最終更新:

38
Comment

【3796980】関学コースと立命館コース

投稿者: ゆらり   (ID:dAfH7aKvaU2) 投稿日時:2015年 07月 17日 17:01

帝塚山学院関学コースと初芝立命館立命館コースで悩んでます。

大学までエスカレーターで中学、高校は勉強はしっかりやりながら習い事も続けたいと考えてます。

娘はずっと帝塚山学院を目指してましたが、算数や理科が得意であり、大学進学の際に関学より立命館の方が理系学部の選択が多いかと考え初芝立命館中学の見学に参加しました。

参加してみると男子もいるからか体育科があるからか活気もあり、学校らしい雰囲気で娘も私も好印象でした。

帝塚山学院も見学に行ってますが、こちらは落ち着いた雰囲気でしっかり勉強できる雰囲気を感じています。

娘は女子友達も多く女子中に行きたいと言ってましたが、最近は悩んできてます。
少し校風が違う2校ですが、悩まれた方はいませんか?
学力は帝塚山学院関学コースも大丈夫と言われており、通学は初芝立命館の方が通いやすいです。

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3798510】 投稿者: ゆらり  (ID:N6lKdsx.iZk) 投稿日時:2015年 07月 19日 12:05

    大学の評価も変わってきてますね。

    初芝立命館は勉強三昧ですか。
    その辺りが敬遠されてるんでしょうか?
    勉強はもちろんしてもらわないと困りますが、三昧だと・・
    関学も昔と比べたら難しくはないのですね。

    もう少し志望校選びをじっくりやってみます。

  2. 【3798732】 投稿者: 関学大は  (ID:0RBIsFytmJM) 投稿日時:2015年 07月 19日 18:09

    就職が良い。
    というのは 昔の話。
    知り合いは 男子体育会出身でも苦労してますね。
    一人は就職留年してました。
    ちなみに系列の啓*学院中高出身です。

    もちろん関関同立どこも同じようなものかも。
    中でも特に、スマート差とうらはらなKGに危機感覚えてます。

  3. 【3798779】 投稿者: まぐろ  (ID:Zn5dJeTPys6) 投稿日時:2015年 07月 19日 19:51

    確かに誰でも大学に行ける時代ですし、関大などは系列学校が増えてきて、中高一貫の敷居もかなり低くくなりましたね。
    確かな就職先を、と思うなら国公立大学でしょう。

    でも雰囲気からお嬢様ですし、そこまでの長期的展望で就職先を含めた大学選びを視野に入れておられるわけではないようですし(大切に育てられた箱入りという意味です)、関学、立命館で充分では?
    私は立命館の方が色々な可能性があるように思いますが。

  4. 【3798822】 投稿者: お住まいの  (ID:0XQ4WRu4ugI) 投稿日時:2015年 07月 19日 21:11

    エリアがわからないのですが、

    同志社香里は遠いのでしょうか?

    長岡京に移転した 立命館中学高校は 圏外?
    なのでしたら、ごめんなさい。

  5. 【3799080】 投稿者: ゆらり  (ID:N6lKdsx.iZk) 投稿日時:2015年 07月 20日 06:29

    ありがとうございます。

    大阪南部在住なので南海高野線、御堂筋線天王寺辺りまでを候補に考えてました。御堂筋線だと乗り換えもあります。
    大学の評価は皆さん立命館の方が高いようですね。
    確かに就職までは視野に入れてはいないです。
    自分の好きな分野が中学高校で見つかり、大学で勉強してくれればとの程度です。

    昨夜の会話では娘はますます悩んでますが、偏差値が帝塚山学院関学コースの方が高いこと、制服や校舎などが帝塚山学院の方がきれいでかわいいことでやや帝塚山学院よりです。
    もちろん大学のことはイメージがわかないため、関学と立命館はどっちでもと思っています。

    夏休みに学校のまわりや実際の通学経路などもみたいと思っています。

    この2つの学校で悩まれた方はいらっしゃいませんか?

    引き続きご意見よろしくお願いします。

  6. 【3799434】 投稿者: saya  (ID:Yl2gF6Y78iU) 投稿日時:2015年 07月 20日 15:40

    初芝富田林も結構指定校多いですよ。
    立命館大学。
    子どもがお世話になりましたが無事推薦いただきました。

  7. 【3800355】 投稿者: ダントツ  (ID:UFZXeQvEgcY) 投稿日時:2015年 07月 21日 20:12

    関関同立ならダントツ同志社

    通えるなら無理してでも同志社同志社香里

    立命館なら初芝立命館より長岡京の立命館中学

    お住まいのさんの意見に同意です。

    大阪南部からは遠すぎるのかな?

  8. 【3800829】 投稿者: ゆらり  (ID:VRJyToTwA/s) 投稿日時:2015年 07月 22日 12:22

    やはり同志社は別格ですよね。
    就職活動でも別扱いだったです。

    ただ今の住まいから同志社中は遠くて通うのは難しいです。

    やはり娘が通いたいと感じている帝塚山学院を目標にしようかなと思っています。通うのは娘だし、関学理系でも医療系以外なら学部はあるし。もし医療系に進みたいと意思がかたまったら塾に通うなりして頑張るしかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す