最終更新:

4
Comment

【34460】中学受験校について。

投稿者: 教えてください。   (ID:aQOrUkcbAf2) 投稿日時:2005年 02月 09日 12:31

池田市在住の女児の母です。引越ししてきて間もないので、受験についての情報がなく、こちらに投稿させて頂きました。できれば、偏差値の高い学校に進学できるよう今から準備したいのですが、共学もしくは女子校ではどのような学校がありますか?また、この辺りの地域からはみなさま、どの学校を目指しておられるのでしょうか?情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35265】 投稿者: ぐうぐう  (ID:E9x.9efqklU) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:44

お子様は何年生でしょうか?
    偏差値の高い学校と一概に問われましても・・
    池田からなら 通学圏は大阪以外にも兵庫や京都 奈良までいたりますので・・・・

>できれば、偏差値の高い学校に進学できるよう今から準備したいのですが

準備と言う事は塾通いでしょうか?

一度 大手塾の公開テストを受けられる事をお勧めいたします。
    池田でいしたら阪急で 豊中駅(確か10分のかかりません)が近いですよ。
    豊中駅前には 有名中学受験塾が多いですよ。
    浜学園 日能研 馬渕 フェリックス などなどが あります。

まだ学校の校風もわからないで 偏差値だけ高い学校を志望校にする前に
    先にお子様に合った塾を選んであげることの方が 賢明なのでは??

2. 【35274】 投稿者: 名前なし  (ID:0GsVJ7p0sFA) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:58

教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 池田市在住の女児の母です。引越ししてきて間もないので、受験についての情報がなく、こちらに投稿させて頂きました。できれば、偏差値の高い学校に進学できるよう今から準備したいのですが、共学もしくは女子校ではどのような学校がありますか?また、この辺りの地域からはみなさま、どの学校を目指しておられるのでしょうか?情報よろしくお願いします。

女子で今現在偏差値が高いといえば
    女子校ですと神戸女学院、四天王寺英数
    共学校なら清風南海スーパー特進  です。

3. 【35347】 投稿者: トランク  (ID:RlIvP5NQx5c) 投稿日時:2005年 02月 10日 11:31

娘も、小学5年生に大阪へ引っ越してきて、今年受験をし、無事志望校へ合格できました。関西は、土地鑑も距離感もないし、地元の方なら知っているそれぞれの学校のイメージもないし、知り合いも少なく、同じ小学校の方は余り受験をしないと、私共も手探りで学校捜しをしたものでした。

私がしたことで、教えてください。さんにもお勧めしたいことは
    ?私立中学が載っている受験情報の本を入手する。(塾などでもらえます。書店には今の時期は売っているか「?」です。
    ?偏差値で納得できる学校で、通える距離にある学校をリストアップする。(少し下の偏差値まで入れてくださいね。)
    ?inter-eduの過去ログをくまなく読む。(旧掲示板もです。)リストアップした学校が出てきたら、ポイントをメモする。ノートを作って、学校別にどんどん書き込みましょう。
    ?秋には各学校で学校説明会や体験入学会が開かれますので、出来るだけ多くの学校へ足を運ぶ。リストアップした学校の説明会がないときには、それ以外の学校も足を運んでみる。また、説明会以外でも(もちろん今の時期でも)学校へ個別にコンタクトをとって、「学校を見せてください」と言うと、見学させてくれ、説明もしてもらえます。私は普段仕事をしている為、なかなかそのようなことはできませんでしたが、遠慮なくそのようにして良いと思います。

中でも、情報収集に一番役に立ったのが、?のinrwe-eduでした。学校説明会やパンフレットは、やはり表向きのことばかり書かれているのですが、本音の部分が分かり、本当によかったです。inter-edu無しでは、難しかったと思います。

それから、実は、私も、娘の学力はさておいて、出来れば偏差値の高い学校に行かせられれば良いとひそかに考えておりました。でも、短期間に本当にたくさんの学校を訪問して感じたのは、「校風」でした。学校によって、校風って本当に違うのです。別に悪い校風の学校と言うのはありませんでした。でも、我が娘と照らし合わせた場合、「偏差値が高くても娘には合わない!」と言う学校はたくさんありました。私が娘の為に選んだのは、「学習面で面倒見の良い学校。派手過ぎない学校(娘は地味なので)。」でした。結果、志望校は5つほどになり、その後も重ねて学校訪問を続ける内に、クラブもそこそこ活発なある学校を親子ともども志望するようになり、この春、無事そこの合格を頂きました。偏差値で言うと、中堅校です。でも、一番良い学校に合格できたと、親子ともども大満足しています。

ご家庭によって方針は様々ですが、偏差値だけで決めるのではなく、その学校が教えてください。さんのお嬢様に合っているか、とても重要だと私は思います。

各学校のイメージも書きこみたかったですが、ちょっと時間切れ。たぶん他の方からのレスもつくでしょう。もしも時間取れればまた書きこみます。(出来なかったらごめんなさい)

とにかくinter-eduの過去ログ読んでください。私の頭の中の情報は、9割はそこから来ていますから。

4. 【35863】 投稿者: 教えてください。  (ID:aQOrUkcbAf2) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:47

ぐうぐう様、名前なし様、トランク様、漠然とした質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。娘はまだ一年生ですので、現在は学習の基礎を固めるため毎日の家庭学習に取り組んでおります。追々、塾についても検討していきたいと思っています。偏差値ばかりにとらわれず、娘に合った学校を過去ログで情報収集しながら、ゆっくりと決めていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す