最終更新:

10
Comment

【374250】スポーツとの両立

投稿者: 夢   (ID:cGqvjf2BlKI) 投稿日時:2006年 05月 28日 16:08

5年生の女の子の母です。小学校入学前から新体操を習っているのですが、3年生の時に選手コースに入る事が出来ました。進学塾には通っていますが、6年生になると両立が難しくなると思います。新体操の強い中学校に進むのなら塾に行く事もなく、入学出来るようです。もし、入学後新体操を辞めてしまったら、学力的に大学進学は難しいようです。順調に中・高校と続けたとしても、大学の推薦枠は2〜3人です。将来の事を考えると、勉強で進学するべきか、新体操にかけるべきか、親子で悩んでおります。金銭面でも、かなり厳しく下に男の子もいます。つらいです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【374262】 投稿者: 新体操頑張って  (ID:Ho3jqbYaFvY) 投稿日時:2006年 05月 28日 16:40

    お気持ちはわかりますが、女の子なら無理して大学へ行かせなくてもいいのでは?
    それに、二流私大ならほぼ全入になりそうな時代ですし、それほど心配しなくていいと思います。

    進学にお金を掛けるなら、下の男の子に掛けてあげてください。
    古い考えかもしれませんが、男の子は学歴=生活力になりますからね。
    生活力が無ければ、結婚もできませんもの。

    「入学後に新体操を辞めてしまったら・・」なんてマイナスに考えず、新体操に強い中学に入れてあげてくださいよ。尊敬できる先輩やライバルがたくさんいて、挫折も経験するかもしれませんが、平凡ではない素敵な青春になりそうです。

    自分がやってて言うのも変ですが、
    受験勉強なんてかなりつまらないものですよ。
    はっきりした目的意識がなければとてもやってられません。

  2. 【374350】 投稿者: やっぱり勉強  (ID:SvtwXwj5scE) 投稿日時:2006年 05月 28日 20:11

    やっぱり勉強したほうがいいと思います。スポーツするなら国体、インターハイレベルにとどめるほうが、いいと思います。 それ以上を目指すと苦しくなると思います。   スポーツはケガをしたら終わりです。スポーツ推薦で入ったとすると学校も退学することになると思います。  職業柄そういう子達をたくさん見てきました。

  3. 【374442】 投稿者: こんな学校?  (ID:8YnTC.61R8k) 投稿日時:2006年 05月 28日 22:46

    塾へ行かなくても入学できるのに、辞めてしまったら学力的に大学進学が難しい?
    通常考えると、スポーツをする時間を勉強にあてることができるので大学進学は有利だと思いますけど?
    そこが良くわかりません。


    他の競技ですが、中学校も高校も強豪の学校があり、
    子供があこがれて、一度は併願校に検討した学校があります。
    ただ、塾の先生からは、
    偏差値が高くないので、それなりの子の集まりになってしまう。
    授業やフォローもていねいとはいえ、授業レベルは高くない。
    公立高校の滑り止めの位置づけの学校なので、高校から入ってくる子はもっと「すごい」。
    中学校も強いのだけど、高校からたくさんその競技に優れた子がはいってくる。
    もしかして、こういう学校なのでしょうか。
    あこがれ程度のモチベーションのうちの子には薦めないということでした。


