最終更新:

89
Comment

【3493862】関学と高槻

投稿者: ぼたん   (ID:p.Av7mFzq02) 投稿日時:2014年 08月 20日 16:56

上記2校で迷っています。
真反対の性格の学校だと思いますが、
本当に2校ともに惹かれています。

いちばんの悩みのタネは大学です。
関学に進むことが決まってしまう。
だが、高槻に入って関学レベルに
届かない場合も十分あり得る。

息子は、まだ行きたい学部など
考えて(わかって)いません。

自宅から近いのは関学で、宗教教育もある
ところが魅力的である一方、
このところ、レベルが下がり気味なのが
気にもなります。
入学後、真面目に頑張るお友だちのなかで
勉強して欲しいのです。

両校についてご存じのかたや
どちらかにお子さんを通わせておられる
方、学校の雰囲気や授業の在り方など
どんなことでも構いませんので教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【3494893】 投稿者: 卒業生親  (ID:bdlC42aF/kI) 投稿日時:2014年 08月 21日 17:53

高槻卒業生の親です。
    なので、もちろん高槻をおすすめしてしまいます。
    それを考慮して参考にして下さい。

お子様が理系なら、間違いなく高槻でしょう。
    関学は文系が中心の大学なので、理系の選択肢が極めて少ないからです。

高槻の大学受験時のレベルについてですが、皆、志は高く私学志向ではありません。
    (中には早慶や私学の医歯薬系大学を専願の生徒もおられましたが…)
    なので、普通に学校でお勉強されていてKKDRに届かない生徒さんは少数派だと思います。
    もちろん受験は水物なので運悪く…と言う生徒もいるでしょうから、皆無とは言いません。
    でもそれはどの学校に進学しても同じだと思いますので、今から心配する事ではないと思います。

もちろん関学もとても良い学校だと思います。
    なんと言っても大学受験がないので、スポーツなどの勉強以外の事に打ち込める環境です。
    充実した中高校生活が送れるでしょう。

ただ、うちの場合は子供が文系なのか理系なのか?小学生時には判断できなかったし、、
    主人も私も大学受験を経験しており、自分の人生を選択する為に一生懸命に受験勉強する事が
    人生の一時期に必要だと言う考えで一致していたので、附属校の選択はありませんでした。

でも正直、親として子供の大学受験は本当に精神的にしんどかったです。
    子供には試練となり糧となったでしょうが、親はハンパなくシンドイです。
    なので、その負担が無い付属校を選ぶ事は賢い選択なのかもしれません。

お悩みならば、お子さんに決めさせるのが一番良いですよ。
    学校に連れて行き、校風を感じさせれば本人が決めると思います。
    うちも本人が絶対に高槻がいい!と言って志望校が決まりました。

2. 【3495090】 投稿者: 記憶違いならすみません  (ID:4QLM03vALeo) 投稿日時:2014年 08月 21日 21:35

高槻の入学者、半数は中期後期での
    合格者じゃありませんでしたか?

つまり、最難関残念組が半数はいるということ。
    国立大に合格者が多いといっても
    ほとんどは中後期組が稼いでいるのではないでしょうか。

もちろん、統一日でも健闘されている方はいらっしゃると思いますが。

3. 【3495107】 投稿者: 高2親です  (ID:uD28XZTNECg) 投稿日時:2014年 08月 21日 21:55

中期が出来たのは、今の高1以下の学年です。
    息子の周りだけを限って言えば・・残念組はあまりいらっしゃいません。
    身近で一番成績の良いお子さん(一桁組)は、前期合格者です。
    確かに、併願校として受験なさってこられるお子さんはたくさんいらっしゃるのでしょうが、校風が好きで偏差値関係なく受験なさったご家庭も多いです。
    ウチは身の丈にあった第一志望で前期合格でした。適正な学校だと思って受験して、今のところ塾なしでギリギリ2桁くらいです。
    ただ、中期が出来た今の中3以降の方の感覚は分りません・・・だいぶ難化しているようで、息子の世代とは違っているかもしれませんが。
    下の子の学年では、○星前期合格で高槻中期残念という話も聞きますので、ほんの数年の違いでずいぶん感覚が違うんだなぁと思っていました。

