最終更新:

131
Comment

【385306】神戸女学院

投稿者: あんず   (ID:rpKKTkMvrOk) 投稿日時:2006年 06月 14日 13:49

娘が私立小学校の一年生です。受験が終わってほっとしていたら、お友達は早、塾通いを始めているとか・・・ 中学受験を見据えての事らしいのですが、神戸女学院が密かな人気とききました。
私は四天王寺か、洛南かと思っていたのですが、本当に人気あるんですか? そんなに難しいんですか?  それから、国立大学の進学高校の中に 兵庫県の白陵高校というのがありまして、HPも見てみたのですが、中・高一貫教育とか、そういう事が載ってないんです。どんな高校なのかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【385328】 投稿者: ?  (ID:/.I2Qumwe8Q) 投稿日時:2006年 06月 14日 14:26

四天王寺や洛南という具体的な校名まで出ていて「神戸女学院が密かな人気」ですか。おまけに「本当に人気があるのか?」「そんなに難しい?」正直、開いた口が塞がりません。どんな回答を期待しているのでしょうか。
     白陵も四天や洛南を知っているなら分かりませんかね。

2. 【385445】 投稿者: やなやつ  (ID:63XW0En8KFk) 投稿日時:2006年 06月 14日 17:25

洛南の共学化の影響か、今年は倍率も下がり神女入りやすくなったんじゃ
    ないですか?浜でも、それほどでもない人も入ってたみたいだし。
    お嬢さんが受験する5、6年後にはさらに入りやすくなって、そんなに難しく
    も、そんなに人気もなくなってるかも。
    今、これをみて、ヒステリックに怒ってる人の顔がが眼に浮かびます。
    すんごい恐いわ。偏執的な学校信者がとっても嫌い。
    神女に恨みないです。

3. 【385446】 投稿者: 受験男  (ID:f4ZVJkpdrok) 投稿日時:2006年 06月 14日 17:28

四天王寺と洛南ですから女の子になるのでしょう。今年から洛南が共学になったと知っている訳ですから、情報はあるはずです。そんな保護者が上のようなアホみたいな質問をするのがちょっと理解できないな。それと「兵庫県の白陵高校というのがありまして」この書き方も何となく何となくだな。
     あんずさん、どうしてそんな質問なのか教えて欲しいな。「本当に知らないのです」は、無しにしてね。

4. 【385459】 投稿者: いえいえ  (ID:TWUk.YShRpc) 投稿日時:2006年 06月 14日 17:58

やなやつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南の共学化の影響か、今年は倍率も下がり神女入りやすくなったんじゃ
    > ないですか?浜でも、それほどでもない人も入ってたみたいだし。
    > お嬢さんが受験する5、6年後にはさらに入りやすくなって、そんなに難しく
    > も、そんなに人気もなくなってるかも。
    > 今、これをみて、ヒステリックに怒ってる人の顔がが眼に浮かびます。
    > すんごい恐いわ。偏執的な学校信者がとっても嫌い。
    > 神女に恨みないです。

倍率は確かにちょっと下がりましたが、各塾の偏差値は変化が無いようです。京阪間の
    優秀な女子は洛南に流れることもあるでしょうが、大半が阪神間ですから、そんなにレベ
    ルダウンはしないでしょう。難関大受験もそうですが、校風に憧れる要素も大きいですか
    ら。5〜6年後に私学を受験する子供の数が大幅に減れば、人気は別にして入り易くなっ
    ている可能性はあります。ただ、これはすべての私学に言えますがね。
     女学院も「来たい人だけ来れば良い」みたいな学校で来ましたが、これからもこの姿勢
    で行くのかな。洛南の共学化で「女子の最難関」は返上しましたが(関係者は、これも塾
    が勝手に言っていることと言うでしょうが)本音は、やっぱり女子の最高峰に君臨してき
    た居心地の良さみたいなものはあるでしょうからね。これも関係者は「無い」と言うので
    しょうね。

5. 【385541】 投稿者: やめましょう  (ID:5xldCmcvHfM) 投稿日時:2006年 06月 14日 20:46

やなやつ様

>浜でも、それほどでもない人も入ってたみたいだし。

こういったお話を蒸し返すのは、大人として、
    そして人の親として、そろそろお止めになられては如何でしょう?
    以前のスレッドも荒れに荒れて、スレストしてしまいましたよね。

色々あった事とは存じますが…

御子様は、もう前を向いてしっかりと歩まれているのではありませんか?

6. 【386297】 投稿者: プププ  (ID:idXgSk8wIDA) 投稿日時:2006年 06月 15日 18:41

こら、-選択肢B- (ID:ALEtI60byMc)=-やなやつ- (ID:MlmPuDk1S0o)

>お譲様のためにも、
    >顔がが眼に浮かびます。

顔がが。。。

キミは、縁のなかった学校のことを考えただけで、脳の血管が切れるようだね。
    気の毒に。

7. 【387912】 投稿者: あんず  (ID:rpKKTkMvrOk) 投稿日時:2006年 06月 17日 22:08

質問するだけして、しばらく覗きませんでしたが こんなに書き込みが沢山きてるとは思いませんでした! 皆さんが どうしてそんなに??・・・と思われるのかわからないのですが、
    初めに 娘が、と書きましたので もちろん女の子です。もちろん、女子の一番人気は 洛南か四天王寺だと思っていたので、神戸女学院も人気らしい という話をきいて ?!そうなの??と思ってきいているのです。白陵はきいた事もない学校名ですが、東大合格者出身高校一覧に兵庫県で載っていたので。 神戸女学院なんて全然人気ないわよ!それはただのうわさ! とか、白陵なんて問題外!  なら、そういう回答で十分だったのですが・・・
    仕事をしているので、情報も少なく、ここも毎日覗けるわけでもないので。
    皆さん色々ご存知だったら、何か教えていただけるかと思っただけなのですが。
    そんなに変な質問でしたか・・・ すみませんでした。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す