最終更新:

14
Comment

【345251】西日本女子校初!武庫川女子がSSH認定校に

投稿者: 花びら   (ID:zIpeGjlF7sU) 投稿日時:2006年 04月 13日 12:29

よくニュースで、東大合格者が激増した石川県金沢泉ヶ丘高校が、生まれ変わったのは、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定されたのが、きっかけだったと聞きます。
その認定校に、西日本の女子校初、武庫川女子がなったそうですね。
これにより、何か新しく飛躍するのでしょうか。
中学受験を考えている女子の親として、期待したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【345315】 投稿者: 桜  (ID:qBNp.j4oZcQ) 投稿日時:2006年 04月 13日 13:53

花びら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よくニュースで、東大合格者が激増した石川県金沢泉ヶ丘高校が、生まれ変わったのは、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定されたのが、きっかけだったと聞きます。
    > その認定校に、西日本の女子校初、武庫川女子がなったそうですね。
    > これにより、何か新しく飛躍するのでしょうか。
    > 中学受験を考えている女子の親として、期待したいと思っています。

SSHに指定されている学校でも進学率が上がっているわけではありません。
    京都の立命館などもそうですが、学校自体の考え方は面白くて魅力的です。
    しかし立命館のレベルよりもはるかに入学時のレベルの落ちる武庫川女子に大きな期待は持たない方がいいですね。
    中学受験をさせるにあたって、自分の子供にどういう教育を与えたいかをもう一度考えて見られてはどうですか?
    中学受験がこれからなのですから、高い目標を持って望まれてはどうでしょうか?

2. 【345399】 投稿者: まりも  (ID:RjeQLAPphRs) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:50

娘が武庫女を志望しております。SSHに認定されて、私も花びらさんと同様期待をよせています。劇的な変化はないとは思いますが、これからが楽しみですね。

3. 【346602】 投稿者: りか  (ID:x67eYBQCTws) 投稿日時:2006年 04月 15日 10:23

>SSHに指定されている学校でも進学率が上がっているわけではありません。
    >京都の立命館などもそうですが、学校自体の考え方は面白くて魅力的です。
    >しかし立命館のレベルよりもはるかに入学時のレベルの落ちる武庫川女子に大きな期待は>持たない方がいいですね。
    >中学受験をさせるにあたって、自分の子供にどういう教育を与えたいかをもう一度考えて>見られてはどうですか?
    >中学受験がこれからなのですから、高い目標を持って望まれてはどうでしょうか?

武庫川の内部生のSSH希望者は附属の武庫川女子大の薬学への進学を考えての選択でしょう。
    薬学、大学院と進むには一番の近道でしょうね。

来年度からは中学から新たにこのコースが出来るような・・・。
    カリキュラム、課題の量等、かなり違うようなので薬学、もしくは理系コース(同大学)に進学される方は近道になると思います。

武庫川は他大学進学のためのカリキュラムでは無いですから桜さまのおっしゃる大きな期待は・・・というといかがでしょうか・・・。
    しかし同大学薬学もしくは理系コースに進学希望の方は、SSHのクラスにお入りになりしっかり付いていけば近道にはなると思います。

4. 【347010】 投稿者: スーパーサイエンスハイスクール  (ID:FJRKrUCpbEI) 投稿日時:2006年 04月 15日 22:52

SSHに認定されたとのこと。
    実力あってのことでしょう。たいしたものです。
    今後もおおいに期待できるでしょう。

5. 【347092】 投稿者: 長女を武庫女  (ID:jdIztUcjWEY) 投稿日時:2006年 04月 16日 01:25

今年度よりSSHに認定されたことにより、新高校一年生より、SSHクラスが一クラスだけ設けらることになりました。急な決定だったため、まず新高校一年生全員から希望者を募り、その中から約40名弱が選ばれました。(少数ですが、成績トップクラスの生徒の中でもあえて希望を出さなかった人もいました。)選抜基準は、今年に限ってかどうかはわかりませんが、内部生・外部生とも中学三年間の成績で決めるとおっしゃっていました。

来年度からは中学にもこのコ−スを設けるような話が出ています。
    大谷特進・医進クラスのように、中学の間は競わせてクラスの入れ替えを
    するのかどうか、まだ具体的にはわかりませんが・・・。

現時点の説明では、高校のSSHクラスに入ってしっかり学んでいけば
    必ず希望する学部を選択できるとの事。もちろん薬学部進学希望者がかなりこの
    クラスを希望したと思います。
    学習内容はかなり他の9クラスと比べハ−ドになるため、SSHクラスだけは
    三年間クラス替えはないそうです。

学校側も大変な喜びようで、まだまだ具体的な学習内容など、これから
    煮詰めていく部分も多いようですが、夢と希望をもって魅力あふれる学校に
    変革していこうと考えておられるようです。

6. 【347095】 投稿者: 長女を武庫女  (ID:jdIztUcjWEY) 投稿日時:2006年 04月 16日 01:44

-------------------------------------------------------
    >  
    >  今年度よりSSHに認定されたことにより、新高校一年生より、SSHクラスが一クラスだけ設けらることになりました。急な決定だったため、まず新高校一年生全員から希望者を募り、その中から約40名弱が選ばれました。

↑すみません、訂正です。人数は40名弱ではなく、40名足ら            ずの間違いでした。

7. 【347195】 投稿者: ???  (ID:3bWREe70cTA) 投稿日時:2006年 04月 16日 10:16

長女を武庫女 さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > >  
    > >
    >  今年度よりSSHに認定されたことにより、新高校一年生より、SSHクラスが一クラスだけ設けらることになりました。急な決定だったため、まず新高校一年生全員から希望者を募り、その中から約40名弱が選ばれました。
    >
    >
    >            ↑すみません、訂正です。人数は40名弱ではなく、40名足ら            ずの間違いでした。

意味不明

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す