最終更新:

89
Comment

【3521967】最難関7校のおしゃれ偏差値

投稿者: おしゃれ番長   (ID:N3K9mW537UY) 投稿日時:2014年 09月 15日 13:36

灘、東大寺、甲陽、星光、洛南、西大和、洛星。
関西を代表する進学校のおしゃれ偏差値ってどんな感じですか?

イメージとしては
甲陽>星光>灘>洛星>洛南>東大寺>>西大和

女子最難関4校は
神戸女学院>>四天王寺>洛南>>西大和

かなぁ。




その他でも高偏差値でおしゃれ校ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【3523753】 投稿者: どうでもよくないですか?  (ID:cHHRtSDIabU) 投稿日時:2014年 09月 17日 03:30

    部外者が言いたい放題。
    イメージだけで語ることに何か意味でもあるのでしょうか?

    私服なんてどこの学校の生徒さんでもたいして変わりないですよ。
    子供が上記の学校の1つから京都大学に進学し、以前から知り合いだった他の最難関校出身の人とも
    お付き合いがさかんのようですが、私服なんてどこもそんなにたいして変わりませんよ。
    みんないまどきの学生らしい清潔感のある格好の生徒さんがほとんどで、特別おしゃれ?な生徒さんというのも
    いないし、そんなことが話題になることもないようです。
    別に最難関の生徒でなくても他の私学や公立出身の人もみんな同じのようです。

  2. 【3523766】 投稿者: 聞くは一時の(横ですが)  (ID:xaHzJh9L6BA) 投稿日時:2014年 09月 17日 05:43

    【最難関7校】って…スレ主さんは【最】の意味をご存知ないのでしょうか?
    「一番最初(最後)」という表現が何故誤りなのか、【最】の字を習った(小4?)時に
    教わりませんでしたか?

  3. 【3523772】 投稿者: 関西の  (ID:bCgXSNXdYOE) 投稿日時:2014年 09月 17日 06:13

    最の意味なんて皆知っていますよ。
    関西の中学受験塾が「最難関7校」という用語を一般的に使っているので、その言葉を使っているだけです。
    ネット用語みたいなもので、正しい言葉ではないけれど関西の中学受験を知っている人なら常識的な用語ですが…?
    「最難関の灘と難関の甲陽と星光と東大寺と洛南と洛星と西大和」って一々書くより便利なんです。

  4. 【3523777】 投稿者: どーでもいい  (ID:xR6VhGNc.T6) 投稿日時:2014年 09月 17日 06:22

    ま、どうでもいいスレなんですけどね。

    「イメージ」論なんだから、「部外者が言いたい放題」なのは、当たり前。

    どーでもいいスレなんだから、そんなにカリカリしなくても。

    どーでもいいスレが割と伸びてる、エデュもいよいよ読みたいスレがなくなってきましたね。

  5. 【3523794】 投稿者: おしゃれ番長  (ID:N3K9mW537UY) 投稿日時:2014年 09月 17日 06:52

    どうでもいい方にとってはどうでもいい事。
    高校生くらいになっておしゃれに目覚めた子にとっては大事なこと。
    自分が「ダサい」学校に通っている事が後から判っても正に後の祭り。
    私が女子高生だった頃は偏差値よりおしゃれ偏差値の方が重要だったなぁ。
    そりゃ親は偏差値の方が大事だっただろうけど。
    大事なのはおしゃれじゃなくても「ダサい」と言われない学校に通わせたいと云う事。

    どなたか共学の方が気をつけているとおっしゃってましたが、私の感覚では男子校、女子高の方が敏感な気がします。
    私たちの時代もそうでした。学校に男子ばかりだと文化祭も派手なような気がします。外に求めるからでしょうか。

  6. 【3523798】 投稿者: そうそう  (ID:dl2F2Mfqon2) 投稿日時:2014年 09月 17日 07:03

    小学校で「最」の意味を習い、中学校で one of the 最上級 +複数名詞を学んで、「え?複数ありなの?」っていう驚きね。英語でlikeは動詞だから「〜を好き」が定着しつつある今、「最も〜なもののひとつ」という表現も定着しつつあります。

    「最難関(グループの)7校」という意味だと皆さんわかってらっしゃいます。あえて書かないという能力も必要かな。

    私はこのスレ面白かったですよ。息子の学校のイメージってこんな感じなんだって。客観的なイメージを聞くことはあまりないですからね。部外者の意見だからこそ面白かったです。そして息子はまったくファッションに興味がないので、母はできるだけオシャレな服を買ってくるように心がけています。

  7. 【3523814】 投稿者: 無頓着な男子校生母  (ID:bCgXSNXdYOE) 投稿日時:2014年 09月 17日 07:26

    うちの子、7校の一校に通ってますが、服には無頓着で「洗ってあったらいい」という感じで、洗濯して畳んだ服をそのままの組み合わせで着ていきます。
    放っておくと季節が変わるまで二組の服しか着ないので、時々、母が組み合わせを変えて置いておきますが、組み合わせが変わったことに気づいているかどうかも怪しい…。

    中学生男子のオシャレな服ってどんな感じですか?
    無頓着なくせに人と違う服は嫌がるので、さりげなくオシャレな感じの服を揃えたいんですが、どこで買っていいのかわかりません。

  8. 【3523889】 投稿者: 最難関の最にこだわる人は  (ID:/cSw8fS4vlM) 投稿日時:2014年 09月 17日 09:04

    関西地方で中学受験を経験していない他所者か
    中学受験そのものを経験していない人です

    しっくりくる言葉なんだけどなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す