    高校募集がある学校なら、
    中学は公立へ行って、選手コースで練習して、
    高校から進路を決めても遅くないのではないでしょうか。


    中学校3年間、高校3年間をどう過ごすか。
    よくお子さんと考えて、よりよい進路を考えてあげてください。

  4. 【374459】 投稿者: あくまでも私見ですが  (ID:NvBVL1//yX6) 投稿日時:2006年 05月 28日 23:06

    選手コースに入れるなんて、とても頑張っているのでしょうね。本人が好きな物を、本人の了解なく無理矢理取り上げてしまうのは絶対に良くないと思います。
    その反面、スポーツに限らず(音楽でもバレエでも)一つの可能性だけを追求する事には危険もあると思います。縁起でもないですが、怪我で続けられなくなったら…などの危険です。
    ですから、親は子供の夢を応援しつつ、陰ではいろんなリスクに対応できる様にしっかりとした考えを持っておかなければならないと思います。
    その考え方は人によって様々だと思います。例えばこのまま、ひたすら新体操を極める道を選んで突き進み、もしもの時は一緒に苦しんで這い上がる覚悟を持つのも一つの道だと思います。また、いろんなリスクを説明して新体操を続けつつ勉強もしっかりさせるのも一つの道だと思います。それを説明したらお子さんは「新体操に集中したい」と言うかもしれません。また「新体操は少しお休みして勉強を頑張る」と言うかもしれません。最終的にはお子さんに決めてもらって、どんな場合にも親は裏方に徹して子供を守る必要があると思います。偉そうにいろいろと書いてしまい、すみません。

  5. 【374710】 投稿者: がんば  (ID:UYmGQpXCDjQ) 投稿日時:2006年 05月 29日 11:06

    娘さんも悩んでおられるのでしょうね。
    でも、今辞めれば残るのは後悔かと思います。
    選手コースにおられるなら、中途半端に新体操をやっておられる訳ではないと思うので、
    休むということイコール他の人に抜かされる、イコール辞めるということに繋がります。
    私は、新体操を頑張っていただきたいなあ〜と思います。
    ただ、新体操だけの生活もどうかなあ、と思うのです。
    出来る限り、しんどいでしょうが勉強と両立していって欲しいのです。
    今の塾で両立が無理なら、融通の利く個別の塾を利用するとか、いくらでも方法はあるはず・・・
    両立する根性があれば、将来大学受験するにも、集中力はスポーツで養えているので、何とでもなると思いますよ。
    芸術系スポーツの選手生命は結構短いです。
    今、5年生なら伸び盛りです。
    頑張ってくださいね。

  6. 【375133】 投稿者: 体育会系の母  (ID:FosVtdQHCrA) 投稿日時:2006年 05月 29日 23:12

    新体操の選手として、インターハイや国体あるいはもっと上を目指すなら当然強いチーム
    のある学校に進むべきです。高校になると学校のクラブからの登録でないと参加できない
    大会とか有ると思いますよ。勉強は本人のやる気さえ有れば、塾も予備校もありますから
    極端な話、どんな学校に行っていても何とかなります。けれども新体操の方は良い指導者と
    良いチームがなければダメなのでは・・・?
    新体操も強くて、そこそこ勉強も頑張っている学校はありませんか?知り合いに京女の
    中学から入られて新体操の選手をしている子供さんがいます。全中(全国中学校体育大会?)にも出ておられましたが・・・新体操の世界では大したことではないのかな?

    うちの息子は新体操よりもっとマイナーなスポーツをやっています。そのお陰というのも
    変ですが、高1で国体のメンバーに選ばれました。できればその実績を利用して大学の
    推薦入試を突破して欲しいと考えています。色々な大学にスポーツ推薦はあります。
    上は筑波や早稲田・・・関西の有名私大にも。実績は高い方が良く(当然全国レベル以上です)後は評定平均3.5あたりより上の成績。評定平均はあまりレベルの高い学校や
    特進クラスだと取りにくいと思います。

    やめてしまったら・・・とか消極的な考えでは何事も上手くいかないとおもいますが。

  7. 【375137】 投稿者: 夢  (ID:GYLLhQhH8/.) 投稿日時:2006年 05月 29日 23:14

    皆様、貴重なご意見有難うございました。これからの娘の長い人生を考えると、どの道を選択すれば良いのか、全く分かりませんが後悔だけはしないように、もう少しこのままの生活を続けていき、6年生になる頃 どうするのか答えを出そうと思います。いろいろな可能性を信じて、見守っていきます。本当に、有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す