最終更新:

75
Comment

【3673340】【保護者限定】関西難関6校(灘以外)の校風・特徴

投稿者: 関西   (ID:ZcZJzHl4ics) 投稿日時:2015年 02月 20日 22:39

2016受験生への参考スレです。
甲陽、星光、東大寺、西大和、洛南、洛星の保護者限定で語りましょう。

まず我が家から 。西大和です。
塾なしで難関大学行けると思います。遅くまで授業やってくれます。

我が家は第一志望でしたが、第一志望は以外と少ないです。
洛星以外の学校に落ちた子供が多い印象です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3678760】 投稿者: 西大和  (ID:ZcZJzHl4ics) 投稿日時:2015年 02月 26日 21:24

    西大和の保護者の皆さん。
    スレ主さん以外の情報教えてください。

    偏差値上昇で自由度高まっているのでしょうか。
    星光、西大和で迷っています。

  2. 【3678811】 投稿者: 二月堂  (ID:rPYTRNdoW/o) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:13

    洛南中学男子保護者です。
    入学する前は、厳しい校則でスパルタ感が強い印象でしたが、今では、もう少し厳しくても良いかなと思っています。大学受験勉強の学校からのサポートを多分に受けたいと思っている保護者には物足りないかもしれません。
    子供は毎日楽しく学校に行ってくれていて、いつも学校のことを良く話してくれます。
    あと、盛り沢山な学校行事も友人関係の構築に有効に機能していると思いますし、どの子も沢山あるイベントの中で何れかでクラスに貢献することで、互いを認め合う風土があって良いなと思ってます。今中学受験の親御様で洛南をお考えで、厳しいからと思って迷われている方がいましたら、説明会などでよく確認されるとわかるかと思います。

  3. 【3678839】 投稿者: 秘密㊙  (ID:1fNcDikNLsQ) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:51

    洛南は説明会でもオープンキャンパスでも、もしスパルタのイメージをお持ちの保護者が参加したら、やっぱり、スパルタっぽいと感じる雰囲気があるのです。
    しかししかし、実際に入学してみると、最難関グループでは、最も暇なのでは?みたいな世界が広がります。でも、授業の進度はハイスピードです。
    宿題はほとんど無いに等しい。

  4. 【3678882】 投稿者: ん?  (ID:nguUim1ba/s) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:59

    <洛南
    宿題は学年差があるとして 各教科予習が結構大変では?

  5. 【3678996】 投稿者: 予習  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 09:08

    >各教科予習が結構大変では?

    友人の息子さんが洛南なのですが、授業が演習型(基礎部分は予習として自宅でやってくる)なので大変だと言っておられました。
    特に数学の進度は速く、中1で中学分野を終えるそうで、「鉄緑にスピードを合わせているような気がする」とも。

    最難関中の最難関ですから、合格して通っておられるお子さまならもちろん楽々こなしておられるお子様が大多数だとは思います。しかしながら、ご謙遜もあるのでしょうが、私の周囲では大変だというお話しか聞こえて参りません。

    お父さまやお母様が最難関私立ご出身ではない方、もし12歳のご自分が洛南に通ったら・・・という視点でどう思われるかを教えて頂ければ有難いです。

    それもまた主観でしかないといわれるかもしれませんが、スーパー中学生でない視点から見るとどうなのかというお話を伺ってみたいです。

  6. 【3679329】 投稿者: 受験生  (ID:jMVqSgoavm2) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:10

    洛南 保護者さまへ
    来年受験予定の保護者です。

    勉強に関してのイメージをお伺いします。

    各学年により違いはあっても…
    授業はハイスピードなのに宿題も比較的少ないとなると、復習は自己管理。それができない生徒は、補習塾に通う生徒も多いのでしょうか。
    一方、鉄緑など塾で先取りしている生徒、自分で好きなように取組みたい生徒は、学校では宿題がないほうが助かるという感じでしょうか。

    つまり、灘や東大寺(勝手な印象で間違っていたらすみません。)のような感じですか?

  7. 【3679338】 投稿者: Tのママ  (ID:tC3/loFPnQg) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:25

    西大和です。
    息子の第一志望ではなかったことと、私が西大和は厳しい学校とのイメージを持っていたので、
    通わせるまでは正直不安でしたが、実際通わせてみて、いい意味でイメージが変わりました。

    毎週、週末課題と称して英語と数学の宿題が出され、翌週火曜日には週テストが実施されますが、
    特別膨大な量でもなく、他の学校と比べて特に厳しいということはないかなと感じております。
    週テストで合格点に達しなければ、再テストと補習があり、合格点達成者は希望すれば、
    ステップアップ補習というものに参加可能で、レベルに応じて手厚く見ていただいていると
    思います。

    行事も多くて、子供は楽しんでいるようです。
    文化祭や体育祭の前は数日間、授業がなくなり準備に集中します。

    体育や音楽などの副教科にはネイティブの先生がつくこともあるようで、
    私個人の感想としては、それで英語力が向上することはあまり期待していないのですが、
    何でもとりあえずトライしてみて、子供たちに何が良いか探ってみようという柔軟な姿勢には
    好感を持っております。

  8. 【3679347】 投稿者: こういう板になると  (ID:DuCIla.TJ7c) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:41

    途中から洛南ばっかりになる傾向ありますね。何ででしょうかね。でしゃばりな保護者が多いからでしょうかね。

    で、やっぱり洛南のことですが、数学の進度は他の学校とそう変わりないのではと思います。
    テキストの予習が基本で、同じアドバンストの問題集とチャートをやりこむことが復習です。アドバンストのテキストは自己での予習が結構大変(解説があっさりしているので)です。問題集とチャートは宿題としている学年と宿題としない学年があるので、宿題としないならそりゃ宿題はないとことになりますが、やらなければどんどんおいていかれるので、結局はやるかやらないかです。まあこれらを全部無視して鉄緑一本でやっていく道もありますが、それも結局はやるかやらないかです。何かあいまいな返答になってしまいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す