最終更新:

85
Comment

【3764803】西京か洛北か同女か京女か…

投稿者: 京都の女の子   (ID:MLNhC0Zbvdw) 投稿日時:2015年 06月 12日 11:31

はじめまして。四年生女子です。
まだまだ受験には早いのですが、志望校について悩んでいます。どのあたりを志望するかによって、どこまで塾などに時間を費やすか変わってくるかと思うのですが…。

娘には、勉強も部活も、お友達との学校生活も楽しんでほしいと願っています。就職で門前払いされない程度の学歴、やりたいことが見つかったときに資格の取れる大学に行ける力を維持できる学校で、人生の支えになる友人や先生に出会ってほしいです。

いろいろなスレッドで京都の女の子の情報を読ませていただきました。偏差値も大切な要素ですが、こんな期待で娘を進学させました、との経験を教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3766328】 投稿者: 通りすがり  (ID:fX4qRCmvIN.) 投稿日時:2015年 06月 14日 08:29

西京エンタープライズ120名のうち現役で滋賀大以上の国公立に6割以上が合格しているなら
    入学時の高偏差値を考慮しても価値があります。
    京女も3類同じ基準、2類なら推薦を含めて5割以上が同志社以上なら良いと思います。
    女子の場合一部の人を除いて現役志向が強いので、上位の進学実績だけでなく、
    中位グループの進学先をよく見る必要があると思います。

2. 【3766343】 投稿者: 京都の女の子  (ID:W/PtrTHyxIE) 投稿日時:2015年 06月 14日 08:54

スレ主です。
    同女、京女については、内部の方しかわからない貴重なご意見をありがとうございます。パンフレットでは数字や笑顔の写真しかないので、推薦で行くレベルや通塾の状況は、勉強になりました。

知り合いに同女と京女に行っている娘さんや、西京を卒業した男の子がいて、すごく楽しそうに、むっちゃ楽しいですよ!と話してくれて興味を持ちました。かといって、成績や進学先まで聞くのは心苦しく、こちらで客観的な本音を教えていただけるのは助かります。娘にも楽しい!とよそ様にも話せるような学校生活を過ごしてほしいです。

西京についてもご意見をありがとうございます。入学のハードルが上がるにつれて、勉強中心になっているのでしょうか?地元公立よりも勉強熱心な学校と考えるべきなのか…。洛北と西京の違いを教えていただけるでしょうか?市立の府立の違い、募集人数の違い、との認識しかありません。どうぞよろしくお願いします。

3. 【3766429】 投稿者: エンタープライズは  (ID:IB4QEIt88gk) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:49

約280名ですね。

4. 【3766487】 投稿者: 洛北は  (ID:KTIc0SZB1yQ) 投稿日時:2015年 06月 14日 12:01

ご存じの通り、男女80名で中高一貫6年間を過ごすという事で、濃密な人間関係を築けると
    いえると思います。
    どちらかというと、理系のお子さんが多いようにも感じています。
    中学生の間は文武両道と言いますか、バランスよくカリキュラムを組んでらっしゃるように
    思います。(あくまで公立ですので、私立とは違うとは思いますが・・)
    私は西京附属の事をあまり存じておりませんが、ここで書かれている高校からはスパルタという
    学校全体で国公立という雰囲気なら、少し違うと言うか、そもそも国公立を目指して中学へ来られる
    お子さんが多いように思いますので、通塾率も高いように思います。
    しかし、比較的、意識の高い子が多いようでそれが少人数、高入生のない学校の良い所なのかもしれません。
    逆に西京のように、高入生が入る事で 良い刺激を生むという事もありましょうし、
    あくまで、我が子を見ての感想でしかありませんので、実際はやはりオープンキャンパス、説明会等に
    行かれて、その空気を感じていただけたら・・と思います。

5. 【3766654】 投稿者: 洛サ  (ID:PRuaewylMmw) 投稿日時:2015年 06月 14日 15:50

洛北生親です。だいたい上の方と同じ感じですが、
    西京は中入120高入160名が高2で合流し(全員エンタープライジング科)、洛北は中入80名(一貫コース)は高入200名と合流しません。西京の進度が高校で変わるのは合流のため中学であまり先取りできないからですね。
    どちらも推薦はなく高3はみな受験の空気感になりますが、西京の方が『団体戦』を明言されている分熱いかと思います。
    また、洛北がSSH、西京がSGH指定校です。洛北だとサイエンスの課外活動が豊富で(中学は主に見学など。高校は京大などでの実習もあり)理科実験室も四つ、顕微鏡はひとり一台使えるとか充実しています。人文科学も科学…とのことですが、やはり理科好きだとより楽しいと思います。西京はあまり存じていませんが英語とプレゼンテーションにはかなり力を入れておられるとききます。
    ただ、面白いのは適性検査が、西京は合計点(報告書も面接も)なので例えば算数で稼いで合格もありなのに、洛北はジェネラリスト型(各検査で満足できるレベルであること)を要求されます。オールマイティである必要はありませんが、理数男子でも作文をかけないと受かりません。

