最終更新:

12
Comment

【365705】京都・聖母女学院で

投稿者: 教えてください   (ID:.hB0omYYfOY) 投稿日時:2006年 05月 15日 14:40

保健室登校だった生徒が校舎から飛び降りたというのは本当ですか?
原因はイジメと聞いたのですが…とてもショックです。学校側の対応はどうなっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【368253】 投稿者: 保護者ですか  (ID:rqI2/Ho3n/.) 投稿日時:2006年 05月 18日 23:59

どうして、そんなに、その生徒さんを絞り込むような事、かきこまれるのですか。
    聖母ママさん、あなたのような無神経な保護者ばかりのいる学校ですか。

2. 【368254】 投稿者: おけいはん  (ID:tktOjFkqyY.) 投稿日時:2006年 05月 18日 23:48

聖母ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校から入ってこられた方だそうです。
    > 中々馴染み難かったのでしょうか?
    >
    > 元々が中高一貫と言う事で、どうしても勉強の進度は早くなります。
    > 普通に公立中で過ごされた方にとっては、英語・数学の習熟度別の授業に加え、
    > ほぼ毎日の様にある英語・数学の補習。
    > 折角、高校受験が終わったと思ったのに、周囲はもう既に大学の話をしている。
    > 等を少し厳しいと感じられたのかもしれませんね。
    > まあ、生活指導も他校(とりわけ公立校)から見れば、厳しい学校ですし。
    >
    > 多感な時期ですから、今迄との学校生活にギャップを感じられたのかも
    > しれません。
    > 早く治られる事をお祈りしますが、実際問題として今後登校されるのでしょうか?
    >

どうしてそんなに分析できるのですか?
     学校側も調査中なのに、あなたの先入観だけで決めつけるのは
     どうかと思いますが。

中1母さまがおっしゃっている意見が、心がこもっていて
     納得いきます。

同じように聖母に通わせてらっしゃる親御さんなのに
     優しい方もいれば冷たい方もいらっしゃるのですね。 

3. 【368362】 投稿者: 雨  (ID:3oVMAofl4vg) 投稿日時:2006年 05月 19日 07:52

今回の聖母のお嬢様のお話に心を痛めていた者です。

うちの娘も他校の私立中ですが、良くて保健室登校同じような状況に落ち入りました。
    ただ一歩手前で助かったのは、本人がSOSを発したので周りが早く対応出来、思春期心療内科でカウンセリングを受けながら、改善していきました。

思春期の難しい時期、学習面、お友達との関係、高校生なら進路、山ほど辛い苦しい状況があったと思います。
    追い詰められ行き場がなかったのでしょう。本当に気の毒でうちの娘とダブり涙が出てきます。
    私も娘もどれだけの涙を流したかしれません・・・

今回学校が敏速にきちんとした対応をされています(流石ですね)
    まだまだ、親御さんもご本人も苦しく辛い状況かと思いますので、今後の事なんかは、まだ考えられないでしょうし、ご本人にしかわからない原因を詮索しても意味がないのでは、ないでしょうか。

十分苦しまれておられるのですから、そろそろ回復を祈ってそっとして差し上げませんか。

4. 【368529】 投稿者: 中一ママ  (ID:8nO1NcBXoz6) 投稿日時:2006年 05月 19日 11:27

雨様、私もそう思います。
    つい書き込んでしまいましたが、そっとしといてあげたいと思います。

スレ主様、私が見た限りですが、聖母の雰囲気は良く、子供を入れて良かったと
    思っています。
    今回のことでは、学校側も足りなかった所は改善してくれることを信じています。
    お嬢様の受験校の候補にあがっているのでしたら、是非学校見学に来て下さいね。

5. 【368770】 投稿者: 中3母  (ID:zwy4./fAgic) 投稿日時:2006年 05月 19日 17:05

まず、お嬢様の一日も早いご快復をお祈りさせていただきます。
     幼稚園からある学院ですので、どの段階で入学されても新入生は内部の方と楽しくお付き合いできるだろうかと、親も子も気をもむものです。
     中学では内部と外部との割合が五分五分ですので、まだどうにかまじりやすいでしょう。
    しかし、高校からでは一割以下の一桁台の人数です。 高入りの方には少し重たい雰囲気かと思われます。
    娘も「女子だけやとケンカになったら、ものすごく空気がおもたいねん」ともうしております。
    高校は共学にもどりたいといっております。
     ただ、面倒みは本当に良い学院です。先生も熱心な方が多くて。しつけも行き届いております。
    オテンバの下町娘が黙って座っていればお嬢様にみえます。 
    やはり、偏差値より校風が我家にあっているかを親も子もしっかり見極める事ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す