最終更新:

42
Comment

【3530992】東大寺より魅力のある学校(灘以外)

投稿者: チョコ   (ID:ieMpwcnANJo) 投稿日時:2014年 09月 24日 10:02

灘・東大寺に魅力を感じている小4男児の母です。

26年度の灘と東大寺の入試資料を眺めていて気になりました。


    東大寺合格者(入学辞退者)/ 灘合格者(入学辞退者)

滋賀県   6 (3) /  3 (0)
和歌山県  3 (2) /  0
京都府  57(16) /  9 (0)
奈良県  53(13) / 15 (2)
大阪府 156(76) / 67 (1)
兵庫県  23(19) / 70 (0)


このデータをみると、奈良県にお住まいの灘合格のお子さんの内、お2人は灘ではなく、近くの東大寺に進学されたのかなぁと推測できるのですが(あくまで推測です)、気になるのは京都府と大阪府の方の動向です。
大阪・京都合わせて、東大寺を92名がご辞退されて、灘へのご進学が75名と推測すると、残りの方はどちらへ進学された可能性が考えられますか。

星光や洛星はじめ大阪・京都にも良い学校はありますから、東大寺を辞退して近くの学校に進学された方もおられるのは当然だと思いますが、それにしても15名を超す方が辞退されて進学されるほど魅力のある学校があれば、ぜひ教えていただきたいのです。

灘・東大寺の校風が気に入っており、他の学校の良さが見えていないのかも知れません。
子どもに合う校風はその子その子で違うことも承知していますが、まだ小4ですので、いろんな学校の良さを知って志望校を選んでいきたいと考えております。


どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3532653】 投稿者: 勉強してくださいさんへ  (ID:uCr.1g5WDsU) 投稿日時:2014年 09月 25日 22:13

    あなたこそ、人間とロボットの違いなどお勉強したら良い。

  2. 【3532672】 投稿者: 西大和、多いですよ  (ID:1zBa.cbNF0E) 投稿日時:2014年 09月 25日 22:33

    >東大寺を第一志望にする場合、1日目に星光か洛星、2日目の午後に西大和という方は多いのでしょうか

    洛星は通学範囲が限られますから、そんなには多くないかな。
    星光・西大和は、やはり多いです。
    西大和は特に多いですね(王寺の駅構内が人であふれます)。

    通学距離の関係等で大阪桐蔭を受ける方もいましたが、やはり西大和が多数だったように思います。

    試験はできるだけ続けて受けた方が良いので、連日でも大丈夫でしたよ。午後入試も思ったほど大変ではありませんでした(午前中に試験があっても、子供は意外と平気です)。

    西大和が終わってから翌日の東大寺に向けて、奈良市内に宿泊という方も結構いますよ。(我が家もです)。

  3. 【3532681】 投稿者: 西大和は多いです  (ID:1zBa.cbNF0E) 投稿日時:2014年 09月 25日 22:44

    >東大寺を第一志望にする場合、1日目に星光か洛星、2日目の午後に西大和という方は多いのでしょうか


    星光・西大和は、やはり多いです。
    西大和は特に多いですね(王寺の駅構内が人であふれます)。

    通学距離の関係等で大阪桐蔭を受ける方もいましたが、やはり西大和が多数だったように思います。

    試験はできるだけ続けて受けた方が良いので、連日でも大丈夫でしたよ。午後入試も思ったほど大変ではありませんでした(午前中に試験があっても、子供は意外と平気です)。

    西大和が終わってから翌日の東大寺に向けて、奈良市内に宿泊という方も結構います。

  4. 【3532684】 投稿者: 西大和は多いです  (ID:1zBa.cbNF0E) 投稿日時:2014年 09月 25日 22:46

    ↑すみません。
    同じレスを連投してしまいました。

  5. 【3532689】 投稿者: 勉強してくださいさんへ2  (ID:frEvya.4los) 投稿日時:2014年 09月 25日 22:53

    あなたこそ標準偏差の意味が分かっているんですか(笑)
    望む指標において標準偏差の値が小さくなるのはどこなのかを検討するからこそ学校を選ぶんじゃないですか。
    それが偏差値だろうが子供の気質だろうが関係ありません。
    より我が子に相応しい子が集まるところを模索してるだけですよ。
    とてもじゃないが他人に勉強してくださいというだけの教養があるとは思えません(笑)
    レベルが低いのは自分であることを激しく認識するとともに下手な書き込みしたことを猛省してください。

  6. 【3532699】 投稿者: 6校なら  (ID:d/nt2lz6tKM) 投稿日時:2014年 09月 25日 22:59

    東大寺第一志望が多い塾に行っていました。
    一番多かったのは、星光→西大和→東大寺のパターンでした。

    うちは自由な校風重視だったので、1日目はあえて自宅から遠い洛星を受け、二日目は午後入試の西大和は外して、別の中堅校を受けました。
    全く偏差値重視でない変わり種ですね。

    本命が多い学校については測りようがありませんよね。
    それぞれの学校に偏差値では測れない魅力を感じている熱望組がいます。
    でも入試は熱意で合格できるわけではないので、灘以外の学校には本命が残念で仕方なく入学した方も多数います。
    強いていえば、東大寺は4科目受験者に優しい配点をされるので、他の学校よりも熱望組が合格しやすいシステムかもしれませんね。

  7. 【3532720】 投稿者: 勉強して下さい  (ID:f4uM7J5V.7Q) 投稿日時:2014年 09月 25日 23:24

    標準偏差の小さくなる学校が良いですか?
    最難関と呼ばれる学校7校は、学内の学力格差が大きいと思っています。愛知の東海中学も然り。
    愛知といえば、海陽中学の躍進が期待されます。
    やはり特待制度と優良企業の支援は魅力なのでしょう。
    首都圏の学校も相当な格差ですが、中学受験の性質上仕方ないですね。

  8. 【3532732】 投稿者: チョコ(スレ主)  (ID:7SEXuqBvwVU) 投稿日時:2014年 09月 25日 23:38

    引き続き、ご返信くださったみなさま、ありがとうございます。
    お一人お一人にお礼を申し上げられず、申し訳ございません。
    受験パターンなど多くの方のご意見をお伺いできて、とても勉強になります。

    先ほどの私の書き込みを修正させていただきます。

    >熱望組の多い学校はどちらですか。個人的には東大寺かと思っています(笑)。
    また、関西居住でお試し(チャレンジ)の多い学校はどちらですか。やはり、灘でしょうか。

    熱望組 → 熱望されるお子さん
    (6校ならさまのおっしゃるようにそれぞれの学校に熱望される方はおられますよね。くだらない質問お恥ずかしいです・・・)

    灘でしょうか → 統一日にチャレンジされるお子さんは少ないですよね。となると、やはり東大寺・洛南・西大和になるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す