最終更新:

32
Comment

【349652】大阪の受験実態

投稿者: 転勤族   (ID:vPXXnogMv3I) 投稿日時:2006年 04月 20日 08:57

夫が大阪勤務になり引っ越すことになりそうです。
そこで、家探しなのですが兵庫県などは総合選抜区ということで
皆さん私立中学校に行く方が多いそうですが?
大阪府下はどうでしょう?(恥ずかしながらできれば学費を節約したいので)
こちらの掲示板を拝見してますと兵庫の方は校区の問題から
私立にしか選択できないので。とおっしゃる方が多くおられるようですが
以外のも大阪在住の方も私立中学を志望される方が多いように感じました。
実は私も大阪出身なのですが遠い昔は皆さん公立中学高校に当たり前のように
進学していた記憶がありましたので、世の中変わっているのでしょうか?
ヘンな質問ですがどうぞお教えください。おねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【349948】 投稿者: 長女  (ID:oSX6fwQ.ZFs) 投稿日時:2006年 04月 20日 15:30

横からすみません。
    現在小4の娘がいます。
    神戸市北区在住です。
    一応進学塾には通いつつも、まだ中学受験をするかどうか最終的に決めかねております。
    やはり、経済的な面が大きく、正直なところ、出来れば公立に行ってくれるに越したことはないなという思いです。
    地元の中学も北区では一番良いと良く言われるので(大原中)、荒れたりは無いのかなとは思っています。
    でも公立より私立のほうが色々な面(環境面、進学面など)で、やはり良いならば、ちょっと無理してでも中学受験したほうが良いのでしょうか...
    ただ、私も主人も中学高校大学と私学だったこともあり、公立のこと、システム?が良く分からず、不安に思っています。
    大変お恥ずかしいのですが、総合選抜制度が、どういうことかもいまひとつ良く分からないんです。
    私立中学の良い面、悪い面、公立中学の良い面、悪い面、比較が出来ず悩んでいます。
    恐れ入りますがどなたか教えて頂けませんでしょうか。

2. 【349967】 投稿者: 花  (ID:NZM10C8Otow) 投稿日時:2006年 04月 20日 16:24

ゆとり教育?様

時間数が多いほど○と、勝手に判断していた私がお恥ずかしいです。
       充実しているのですね。

教えていただいて本当にありがとうございます。

3. 【349982】 投稿者: ★★★  (ID:6Y4j2tDoW36) 投稿日時:2006年 04月 20日 16:45

長女さんへ

>神戸市北区在住です

北区は第二学区で、総合選抜制度ではないのでは?

神戸市は居住地域によって、受験できる公立高校が決まっています。

お住まいの北区は第二学区(兵庫区、長田区、北区)なので
    通学可能な高校は 普通科だと、兵庫高校、夢野、鈴蘭台、鈴蘭台西、甲北、北、神港…

中学の成績に内申書を考慮して 受験高校を決める事が多いようです。

4. 【349983】 投稿者: こべっこ  (ID:fHXlBAm.uJ2) 投稿日時:2006年 04月 20日 16:44

横から失礼いたします。
    長女様は神戸市北区にご在住という事は、第二学区ですよね?
    第二学区の公立トップ高校は兵庫高校だったと思います。
    進学面では…どうなんでしょう、
    第一学区の神戸高校と第三学区の長田高校に押されている感もありますが…
    大学進学率はそこそこ、良いのではないでしょうか。
    兵庫高校を超える兵庫の私立女子校というと、
    神女か海星か白陵、といった上位校でしょうか…

お嬢様の将来の夢によっても、進路は異なってくると思います。
    曖昧なコメントで申し訳ありません。

5. 【349984】 投稿者: こべっこ  (ID:fHXlBAm.uJ2) 投稿日時:2006年 04月 20日 16:48

>兵庫高校を超える兵庫の私立女子校というと、
    >神女か海星か白陵、といった上位校でしょうか…

↑申し訳ありません。
    白陵は共学校ですので、女子が通える私立学校、という意味です…

6. 【349988】 投稿者: ずっと大阪在住  (ID:8j4Net.VgLE) 投稿日時:2006年 04月 20日 17:00

大阪の受験実態という、スレタイですので、横レスで誠に恐縮ですが
    大阪より通学可能な私立のお話もお伺いできましたら、有り難く存じます。

せっかく、兵庫県の話題で盛り上っているところ申し訳ありません。
    引き続き、大阪の公立と、大阪より通学可能な私立中学についてのご意見も
    宜しくお願い致します。

関大付属は校舎の立て替え移転により、人気が上がりそうですね。
    駅から近いですから、女の子さんの場合、通学の面で安心かと思います。

7. 【350006】 投稿者: 転勤族  (ID:C/TlYvsP.lQ) 投稿日時:2006年 04月 20日 17:27

大阪の公立高校のHPなどをみても
    大学進学率の良いところは流石!と言う大学名がずらーと
    ならんでいるように思いました。
    大阪の公立高校に通った場合、もちろん大手の予備校、塾に通っての
    実績になるわけでしょうか?
    塾の費用もばかにならないのでいっそう私学にという
    ご意見に思わず納得してしまいました。
    私学に通った場合ですが塾に行かれてるお子さんは
    へるのでしょうか?大阪の公立高校のトップを狙おうとすれば
    今や大変な努力を要するのでしょうか?たとえば灘校を狙えるような子供さんとか
    もちろん親のバックアップも必要なんでしょうねえ?
    公立高校のトップに行けないなら私学に行く方がお得!って感じ
    でしょうか?それともやはりいまや大阪も私学のほうが主流なんでしょうか?
    私学は滑り止めという感覚が昔ありましたが
    高校から私学に入るのはもう難しいのですか?<それなら中学から入って6年間勉強
    するのでしょうか?>
    すみません。四天王寺高校が滑り止めだった時代の人間です。
    まったく浦島太郎状態です。

8. 【350062】 投稿者: ゆとり教育?  (ID:LuyKIu9UEpY) 投稿日時:2006年 04月 20日 19:18

ずっと大阪在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大阪の受験実態という、スレタイですので、横レスで誠に恐縮ですが
    > 大阪より通学可能な私立のお話もお伺いできましたら、有り難く存じます。
    >
    > せっかく、兵庫県の話題で盛り上っているところ申し訳ありません。
    > 引き続き、大阪の公立と、大阪より通学可能な私立中学についてのご意見も
    > 宜しくお願い致します。
    >
    > 関大付属は校舎の立て替え移転により、人気が上がりそうですね。
    > 駅から近いですから、女の子さんの場合、通学の面で安心かと思います。

-------------------------------------------------
    何度も出てきてすみませんが関大付属は立て替え移転の予定はありません。
    記者会見などで発表されていたのは別に作る予定ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す