最終更新:

71
Comment

【354623】京都女子中学

投稿者: キキララ   (ID:C7NIpaPCVBA) 投稿日時:2006年 04月 27日 14:38

現在、公立小5の娘がおります。
ご近所に京都女子中学に通学しておられる方が何人かおられ、娘と仲良くして下さっていることもあり、娘がこの学校に行きたいと言うようになりました。
私としては、最終的には娘の意志を尊重したいと思っておりますが、実は主人が同志社OBで、娘に母校へ入学して欲しいと常々言っております。主人いわく、大学の偏差値も高いし就職もいい。なにより同志社には他にはない良さがある、附属中なら同志社以外にないと言うのです。

主人の言うこともわかるのですが、同志社の場合、最終的には同志社大学に進学される方が圧倒的多数と聞いております。学内のムードも非常に楽しく、正直なところ、他大学を受験するお子さんには、大変厳しいものがあると聞きました。実際、主人も中学から同志社に入り、学生生活を満喫し、そのまま大学まで進んでいます。
本人の志向や適性もはっきりしないうちに、こういった附属校へ入れてしまうことで、子どもの可能性をつぶしてしまうのではないかと思うのですが、京都女子中の場合も、やはり同志社同様、結果的にほとんどの方が京都女子高、大学へ進まれるのでしょうか?

京都女子中の学内の雰囲気やお子さんのタイプ、進学先など、何でも結構ですので詳しくお教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【372180】 投稿者: だけど某Sでは  (ID:6yym8uJjN0U) 投稿日時:2006年 05月 24日 23:07

かなり知能指数の低い人たちとお見受けします。
    可哀想なので少しヒントを与えます。
    (1)今年の統一入試の状況を把握しましょう。
     女子中は例年より難化しています。
     従来の偏差値を信用した人はこういう目に遭いました。
    (2)「その塾」は京女を目指す塾ではありません。
     某Sとは異なります。
     その塾ではもともと大半の人が難関校を志望しています。
     その変更組が京女を受けることになります。
     つまり、成績下降気味の人が多いのです。
    (3)昨年の「その塾」での京女(A日程)の偏差値は38でした。
     ちなみに、?S、?Lの区別すらありません。
     この状況で、この偏差値を信用するほうが問題があるでしょう。

※もう少し勉強しましょう。

2. 【372239】 投稿者: お気の毒  (ID:IDeMJ4dOSUQ) 投稿日時:2006年 05月 25日 00:36

某塾の、京都の女の子の行ける学校に対する受験指導はここまでお粗末だということですね。

京女や同女なんか相手にしていない塾の、だれも信用していない偏差値をことさらに書く必要はなかったのでは?
    結局某塾の評判を貶めることになりました。

3. 【372311】 投稿者: まあまあ  (ID:WxBA4Mlli9U) 投稿日時:2006年 05月 25日 08:31

>某塾の、京都の女の子の行ける学校に対する受験指導はここまでお粗末だということですね。

京女に行かせたい!という程度のおうちとは
    無関係の塾だし、
    そもそも選択されることも少ないはず。
    別に気にしなくていいんじゃないですか?

たとえば、産近甲龍大に行きたい子は
    無理して鉄に行かなくてもいいわけですから・・・

4. 【466280】 投稿者: 世間の評価は?  (ID:CdMoWWePsrM) 投稿日時:2006年 10月 16日 00:13

何に対して、ふ・ふ・ふ・・と笑っているのかな? 数字いっぱい並べてるけど、偏差値って世間に出てからは通用しないよ。やはり、社会に出てからの評価が違う・・ 

5. 【467691】 投稿者: ところで  (ID:AXLIZyrUWB.) 投稿日時:2006年 10月 17日 12:48

世間の評価は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何に対して、ふ・ふ・ふ・・と笑っているのかな? 数字いっぱい並べてるけど、偏差値って世間に出てからは通用しないよ。やはり、社会に出てからの評価が違う・・

突然レスを上げられて、何の事を言っているのか分かりません。

何の数字なのですか? 

荒らしならやめてください。

6. 【468900】 投稿者: 解析済み  (ID:Xcdpw3/JjtM) 投稿日時:2006年 10月 18日 18:29

世間の評価は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何に対して、ふ・ふ・ふ・・と笑っているのかな? 数字いっぱい並べてるけど、偏差値って世間に出てからは通用しないよ。やはり、社会に出てからの評価が違う・・ 

「この学校は、進学実績的にはまだまだだが、卒業生はキャリアを積んでいる」
    との意味ですね。

7. 【469302】 投稿者: もみじ  (ID:eqlTTy8CIyI) 投稿日時:2006年 10月 19日 08:26

京女の説明会に行ってきました。先生方も熱心で、よい印象を持ちました。ただ、?Sの生徒さんが1クラスで上がっていくのが気になります。実際通わせていらっしゃる方の様子を教えてくださらないでしょうか?人間関係の煮詰まりなどはいかがでしょうか?
    ?Lに通っているお子さんは何人か存じていますが、?Sは課題も多く、大変そうでかわいそうという話でした。我が家としては、それぐらい学校で勉強させてもらえるのは有難いとも考えていますが。

8. 【469912】 投稿者: 頑張る生徒に!  (ID:Xcdpw3/JjtM) 投稿日時:2006年 10月 19日 18:12

もみじ さんへ:
    > 京女の説明会に行ってきました。先生方も熱心で、よい印象を持ちました。
    ただ、?Sの生徒さんが1クラスで上がっていくのが気になります。
    実際通わせていらっしゃる方の様子を教えてくださらないでしょうか?
    人間関係の煮詰まりなどはいかがでしょうか?
    > ?Lに通っているお子さんは何人か存じていますが、?Sは課題も多く、
    大変そうでかわいそうという話でした。我が家としては、それぐらい学校で
    勉強させてもらえるのは有難いとも考えていますが。

?S生においても、2年次・高校入学時などにコース変更などあります。
    トラブルが起これば(起こりそうになれば)、学校に相談して下さい。
    適切に対処して頂けますよ。「何でも相談して下さい」と言って貰っています。

大阪・奈良などの進学校でも少数精鋭で頑張らせています。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す