最終更新:

374
Comment

【3587991】2015中学受験親の部屋【関西地方限定】

投稿者: 2015   (ID:TPZPK9tH8oY) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:08

いよいよ残すところあと2か月足らずとなりました。
関西地方で中学受験を控えた保護者同士で語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 47

  1. 【3609936】 投稿者: 常識  (ID:rx4XIMI3TUQ) 投稿日時:2014年 12月 16日 07:51

    同意!

    他所でやってください。

  2. 【3609953】 投稿者: 関係者だったらですが、  (ID:gVa35j9Tgok) 投稿日時:2014年 12月 16日 08:05

    でもね、わかってないね。
    擁護するわけではないが、偏差値高い割に実績が低いというのもまちがい。

    今回の阪大神大を多く出した学年は、偏差値が低い50以下の頃の入学生。そこからここまできたえあげられ、頑張ってもきたとみるべき。ここまではよし。
    ようは、偏差値低い割に実績頑張っている。
    また、ある一定数の生徒は人間力も高まっていることだろう。しかし、ツアーばかりで勘違いしているものもいるだろう。

    今年あたりからは、中堅ともいうべき入口偏差値で平均以上になってきた頃の入学生だから、さらにあがり、京大東大そこそこでだすはずなのです。これがだめならば、評価されなくなるかもしれない。頑張れば良いではないか。

    阪神間の男子校ですが、何か。共学になる事はまずない。
    最初は標的にされる学校をめざしていただけで、その頃から目に余るのよ。どう考えても学校職員もカキコしてるね、あの学校は。自分の板に書いてあるアピールは、とても部外者ではかけない詳細さ。でも、そういう風に前向きに書くのは勝手。さらに勝手になりすまして書くから、、、感心しない。バレバレなのに。

  3. 【3609974】 投稿者: 常識  (ID:rx4XIMI3TUQ) 投稿日時:2014年 12月 16日 08:27

    現在の大学進学実績と中学入試偏差値との間にはタイムラグがある、という件には同意します。どの学校にも言える話ですよね。まあ、ある年度を境に激変することは稀でしょうから、しばらくは踏ん張り処だと思いますが。。

  4. 【3609998】 投稿者: そろそろ…  (ID:R8/lzXJIJCo) 投稿日時:2014年 12月 16日 08:53

    過去の事や個々の学校の事はもういいですやん。
    本番まで約1カ月を頑張っている2015年受験の子供たちを見守る、
    前向きな、できればほっこり時々笑いありのスレになりませんか?
    親も心に余裕をもって…

  5. 【3610003】 投稿者: ひとつ  (ID:iN/jGv4vPzM) 投稿日時:2014年 12月 16日 09:00

    質問よろしいでしょうか……

    願書提出の際、受験料を郵便為替で、という学校ありますよね。
    為替、そのまま郵便提出用封筒に入れてます?
    それとも何か別の封筒に入れてから、郵便提出用封筒に入れてます?

    もう出してしまった学校もあるのですが
    まだの学校もあるので、参考にしたいなと思います。

    ちなみにもう出してしまった学校は
    為替を一度別封筒に入れてから提出用に入れました。

  6. 【3610020】 投稿者: 私も気になります  (ID:ArYTd10XGB6) 投稿日時:2014年 12月 16日 09:17

    >すみません、ちょっと伺いたいのですが、私立中で、小学校からの内部進学者がいる学校の場合、一般受験を経て入学した外部の子よりも、その内部出身のお子さんの方が、私立ならではのカリキュラム等を受けているせいで優秀なものなのでしょうか?

    志望している学校の内部進学者がとても優秀だという話があり、入学後もその学力格差がついて回ると聞き、合格を頂いたとしても、外部入学者として幸先のいいスタートを切るには、いち早く個別のお世話にならないといけないかと思っております。

    ご経験のある方のお話をお聞かせ下さい。


    どなたかお願いします

  7. 【3610072】 投稿者: 現在高1  (ID:rx4XIMI3TUQ) 投稿日時:2014年 12月 16日 10:09

    上の子の学校は、内部から上がってくる生徒さんもありますが、生徒さん全体のレベルが、内部進学組と中学受験組とで格段に違う、という現象は、見られません(内部の、小学校のお母様方の一部にそういう都市伝説はありますが)。

    内部進学者で優秀な方もいれば、中学受験組で優秀な方もいます。もちろん、その逆も。

    どちらの組も、中学生になったら、小学校とはまた違う勉強がスタートしますので、そこできちんとやって行けるかどうか、だと思います。

    内部組が優秀だから、とかいう噂話で他人との比較に不安になるよりも、ご本人がしっかり学校の指導について行けるか、という本質をご覧になるべきでしょう。

    例えば、定期テストで50点しか取れなかったとしたら、それは、内部進学者が優秀だから、というよりは、ご本人の勉強が足りなかったから、と考えるのが、普通ですよね。

    指名補習や希望者補習もありますし、まずは、日々の宿題や小テストの様子をご覧になって、もう全く授業が理解出来ていないか家庭学習の姿勢が崩壊しているなら、個別指導などお考えになってはいかがですか?

    不安だから、というだけの理由で通塾なさるご家庭も一定数ありますので、そこはそれぞれのお考えかと思いますが。

  8. 【3610130】 投稿者: 関係者だつたら  (ID:Mp553SB6F4o) 投稿日時:2014年 12月 16日 11:17

    ひとつさんへ

    別封筒に入れる必要はないと思います、
    私は一校もそんな事をやりませんでしたし、
    影響はなかったです。

    私見です。
    言い方悪いですが、単刀直入にいいます。

    別封筒に入れると、親切に思えてありがた迷惑の様におもいます。
    理由は、短納期で準備をする急いでいる学校からすると、届いた封筒の中から必要書類を確認するまでの工数が増えるだけですから。手間が増えるだけではないでしょうか。

    ここの学校関係者さん、教えてくださいな。

    受験票でおもいだしましたが、参考になれば。

    試験当日、受験票が机から飛んでいかないように
    また、持参時鞄でしわくちゃにならないように
    受験票よりひと回り大きなプラスチックケースを
    用意して、それにいれていました。

    普通の文房具やさんやコープなどにはないです、
    あるのは、ソフトケースのヨレヨレタイプばかり。
    大きめのホームセンターならあります。

    そこまで探したハードケースは、重宝しました。
    が、本命校では、禁止でした(苦笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す