4. 【3495123】 投稿者: 高2親です追加  (ID:uD28XZTNECg) 投稿日時:2014年 08月 21日 22:07

たびたびすみません。

KKDR進学についてですが・・・
    息子の大学受験が近づいてきて、具体的に考えるようになりました、が
    息子は国立一本だけ、ダメだったら浪人・・・という方針です。
    なぜなら、下にお金のかかる私立文系女子がひかえているから。
    元々私立を受けさせる気がありません。
    それは、入学後からずっと息子には言っています。
    ウチは普通のサラリーマン家庭なので、中学から私立・・というのは息子の資質にかけて先行投資したということ、下が能力的にお金がかかりそうなので、あなたは大学は国立に行ってもらわないとダメだから、先にお金をかけることにしたということを。
    高槻には多分、そういうご家庭がたくさんいらっしゃいます。
    なので、KKDRを受けるお子さんが少ないんだろうなぁと思います。
    お付き合いをしていて思いますが、私立にしては本当に地味でざっくりしたお母様方が多くて、とても気楽です^^;
    娘の学校とは大違いです・・・。

5. 【3495202】 投稿者: ぼたん  (ID:SXTtUpnSXN6) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:27

皆様、ご親切に書き込みを頂き、
    本当にありがとうございます。

お気持ちわかります様

私の心情を理解してくださり、とても
    嬉しいです。ありがとうございます!
    いただいたレスを繰り返し読ませて頂きました。

関学(大学)は、昔とは変わってきているのですね。
    確かに、提携校も推薦も多いみたいですよね。
    ちなみに高槻まではドアtoドアで70分程かかります。
    苦しいでしょうか。

高槻高2です様

在校生のお母様からお返事いただけて
    有難いです。
    文章から、素敵な学校であることが伝わってきました。
    今のところ息子が理系か文系か全く分かりません。
    算数は低?安定で53、理社は分野によってバラバラ、国語は高低差が激しく得意なのか不得手なのかサッパリです。

上の2意見にほぼ同意様

やはり、理系で関学は…?というのが
    一般的な考えみたいですね。
    分野によっては理科が好きなので、
    理系に進まないとは言い切れず、です。
    私達の頃は、関学といえばまぁすごいと
    いう感じがありましたが…。

6. 【3495217】 投稿者: ぼたん  (ID:SXTtUpnSXN6) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:45

卒業生親様

具体的にいろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
    大学受験、もしんどいものなのですね。
    親がしんどいのは中学受験までかと
    思っていました。甘かったですね。
    精神的な面でのサポートが必要ということ
    でしょうか?
    教えて頂いたように、もう一度両校に連れて行ってみます。昨年、文化祭は両校にお邪魔しましたが、
    どちらも楽しかったみたいです。
    私は高槻のももクロがとっても面白かったです!

記憶違いならすみません様

書き込みありがとうございます。
    そこのところは私も気になるところです。
    入試の時点であれほど学力差があると
    入ってからも(入学できればですが)少し心配です。

7. 【3495222】 投稿者: 中学入学時の順位  (ID:6jCC3lulskI) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:47

と、出口順位、つまり大学入試の結果には
    相関関係が薄い、と
    確か甲陽の先生がおっしゃってたと思います。
    中2の終わりから中3あたりの校内順位が最も
    相関関係が高く、中弛みする時期に、
    しっかりできる子はその後も良く出来るということではないかと分析されていました。

また、別のところで
    男の子は幼いので、早めに準備しても
    小6では結果が出ない子も少なくないと聞きました。
    そもそも、中学入試のためのお勉強は
    やや特殊なところがありますし。

前期、中期というお話が出てたので、
    そこまで決まりきったものでもないのでは、と思いまして…。

のびしろ、というか、
    その子なりの成長を引き出してほしいというのが
    親の願いですよね。

8. 【3495227】 投稿者: ぼたん  (ID:SXTtUpnSXN6) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:57

高2親です様

こちらこそ、たびたびありがとうございます。
    なるほど、国立1本で頑張る生徒さんが多いの
    ですね。息子さんも覚悟を決められて…尊敬します。高槻で平均以上に居られるなんて
    ああ、いいなぁ~というのが今の私の率直な
    感想です。
    高槻は学校別掲示板も他校に比べて賑やかですよね。高2親です様のような温かい保護者のかたが
    多いのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す