最終更新:

38
Comment

【3796980】関学コースと立命館コース

投稿者: ゆらり   (ID:dAfH7aKvaU2) 投稿日時:2015年 07月 17日 17:01

帝塚山学院関学コースと初芝立命館立命館コースで悩んでます。

大学までエスカレーターで中学、高校は勉強はしっかりやりながら習い事も続けたいと考えてます。

娘はずっと帝塚山学院を目指してましたが、算数や理科が得意であり、大学進学の際に関学より立命館の方が理系学部の選択が多いかと考え初芝立命館中学の見学に参加しました。

参加してみると男子もいるからか体育科があるからか活気もあり、学校らしい雰囲気で娘も私も好印象でした。

帝塚山学院も見学に行ってますが、こちらは落ち着いた雰囲気でしっかり勉強できる雰囲気を感じています。

娘は女子友達も多く女子中に行きたいと言ってましたが、最近は悩んできてます。
少し校風が違う2校ですが、悩まれた方はいませんか?
学力は帝塚山学院関学コースも大丈夫と言われており、通学は初芝立命館の方が通いやすいです。

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3797015】 投稿者: りけじょ  (ID:7qVXwx.XVKU) 投稿日時:2015年 07月 17日 18:17

    関学の三田キャンパス、立命館のbkcどちらも
    お住まいから遠いですね。
    下宿でも大丈夫ですか?

    将来的に理系に進むか文系かまだ確定出来ない
    段階ですね。

    伝統的な帝塚山も良いですし初芝立命館も
    元気が良くて楽しい学生生活になりそうですね。

    大学の研究施設やレベルでは立命館の方が整っています。
    我が家なら立命館コースを選びます。

  2. 【3797046】 投稿者: ゆらり  (ID:dAfH7aKvaU2) 投稿日時:2015年 07月 17日 19:16

    早速ありがとうございます。

    大学から下宿は是非させたいと思っています。

    伝統があり安心できる帝塚山かまだこれからの初芝立命館か。
    中学高校を考えると私も主人も帝塚山に傾いており、大学は立命館に傾いています。
    娘は大学まではさすがにイメージわかないようですが。

    引き続きよろしくお願いします。

  3. 【3797118】 投稿者: すいか  (ID:Zn5dJeTPys6) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:58

    女子なら通学のしやすさは大きな判断材料かな。

    それに、女子校か共学か、という点も大きな決め手のひとつかと。
    隣の中学受験スレで男子校でよいのかどうか、、、という悩みもありましたし、このあたりはお嬢様の希望を重視した方が良いように思います。

    帝塚山の先生は生徒をひとりひとり丁寧に見てくださいます。部活も盛んです。
    でも学習面ではさほど手厚いとは言えず、補習なども
    あまり工夫がなく分からずじまいで置き去り、となりかねず、かなりな割合で塾通いしている生徒がいます。
    それと何かとお金がかかるのは伝統のお嬢様学校ゆえでしょうけど・・・

    とはいえ、立命館は今、勢いのある学校のひとつと思いますし、学部、設備ともに私は立命館推しです。

  4. 【3797127】 投稿者: 大学進学率  (ID:UFZXeQvEgcY) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:11

    大学進学率はどうですか?

    どちらも全員が進学出来てますか?

    私ならそこも重要ポイントになります。

    もし内部進学できなかった場合、

    どうなるのかも気になります・・・

  5. 【3797185】 投稿者: イメージ  (ID:9TbSFjffp4.) 投稿日時:2015年 07月 17日 22:12

    帝塚山から関学の方がイメージがよくね?

  6. 【3797395】 投稿者: kg  (ID:x7rJFCbnN7o) 投稿日時:2015年 07月 18日 06:39

    かつての名門、最近は関学のイメージ低下が甚だしいですね。

    大学でも高校でも不祥事が続いてます。

    立命の方が勢いがあります。

  7. 【3797418】 投稿者: ゆらり  (ID:xCFmUFrjnzk) 投稿日時:2015年 07月 18日 07:41

    ありがとうございます。

    帝塚山学院関学コースは100%関学に、初芝立命館立命館コースは九州の立命館を含め98%が立命館に進学しています。

    みなさん立命館の方が勢いあるとのご意見ですね。
    確かに私達の時代は関学の方が人気ありましたが、最近は立命館も勢いありますよね。文系なら関学と思ってますが、理系となると・・

    初芝立命館は高校からの入学者も多いみたいですが、その辺りはプラスにどう働くのでしょうか?また学校の雰囲気は実際活気がありますか?また立命館コースの授業雰囲気もわかればお願いします。

    引き続きご意見よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す