最終更新:

42
Comment

【3530992】東大寺より魅力のある学校(灘以外)

投稿者: チョコ   (ID:ieMpwcnANJo) 投稿日時:2014年 09月 24日 10:02

灘・東大寺に魅力を感じている小4男児の母です。

26年度の灘と東大寺の入試資料を眺めていて気になりました。


    東大寺合格者(入学辞退者)/ 灘合格者(入学辞退者)

滋賀県   6 (3) /  3 (0)
和歌山県  3 (2) /  0
京都府  57(16) /  9 (0)
奈良県  53(13) / 15 (2)
大阪府 156(76) / 67 (1)
兵庫県  23(19) / 70 (0)


このデータをみると、奈良県にお住まいの灘合格のお子さんの内、お2人は灘ではなく、近くの東大寺に進学されたのかなぁと推測できるのですが(あくまで推測です)、気になるのは京都府と大阪府の方の動向です。
大阪・京都合わせて、東大寺を92名がご辞退されて、灘へのご進学が75名と推測すると、残りの方はどちらへ進学された可能性が考えられますか。

星光や洛星はじめ大阪・京都にも良い学校はありますから、東大寺を辞退して近くの学校に進学された方もおられるのは当然だと思いますが、それにしても15名を超す方が辞退されて進学されるほど魅力のある学校があれば、ぜひ教えていただきたいのです。

灘・東大寺の校風が気に入っており、他の学校の良さが見えていないのかも知れません。
子どもに合う校風はその子その子で違うことも承知していますが、まだ小4ですので、いろんな学校の良さを知って志望校を選んでいきたいと考えております。


どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3532423】 投稿者: 偏差値至上主義  (ID:N3K9mW537UY) 投稿日時:2014年 09月 25日 17:44

    どうも偏差値至上主義の方は校風がいくら本人好みであっても偏差値が下の学校を選ぶ気持ちが理解できないらしい。

    >お試しというよりも実家から通わせることを想定した併願だった

    そんなトリッキーな受験方法は偏差値至上主義の方しか思いつかないんじゃないですか。
    ありえないわぁ。。

  2. 【3532541】 投稿者: 念のため。  (ID:X6PCclatiWo) 投稿日時:2014年 09月 25日 19:27

    東大寺は受験に際して小学校の調査書が必要です。
    だから住所を偽るなんてできません。

    そもそも住所を偽って受験する必要もないでしょう。

  3. 【3532554】 投稿者: 偏差値至上主義ではありませぬ  (ID:frEvya.4los) 投稿日時:2014年 09月 25日 19:42

    強いて言えば能力主義だと思います。

    くどくど説明しなければ意思疏通が出来ない者に囲まれては楽しい学校生活など送れません。

    能力の均一化を期待するから中学受験するのです。
    個人の性質や家庭環境の均一化と置き換えても同じことです。
    あなたがあり得ないと思うほどにあなたも誰かからあり得ないと思われていることをお忘れなく。

    ていうか出前勝手な理論で他人を卑下することほどあり得ない話はないことくらい分かれよ。
    経験値低すぎる。意思疏通なんかできるわけがない。

  4. 【3532576】 投稿者: 6校なら  (ID:iT0K9dEQj16) 投稿日時:2014年 09月 25日 20:19

    灘を除いた6校ならどこに入学しても、さほどの能力差はありませんよ。
    偏差値なんて、受験の時の合格者の最低点を示しているにすぎません。
    実際に入学する子供はもっと優秀な子も沢山います。どの学校にも灘レベルの子は一定数います。
    偏差値だけでなく校風重視や交通の便などを考えて選ばれている方も珍しくないです。

  5. 【3532580】 投稿者: 東大寺  (ID:SRbkDUx020E) 投稿日時:2014年 09月 25日 20:22

      灘第一志望の方で、灘は残念、東大寺、西大和…と合格するも、自宅からの通学時間、また入学後の通塾などを考え、灘以外なら高校受験する、もしくは
    特待生で他校へ入学、そういう学校はカリキュラムが中高一貫並みに早く深いが
    通塾に対して学校側も協力的で、上手利用し現役で京大、また京医初め医学部受験に成功してる方はいます。高校受験で灘に合格し、東大に合格してる方もいます。

