社中では娘は本当に勉強しなくなるなぁと思いまして^^;
    岩倉の方は、中学の間は本当に課題も少なく放任だそうです。そして高校から突然厳しくなると。
    私服の規制も岩倉より女子の方が厳しいです。(とはいっても自由~ですが笑)
    また、課題は定期的にあり、小テストなどもわりと細やかにしてくださり、小テストの追試もあります。
    定期テストの前にその小テストで追試をして問題点を見つけてくださるので、いきなり定期テストでひどい点でびっくり!ということは無いように思います。
    最終的に岩倉の子たちと同じ大学に行くはずなので、そこまで引き上げるためにきっちり学力をつけてくださっている感じはします。

また、女子校ですがあまり派手さは感じず(娘の周りがそうなのかもしれませんが笑)、娘いわく、「みんなオトコマエ」だそうです。
    娘は明らかな文系だったのでWRである必要はないと思い、あえてのLAでしたので、余裕があるかなぁと思っていましたが、先日の中間テストでは真ん中よりちょっと上くらいでした^^;
    わりとまじめでコツコツ系なので、課題などもきちんとこなしていましたが。
    周囲のお母様方とお話していて思ったのですが、ウチと同じように『あえてLA』という方は多いかもしれません。
    女子なのでやはり文系が多いのかも。

岩倉より宗教色は強いようです。ママ友に聞いてみたところ、女子しかない宗教的行事が多いです。
    娘は新しい文化として楽しんでいますが、そういうのを面倒だと思うお子さんは受け付けられないかも。

ウチは今のところ学校が大好きで楽しく通っていますし、女子を教育するための機微がお分かりの先生方いらっしゃる印象で親も安心しています。

5. 【3431313】 投稿者: 在校生です  (ID:CTPF1kyqA9g) 投稿日時:2014年 06月 24日 00:00

同志社女子の偏差値の低さを気になさっていますが、同志社系の中学校では偏差値を基準にして、というよりは校風や伝統を重視して入学される方が多いように思います。うちも五木偏差値60半ばで同志社女子に入学しましたが、上には上が沢山いらっしゃいます。逆に偏差値ギリギリの人は大変かと思います。パンフレットではわからない雰囲気ですか?学校生活は大変賑やかで華やかです。先生方との関係もフレンドリーです。大人しく人見知りな小学生だった我が娘にも沢山のお友達ができ楽しく通っております。同志社女子の生徒さんは「女の子女の子」していないです。どなたかがオトコマエと仰っていたのと同じ感覚でしょうか。

6. 【3431575】 投稿者: kitano  (ID:dFhgILd8v.M) 投稿日時:2014年 06月 24日 09:13

皆様返信ありがとうございました。
    同志社大学へ入る前提で希望しています。
    大学へ入った時、内部生はバカだと思われないためにも勉強させたいと思っていますが、塾の先生の話では岩倉は入学後勉強しなくなると言われたので迷ってしまいました。もちろんどんな学校でも自分の努力次第であることはわかっています。
    基本まじめで勉強嫌いではないので、課題を学校から与えてもらったほうがいいと自分で言っています。
    在校生の方のお話は参考になりました。楽しい学校生活はどちらに行っても送れそうですね。
    もう少し考えたいと思います。。

7. 【3434433】 投稿者: 保護者  (ID:Mq3m62M1IR.) 投稿日時:2014年 06月 26日 09:21

スレ主様は「内部生はバカと思われないように」と書かれてますが少し失礼
    な言い方ではないかと思います。
    通わせてみてから出る言葉ならまだしもです。
    大学受験に向けてのお勉強は学校ではしませんがそれぞれ塾や予備校でお勉強
    なさってても同志社大学に上がられる方も多々いらっしゃるので内部生を
    ひとくくりにされるのはいかがなものかと思います。
    数学も文系志望なら数1数aまでしか学習しない学校も有りますが女子の方は
    数Ⅱ数bも全員学習します。
    LAでも目標を持って外部に出られる方もいらっしゃいますよ。
    我が家の子供たちにはとても合っているようで毎日楽しく通っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す