最終更新:

75
Comment

【3673340】【保護者限定】関西難関6校(灘以外)の校風・特徴

投稿者: 関西   (ID:ZcZJzHl4ics) 投稿日時:2015年 02月 20日 22:39

2016受験生への参考スレです。
甲陽、星光、東大寺、西大和、洛南、洛星の保護者限定で語りましょう。

まず我が家から 。西大和です。
塾なしで難関大学行けると思います。遅くまで授業やってくれます。

我が家は第一志望でしたが、第一志望は以外と少ないです。
洛星以外の学校に落ちた子供が多い印象です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3675133】 投稿者: 一保護者です  (ID:AmW9Mg0g7Cs) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:31

変な方向に行きかけたようですが、掲示板の趣旨にもどってよかったですね。

すでに書き込んでおられる方もいらっしゃいますが、ウチも洛星です。
    後期試験でご縁があって、毎日重いかばんを持って通学しております。
    やはり「天才・秀才」の方々は一定数おられるようですが、それ以外の生徒はちゃんと勉強しないとだめですね。
    よく「受験のときは高偏差値だったのに、勉強で苦労している」という話を聞きます。
    どこの学校でもそうなんでしょうけど、小学校のときの感覚で油断していると取り返しがつかないみたいです。

先生方は「塾は必要ない。学校の授業や宿題をきちんとこなしてください」とおっしゃいますが、中学から通塾される方も一定数いらっしゃるようです。
    ちなみに我が家は今のところ塾には通っていません。成績に問題があればフォローの意味での塾はありだとは思っております。

2. 【3675154】 投稿者: 奈良  (ID:lQBuwYjYRPI) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:48

東大寺は自由です。制服もありませんし、校則もありません。(一般常識的にダメな事はさすがに禁止されるようですが…。)
    部活も進学校とは思えないレベルでやってる部も多数あり「ここまで部活が本格的だとは思わなかった」という保護者の声も…。
    先生が生徒を信頼して自由にさせてくれている、とてもいいい学校ですが、課題等はあまり多くないので、自分でコツコツ勉強できるタイプの子じゃないと低空飛行になる危険性もあります。
    本人にやる気があれば先生は熱心に教えてくださるので、自分からどんどん質問していくような子には向いていると思います。

3. 【3675216】 投稿者: 来年  (ID:.BPp0E8TtbI) 投稿日時:2015年 02月 23日 01:22

新6年です。

自由を好む超マイペースな息子ですが、今のところは、ですが灘志望です。しかし、現実はそんなに甘くなく、、 併願として洛南を考えています。

やはり、マイペースな男子には校風的に、洛南はキツイでしょうか?

4. 【3675564】 投稿者: 洛南  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2015年 02月 23日 12:24

男子です。

先生は全体的に生徒をよく見ておられ、イジメなどの問題にもキッチリと対応されています。

世間で言われているほどスパルタではなく、皆割りと伸び伸びしている印象があります。

女子は余りに賢すぎる生徒さんが多く、男子は女子に対してちょっと引いている感じもありますが、男子の中でも灘を辞退して洛南に入学した生徒さんが複数いたり、模擬テストで上位に載るなどして、なかなか頑張ってお互い切磋琢磨しています。

体育祭は盛り上がりますよ。
    10組(スポーツ推薦組)の体操演技や走りなどは見事です。洛南の多様性ある色々な生徒達の中で学校生活を送る事ができる環境は、恵まれていると思います。

中学生の間は、運動系のクラブに入る生徒も結構いて、勉強とクラブの両立も立派にこなしています。

高校になると、皆勉強のスパートをかけ始めるので、基本クラブは辞めになります。
    メリハリがハッキリついて、良いのではないかと思います。

勉強は、中学2年辺りから、高校生の範囲に入っていき、先取りをされています。
    しっかりアドバンテージを取られています。

5. 【3675847】 投稿者: 甲山  (ID:1jS5y5JM28I) 投稿日時:2015年 02月 23日 17:50

甲陽と灘です。

甲陽は中学・高校が離れているので設備は贅沢に使わせてもらっています。

どちらもグラウンドも広く、毎日各クラブがグラウンド、体育館、柔道場、卓球場などを使ってクラブができます。
    (学校によってはクラブは毎日あっても曜日によって棲み分けしている場合もあるので)
    プールもそれぞれにあるので高3までしっかりと水泳の授業もあります。

中学ではクラブに所属することが推奨されていて中1では95%以上の子が入っていたと思います。
    体育系・文科系の掛け持ちをしている子も多かったです。
    学校が分かれているので中学卒業時に一旦退部しますが、高校でも半数程の子はクラブに入部します。
    特にアンサンブル部・野球部では高3の夏まで活動される人もあるようです。

6. 【3675895】 投稿者: 洛南です  (ID:yhSOQ.0J8tM) 投稿日時:2015年 02月 23日 18:42

スパルタと言われていますが、ゆるゆるです。校則もほとんど「常識の範囲内で」という
    印象。いい意味で先生方が生徒を信頼して下さっているようです。よく言われる男子の頭髪も見慣れると端正でカッコいいとうちの娘は言っています。

運動部がゆるいのが唯一の不満です。中学の間くらいはへとへとになるくらい打ち込んでほしかった。

勉強面は1年生の間はそんなに厳しい感じはしませんでしたが、2年生の後半くらいから急に難しくなった
    印象です。高校の範囲に入ったのかも。

うちは共学の良さを実感しています。同性、異性問わず、仲のいい友達が沢山できました。
    思春期に周りに普通に異性の友人がいるのはうちの子にはよかったです。
    淡い恋心もあったみたい。でも、心配するような進んだ男女交際はないですし
    何でも話せる異性の親友といった感じです。うちの子の場合、別学に行ったら異性恐怖症になりそうな子なので。

体育系の行事が多いです。富士登山ではクラスのみんなで、高山病にかかった子を助けながら登頂するという
    聞いていて感動するようなこともありました。

本当に楽しくて仕方ないみたいで、それはそれで心配です。このままゆるーい浮かれた雰囲気で
    大学受験、大丈夫なのかと。そのためか鉄緑生は多いです。

7. 【3676071】 投稿者: 自由人  (ID:iG7B5dkkhhQ) 投稿日時:2015年 02月 23日 22:21

東大寺です。

学年により担任団の方針があるためか、雰囲気はいろいろで、色んな学校が6学年集まっている感じです。
    厳しい学年、そうでない学年の差は激しいです。

ただ、先生が生徒を信じている姿勢は、すべての学年に共通しています。

8. 【3676096】 投稿者: 洛南です様  (ID:cqa/2vZpZUw) 投稿日時:2015年 02月 23日 22:42

当方、新六年女子です。
    今のところ、洛南を第一志望にがんばってます。
    娘は、一人っ子のせいか、あまり積極的に物事をこなしていくタイプではなく、おとなしく
    何事にも慎重(臆病?)な性格です。
    洛南に通うお嬢様というと、ずばぬけて賢く、目から鼻に抜けるようなイメージがあり、
    はたして、入学できたとしても、お勉強も人間関係もついていけるかどうか、心配しております。(私の勝手なイメージです。違ってたらすいません。)
    洛南です様のお嬢様は、やはり、活発なお嬢様でいらっしゃいますか。
    まわりには、どんなお嬢様方が多いでしょうか?
    大変不躾な質問で恐縮ですが、お差し支えなければお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す