どちらも中学は人数も少ないので部活にかける!のは難しいですが、高校では部活も増えます。洛北でもスポーツ専攻の方などに混じって部活する人もいます(一貫コースだからと部活の制限はありません。授業数の関係で難しいこともあると思いますが)

最後に洛北に通わせてみてですが、入学前は80名で6年って合わなかったらどうしよう、と心配していたのですが、ともかくアットホームで、男子と女子も普通に仲が良いです。授業数は多いですが、ガツガツ勉強…という雰囲気は感じたことがありません。それでいて、勉強できたり、表彰されたりする子は普通に『すごい』と認められるようです(そして、なんだかんだすごいお子さん、結構おられます…)。
    ちょっと親が洛北愛に溢れすぎていますが、通ってる本人は、学校楽しい?ときいても普通〜との返事。オーストラリア研修だけはすごいと思っているみたいですが…。いや、毎日えらい楽しそうなんやけど〜?

6. 【3766767】 投稿者: 西京は  (ID:rh4hnb0Saro) 投稿日時:2015年 06月 14日 19:25

高校の話ですが、小テストに次ぐ小テスト、朝は7時台から自習時間、夏休みは全員参加必須の補講で休みは実質2週間しかない等々かなり大変なようです。それでも「21時まで学校で補習をしてくれ」と保護者からリクエストがあるそうです。先生方は本当に大変ですよね。超トップ校の堀川の方がのんびりした雰囲気です(あくまでも雰囲気です)。その流れに乗れるお子さんはいいのですが、乗れないとかなり大変だと聞きました。中学の受験では正確に学力が計れない、だから合わない子は途中で辞めていくそうです。
    高校の先生が中学に教えにいったりしているようですが、先取りはさほどないようです。授業態度は皆真面目で、勉強する雰囲気だと聞きました。医師家庭、教師家庭が目立つそうです。
    中受に関しては、洛北と西京では、洛北の方が入りにくいと思います。最近の流れとして最難関校の併願で受験されるお子さんが一定数いらっしゃるからです。公立一本での受験の方も多数いらっしゃいますが。
    ご参考までに。

7. 【3766934】 投稿者: 横ですが・・  (ID:KTIc0SZB1yQ) 投稿日時:2015年 06月 14日 21:59

西京は塾いらずと聞いた気がしますが、なるほど凄いですね。
    ただ、合わずに辞めてしまうお子さんは、国公立、私学どちらでも
    数人程度いらっしゃると思いますので、やはり沢山の学校に実際足を運ばれて
    お嬢さんがここ!と思われる学校が一番なのかもしれません。

8. 【3767382】 投稿者: 京都の女の子  (ID:ZxCdXVnLzfE) 投稿日時:2015年 06月 15日 11:52

洛北、西京について貴重なご意見をありがとうございます。まったく雰囲気が違うのですね。
    娘は理科より英語のような気がしますが、洛北のアットホームな雰囲気にも憧れます。西京には、授業に乗り切れたら多様な進路を抑えた費用で実現していただけそう、と感じました。

最初からみなさまにいただいたご意見を何度も読み返しました。直感では、私も京女かな、と思いました。ただ、わが家はかなり裕福という環境ではなく、中高では節約して、大学でやりたいことを見つけたときに投資してやりたいとも思います。
    塾に関しては、高校二年か三年までは、なし、学校の授業をしっかり聞くのを重視したいと考えています。せっかくの中高一貫なので、小学校での高学年にあたるまでは、受験のための勉強ばかりより、いろいろな経験を積んでほしいのですが、甘いでしょうか?

同女か京女かは、おっしゃっていた方もいらっしゃるように、ギリギリまで迷いそうで、自分たちでオープンキャンパスや説明会に参加しようと思います。洛北か西京かも迷いますが、こちらは六年生まで参加できないので、引き続きどんな雰囲気か教えていただけたらうれしいです。

まずは、私立にするか、公立中高一貫にするかですが、悩まれた方はいらっしゃいますか?お子さんの性格で判断か、確実にご縁をいただけるのを重視されたのでしょうか?私の周りには、男の子には、公立中高一貫のみで、ご縁がなかったので、地元公立に行かれた方は何人かいるのですが、女の子ではいないのです。プライベートなことですので、差し支えない程度にご意見いただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す