最終更新:

6
Comment

【355190】関東からの転塾

投稿者: 迷走する母   (ID:I0ULh33HXvg) 投稿日時:2006年 04月 28日 11:04

ほぼ一年後に関東より京都市内へ引越しすることが確定していて、
現在サピックスに通塾中の五年生の娘がいます。
とてもリスキーな六年での転塾で、どちらの塾にお世話になろうか資料を取り寄せているところです。

上の子もサピックスでお世話になっていたので、カリキュラムや勉強の進め方など、
できれば同じようなスタイルで勉強が続けられたらいいと考えています。
また、志望校は、京都では京都女子、同社系列校で考えています。
(サピでの偏差値は平均で54〜57点くらいです)

掲示板を拝見させていただいている限り、
京都の地元で強く実績もあるのは、成基のようですが、カリキュラムが四谷系であまりよく練られていないとも受け取れます。
希や浜は最難関校対策に厚く、それ以外を志望とした場合、「?」のような気もします。
サピックスも男女御三家向きの感はありますが、希、浜とそういう点では似ているのでしょうか?
志望校対策は、関西の場合、塾によってどれだけ異なるものなのでしょうか?

関東からの転塾を経験された方がいらっしゃいましたら、
頭を抱えてしまっている私に何かしらのアドバイスをいただだきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【355433】 投稿者: 関西母  (ID:jHvpQc2ejEs) 投稿日時:2006年 04月 28日 20:33

とてもお困りの様子なので、一度あげる為に、レス致します。
    とは言っても、私も京都在住ではないので、あまり詳しくないのです…ごめんなさい。
    ただ、サピックスは、かなりの量の課題を、
    自宅学習メインでこなす、という印象があります。
    そこは、浜学園と似ているかな、と思うのです。
    中堅層にも手厚いですし。

希学園は、私個人の印象ですが、超難関に的を絞っている印象です。
    面倒見がかなりいいのではないでしょうか。
    熱血!な気がします…
    そこが、クールなサピックスとは少し雰囲気が違うかもしれません。

あくまでも私の印象ですので、
    もっと京都に強い塾にお詳しい方のレスがあるといいですね。

2. 【355622】 投稿者: 迷走する母  (ID:J1sZFgWm6u2) 投稿日時:2006年 04月 29日 07:49

関西母様
    お返事いただきまして、有難うございます。
    浜学園が中堅層にも手厚いというお話ですので、
    京都に帰省した折に子供をつれて、
    お話を伺いに行ってみようと思います。

サピックスは予習はせず、初めて授業で習ったことを自宅で復習し、
    翌々週に小テストをし、月に一度確認のマンスリーテストを行う、
    そんな感じのスタイルです。

通塾日数が増える時は、勉強のリズムを軌道に乗せるまで、
    二ヶ月くらいかかってしまうので、
    同様に転塾を当てはめた場合、
    あっという間に夏休みになってしまうかもしれない
    という不安から投稿させていただきました。

有難うございました。

3. 【355676】 投稿者: 焦らない  (ID:1Jzqtmyqg5M) 投稿日時:2006年 04月 29日 10:20

>(サピでの偏差値は平均で54〜57点くらいです)

同志社、京女は偏差値的に合わない(もっと易しい)がよろしいか?
    実家が京都なら、同級生とかおられるだろう?
    そっちの方から情報仕入れた方が確実。
    掲示板なんて偏見や思い込み、妄想、嘘、誇張等でいっぱい。でしょ?

つーか、サピでその偏差値なら難関狙えるんとちゃうの?

4. 【355738】 投稿者: 迷走する母  (ID:J1sZFgWm6u2) 投稿日時:2006年 04月 29日 13:03

焦らない様
    有難うございます。
    京都は主人の実家で、中学受験に明るい知り合いが関西にはおりません。

この調子でもっと頑張ってくれれば、難関校も狙えるかなと思う一方で
    やはり女の子ですし、六年間大学受験に向かって頑張り続けなくてはいけないのならば、
    その分、のんびり楽しく学校生活を送ることが出来たらいいかと思ったのです。
    また、一方は私の出身校(大学)でもあるので。

関西圏は関東圏に比べ、学校の数も少ないので、
    その分皆さんがされている受験勉強も厳しいものがあるとみています。
    気を引き締めて勉強するに越したことはありませんね。

5. 【355990】 投稿者: 終了組み  (ID:90sjrzgkZOk) 投稿日時:2006年 04月 29日 21:51

来年関西へ引っ越されるとの事なので一通りのカリキュラムは終了されて移動されるのでしょうか?それなら、どこへ転塾されてもさほどリスクは無いように思います。今の偏差値を維持されているなら十分に同志社や京女は圏内です。
    サピと授業スタイルが似ているのは浜学園だと思います。偏差値もサピと浜学園は
    よく似ていると思いますので、偏差値一覧を取り寄せられたらどのくらいの学校を狙えるかが見えてくると思います。ただ、関西には関東のように沢山の学校がないのと、思うように併願できないので慎重に学校探しをしてくださいね。
    サピなら実力をしっかりつけていただけるので心配しなくても大丈夫ですよ。
    頑張ってください。

6. 【356274】 投稿者: 迷走する母  (ID:2yndy2y/8NA) 投稿日時:2006年 04月 30日 12:12

終了組み様
    いろいろとアドバイスをいただきまして、本当に有難うございました。
    子供の頑張りを一生懸命サポートしていきます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す