最終更新:

138
Comment

【3764885】清風南海、帝塚山、桐蔭、どうでしょう?

投稿者: 大阪の女子!   (ID:Tdy6teqr7rs) 投稿日時:2015年 06月 12日 13:36

大阪の女子が進学される中堅校と言えば上記三校に大谷医進、金千、開明あたりでしょうか?これから伸びていくと思われる学校ってどこでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【3825431】 投稿者: 2年前受験  (ID:3XhbKuKH66Y) 投稿日時:2015年 08月 20日 19:28

    女子の悩み 様

    そうですね。

    問題ないほど優秀なら何も悩まなくていいのかもしれませんが、
    行きたいけど、合格できるのかできないのか微妙な位置に居ましたので、悩みもひとしおでした。
    ですから、ほとんど「賭け」状態でしたね。(笑)

    いろいろ考えて、確かに四天の偏差値も南海の偏差値もそんなに変わりません。
    しかし、女子の数は違います。
    同じ偏差値なら、数が多い方が下のボーダーが低いのではないかと考えたことと、
    うちが受験の時に、医志コースができたので、その分英数クラスを増やすということで、
    「100人ぐらい多めに取ります。」という学校の説明をあてにして、
    あと、100人の中に入れるかもと考えたことなど。

    そう考えると、初日の四天は受けないわけにはいかない、となると本命の南海は2回あるならどちらかで、・・必然的にB日程ということになりました。

    うちの場合、お友達もたくさん行くので、そんなに四天を嫌がっていたわけではなかったし、親はアクセスの良い四天希望でした。
    (本人はそちらと同じくらい南海希望でした。)

    ただ、これぐらいのランクに合格できないなら、きっぱり公立という覚悟はしていました。

    女子の悩み様は、今の時期で、南海Bで合格できるかもというぐらいでしたら、かなり優秀ですね。
    これから、まだまだ伸びていきますので、今の状態ですと、洛南、西大和あたりも余裕で狙えるんじゃないですか?

  2. 【3825465】 投稿者: 便乗  (ID:BI37QOyupCg) 投稿日時:2015年 08月 20日 20:22

    女子の悩み様の気持ちそのまま、私の気持ちです。
    英数1なら却下、英数2ならなんて思い悩んでいます。
    本当にそんなに悪いのだろうか?と説明会では悪い雰囲気ではなかったので尚更です。英数2で合格を頂いても副教科ありきで、英数1に下がったらと思うとまたまた悩みます。我が家は南海は遠いので、四天を外すと‥難しいです。

  3. 【3825543】 投稿者: 2年前受験  (ID:3XhbKuKH66Y) 投稿日時:2015年 08月 20日 22:00

    どちらの学校も特別クラス以外はそんなに受験の対象として悩まなくてもいいと思います。

    合格クラスは、?と思うことが多いものです。

    ふたを開けてみれば、あんなにできていた子がダメだったり、全然できていなかったうえに当日も「出来なかった」の泣きそうになっていても英数Ⅱで合格していたり。

    どのクラスに入っても、結局2年生になる時に学校の中でシャッフルされるので、実際どのクラスで入ったかは関係ないです。

    まだ、夏休み真っ最中です。

    これから、きちんと基礎を固めていけば、そんなに心配するようなことはないと思います。

    それよりも、体調管理に気を付けて頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す