    中学受験だけを考えたらどこかに入学してと狭い視野で物事を考えてしまいがち
    ですが、灘以外なら、見た目の偏差値でなく、その後の目標により便利に有利に
    できる学校を選ぶ方はいます。

    東大寺も良い学校ですが、大阪だと星光を選ぶ方もいますよ。

    西大和などのように学校で結構やってはくれても、やはり、塾に通う方が、特に医学部などは強く、学校だけでは…

    となると、本人のモチベーションがよりあがる学校を選ぶのも良いかもしれません。

    甲陽や星光あたりなら自宅からの通学を考えてそちらを取るのもありかと思いますが、
    やはり、西大和、洛星…あたりになると少し格下な印象、あまり多くないかもしれません。

    学費の高いのもありますしね。

  6. 【3532607】 投稿者: えーっと  (ID:Fb03zvNiPa.) 投稿日時:2014年 09月 25日 21:19

    京都だと東大寺合格でも洛星に進学する人がいます。
    洛南と洛星の併願だと両方合格した場合、選択の自由がないですから。

    洛星不合格で東大寺合格っていう人もいましたよ。
    神戸、大阪、京都、奈良、それぞれの土地ならではの評価がありますから
    偏差値だけでははかれません。

  7. 【3532635】 投稿者: 勉強して下さい  (ID:f4uM7J5V.7Q) 投稿日時:2014年 09月 25日 21:46

    某塾出身の方のブログでも読んで勉強して下さい。
    正規分布、標準偏差から学べます。ここの書き込みは、最難関の親御さんとは思えないほど、レベルが低いですね。
    進学実績だけでなく、入試問題の最高得点と最低得点を比較してみたら一目瞭然ですよ。まさか、偏差値換算の方法をご存知ないとかですか?

  8. 【3532637】 投稿者: チョコ(スレ主)  (ID:tYoLZAFnlpM) 投稿日時:2014年 09月 25日 21:54

    スレ主です。
    下手をすれば荒れそうなスレにていねいにご返信くださったみなさま、ありがとうございます。
    恥ずかしながら、荒れる可能性を秘めたスレだということは一例さまの書き込みを読んで、初めて気づきました。
    みなさまのお話はすべて一つ一つ大変参考になりました。
    まとめてのお礼をお許しください。

    実は、我が家は京阪神の学校へは通いやすい場所にあり、通学時間だけで申しますと、むしろ東大寺は一番通学しづらい学校です。
    それでも、東大寺の校風に魅力を感じ、また、まだ4年生ということもあって通学時間のことはあまり気にしておりませんでした。
    そんなことで、校風も良く(もちろん感じ方は人それぞれですが)、偏差値も高い東大寺に合格しながら、他校(灘以外)へ進学される方がおられることを知り、東大寺よりも魅力ある学校があるならぜひ知りたいと思い、スレッドを立てました。

    せっかく立地に恵まれておりますので、一度、他校もよく調べてみようと思います。
    特に甲陽に興味を持ちました。
    東大寺と甲陽の組み合わせは思いもよりませんでした。

    小4の下にも低学年の子が控えております。
    長男は東大寺がすっかり気に入っておりますが、東大寺に限らず、次男には次男に合った志望校を選んでいきたいと思います。

    ところで
    東大寺を第一志望にする場合、1日目に星光か洛星、2日目の午後に西大和という方は多いのでしょうか。翌日に本命を控え、午後入試は体力的にも精神的にも疲れるかと思うのですが、どうなのでしょうか。

    もうひとつ合わせてお聞きします。
    熱望組の多い学校はどちらですか。個人的には東大寺かと思っています(笑)。
    また、関西居住でお試し(チャレンジ)の多い学校はどちらですか。やはり、灘でしょうか。

    みなさまがお持ちの印象で結構ですので、お聞かせいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す