最終更新:

11
Comment

【366471】悩んでいます

投稿者: 西神母   (ID:4MK/3wir5YQ) 投稿日時:2006年 05月 16日 15:21

まずはじめに私立受験の掲示板に投稿するべきことじゃないかもしれませんがお願いします
今、神戸市西区の西神地区に住んでいます
この地区は、よく出きるお子さんが多く、私立中学に行かれるお子さんも多いようです
我が家の息子は、五年で、w塾での成績は上位です。このまま公立の中学に行かせて長田高校に行くか、国立神戸大附属明石から長田高校に行かせるか(もちろん中学受験をして入ることは、知っています)、考えています
子は、長田でサッカーをしたいと考えています
今の地区の中学は、人数も多く400人近くのなかから長田に行くのは確率的に無理ではないかと思うからです。そんな動機は、変かもしれませんが...。
国立神戸大附属明石から長田というのは、無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【367366】 投稿者: 西神母  (ID:b9HG57huWE6) 投稿日時:2006年 05月 17日 21:25

みなさんありがとうございます
    この間終わった塾の定期のテストは、230人中30番台でした。
    国語で点を落としてしまいくやしそうでした。
    この状態かこの10番ぐらい上でいてくれたらと思うばかりです
    好きなスポーツは、辞めたくない。それでいける中学があるならそこでいいと子供はいいます。だからってどこでもいいというわけじゃないからね。
    そんなに甘くはないよと私は言います
    そのくせ、灘甲陽六甲の名前をあげると興味はあるようで子供も行けるなら行きたいなって感じで揺れてるとこもあります。これって親自身も揺れているからでしょうか?

土日のスポーツがなかったらこんなに悩まなかったのにとつくずく思います
    普通の日も時間があれば練習ってかんじです。
    主人曰く両方したっていけると言います。無理ですよね

5年です。夏までもう少し考えて見ます。ご意見がありましたら、またよろしくお願いします

2. 【367433】 投稿者: 夢念ずれば  (ID:XbK9VPAslJc) 投稿日時:2006年 05月 17日 22:56

西神母 さんへ:
     スポーツいいですね。

下記の名前の学校に行かれている方をいろいろ存じ上げています。
    ・野球で西日本トップクラスピッチャーで大阪トップ高。
    ・サッカーの県トレ選手が、下記にあげられている学校に言っている人。
    なんかです。夏の大会までスポーツ中心できて、9月から受験本格化した人もいます。

両立されている方がいることも事実です。

自分の子供となると、怖くてそういうことをさせる勇気もなかなかでないのも
    親の心ですが、統計的に見れば0と言うわけではありません。

そう京大のヨット部のキャプテンもジュニア時代日本トップクラスで
    選ばれて世界選手権出場みたいですよ。
    がんばってください。

-------------------------------------------------------
    > みなさんありがとうございます
    > この間終わった塾の定期のテストは、230人中30番台でした。
    > 国語で点を落としてしまいくやしそうでした。
    > この状態かこの10番ぐらい上でいてくれたらと思うばかりです
    > 好きなスポーツは、辞めたくない。それでいける中学があるならそこでいいと子供はいいます。だからってどこでもいいというわけじゃないからね。
    > そんなに甘くはないよと私は言います
    > そのくせ、灘甲陽六甲の名前をあげると興味はあるようで子供も行けるなら行きたいなって感じで揺れてるとこもあります。これって親自身も揺れているからでしょうか?
    >
    > 土日のスポーツがなかったらこんなに悩まなかったのにとつくずく思います
    > 普通の日も時間があれば練習ってかんじです。
    > 主人曰く両方したっていけると言います。無理ですよね
    >
    > 5年です。夏までもう少し考えて見ます。ご意見がありましたら、またよろしくお願いします
    >
    >
    >

3. 【367483】 投稿者: 一般的に  (ID:NvBVL1//yX6) 投稿日時:2006年 05月 17日 23:58

長田に限らず、公立のトップ校を受験する為のポイントは副教科です。この場合は、勉強ができるのは当然と言う事になります。意外と、この副教科が厄介なんですよね…。ですが、何でもできるスーパーな人もいるのも事実です。
    サッカーをされているのであれば、体育は大丈夫ですよね。あとは音楽、美術、技術・家庭の内申を取れるかかどうかです。もし、とんでもなく不器用であったり、音痴であったり、凄く苦手な教科があったり、先生に対して当たりが悪いタイプならば中受を考えても良いと思います。

4. 【368576】 投稿者: teacup  (ID:3YPM4HdaSOA) 投稿日時:2006年 05月 19日 12:33

スレ主さん、

親だって人の子ですから揺れますよ。ご心配なさらずに。^-^
    私立中受験の選択肢を残しておきたいお考えがあるのでしたら、5年生の夏休みに、Sクラスの夏期講習を受講してみてもよいのでは?
    例年、何人かHクラスからお試しで受講されるお子さんが居ます。そのままSクラスに残るお子さんと、二学期が始まったらHクラスに戻るケースの両方があります。
    そのどちらの選択がよいのか?人それぞれですからなんとも言い難しです。しかし、Sクラスの授業についていくのは(それがたとえS3であろうと)簡単ではないですので、けっこう気合を入れて臨まれる必要は感じます。

ここまでの話の流れで、スレ主さんのご子息はHクラスに在籍中と勝手に推測していますが・・、違っていたらご容赦のほどを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す