最終更新:

28
Comment

【3511376】嫌な世の中

投稿者: 中学受験を苦に二人自殺   (ID:syuz.gkFEMQ) 投稿日時:2014年 09月 06日 06:01

たかが、中学受験でそこまで追い込む必要ありますか。

どこの塾なんでしょうか。

もっと気楽に中学受験ぐらいできないのでしょうか。


女児飛び降り自殺? 2人死亡 周囲に「勉強が大変」と訴え
2014.9.6 00:08 [事件・トラブル]

女児2人が敷地内で倒れているのが見つかったマンションを調べる捜査員=5日午後5時38分、東京都大田区

 5日午後3時35分ごろ、東京都大田区下丸子のマンション敷地内で、区立小学校6年の11歳と12歳の女児2人が倒れているのが見つかった。いずれも搬送先の病院で死亡した。女児らが書いたとみられる遺書のようなものが見つかっており、警視庁池上署は2人が一緒に飛び降り自殺を図ったとみて、詳しい経緯などを調べている。

 同署や大田区教育委員会などによると、2人は同じクラスの友人。2人は9階建てマンションの駐車場付近で倒れ、真上にある非常階段の7階と8階の間の踊り場に靴が2組そろえておかれているのが見つかった。

 女児らの同級生によると、2人とも中学受験を目指し、周囲に「勉強が大変。睡眠時間が削られて疲れている」などと訴えていた。5日はいずれも登校していたという。

 遺書のようなものにいじめを示唆する内容は書かれておらず、区教委も「いじめの情報は把握していない」としている。

 現場は東急多摩川線武蔵新田駅から南西に約600メートルの住宅街。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3512048】 投稿者: うーん  (ID:LOc5q6pfWRI) 投稿日時:2014年 09月 06日 18:46

    >うちも二人中学受験を終えて、塾でも最上位クラスから御三家に行きましたが、

    この一文が差し込まれている事に
    一読して、違和感を感じない人っているんでしょうか!?

    それこそこれが受験のテスト問題で、なんとか意義を「読解」して答えを書かなければならないとすれば

    >自慢なさっているわけではなく、成績にかかわらずストレスに感じたりタイヘンに思ったりするもので、ということで

    に、なるかもしれませんが、どう考えてもムリがありますよ〜。
    いらない、です。

  2. 【3512059】 投稿者: 自慢じゃないにしてもいらない一文  (ID:UpPg4wnGIF.) 投稿日時:2014年 09月 06日 19:00

    だから自慢だなんて思わないって。いらないだけ。

     サラリと読める人、違和感感じない人は同じ他力本願ママじゃない?
     こういう本文の流れに関係のない、いらない一文をさりげなくちりばめるのが特徴。エデュにはゾロゾロいるよ。
     

     ただ、同じ他力本願ママでも、上から目線で他人を蔑む最悪なのがいるけど、それより少しはまし。

  3. 【3512067】 投稿者: 武蔵三兄弟  (ID:1UQQ0ud6WMA) 投稿日時:2014年 09月 06日 19:14

    ここの住人としては、どの辺りの成績の子たちがこんなに思い詰めたのか気になりますね
    まだ主要な模試も始まってないこの時期。
    模試の判定が出そろってきて、いよいよ成績が出願に絡んで……というなら分かります。
    しかしまだまだこれから、どちらに転ぶか分からないという9月にこんな行為に及ぶとは、よほどプレッシャーがあったのか。
    入試まであと5ヶ月、勉強する事が耐えられない程、子供にとっては長い時間に感じられたのでしょうか。
    私には彼女たちが何か違う理由(勉強自体より付随する何か)で手と手を取り合って突飛な行動に出たとしか思えません。
    女子は一人で出来ない事も複数になるといろいろな事をやりますから。

    親御さんのお気持ちを思うと辛い事件です。

  4. 【3512330】 投稿者: 察するに  (ID:epa0lzCKzqA) 投稿日時:2014年 09月 06日 22:29

    この時期、どちらの塾でも夏休みが終わって最初の模試が終了し、その結果が返ってくる頃ではないでしょうか。

    女の子二人は日ごろから仲良しで、きっと「同じ学校に行こうね」と励ましあい頑張っていたんでしょう。
    でも模試の結果で、どちらかの判定が悪かった。塾の先生にも「これでは合格は厳しい、志望校変更の含めて考えないといけない」と言われてしまった。親御さんにも「お友達と自分は切り離して考えないといけない」と言われた。

    一緒に同じ学校に行けないかもしれないなんてそんなの嫌だ。

    こんな感じだったのかもしれません。
    幼い命をこんなことで失うなんて、ただただ、かわいそうです。

  5. 【3512435】 投稿者: 凡才  (ID:q592ilqdEbU) 投稿日時:2014年 09月 06日 23:53

    この度は非常に残念な事が起こりましたね。ご冥福をお祈りいたします。

    そもそも、受験に関しては、子供が作り出した世界では無く、あくまでその周りの人間が

    作り出した世界ですので、子供にとって苦痛である事に変わりありません。しかし、実社

    会では中学入学後に本来の学習が始まる訳ですので、小学校時代の勉強量の比ではないと

    思います。と言う事は、受験をするに際しても、親が気をけなければならない事は、勉強

    では無理をしても、志望校については確実な線を抑えて行く事だと思います。親が先導し

    てチャレンジのみにする事によって、子供には全く余裕がなくなり追いつめられます。

    勿論、それで成功している方はいらっしゃいますので、その方達は平然と当たり前だと言

    ってのけると思います。しかし、そこに問題の原点があるのではないかと思います。

    本当に子供が追いつめられきらない様に、志望校については親が余裕を持った広い視野で

    考える事が必要だと思います。

  6. 【3512438】 投稿者: なんだか  (ID:How2rR93Bi.) 投稿日時:2014年 09月 06日 23:56

    >「うちも二人中学受験を終えて、塾でも最上位クラスから御三家に行きましたが、」

    上のレスに<異常反応>している方、多数。


    >話しが脱線していている。自慢話に聞こえたのかなあ。
    >私はサラリと読めましたけど。皆、カリカリしているのかなあ?
    >親もストレスを感じながらも頑張っているんだなあ。

    上のレスに同感。

  7. 【3512572】 投稿者: 別に  (ID:uhgNZeWSQMg) 投稿日時:2014年 09月 07日 02:43

    どっちでもいいことでしょ?
    自慢に聞こえる人もいれば、気にしない人もいる。

    こんな事くらい小学生でもわかるけど。

    ここのエデュ参加者はどうしてこんなに唯我独尊、独善的な人が多いのかな?
    自分を客観視できないとは、いい大人が情けないね。

    子供に受験力を付ける前に、自分の常識力をつけなよ。

  8. 【3512612】 投稿者: 命を守って  (ID:OUrNeY2.TG6) 投稿日時:2014年 09月 07日 06:39

    今日は日曜だし
    生徒さんが読むかもしれないでしょう?
    影響を考えないのですか?

    命は大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す