最終更新:

41
Comment

【3891827】四天王寺の滑り止め?帝塚山?

投稿者: 今までとこれから…   (ID:kHHalK3GdxE) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:25

受ける大阪女子は多かったけど、これからはどうなんでしょう?
現在の四天王寺英数1なら帝塚山の英数の方が良さそうですし、四天王寺英数2でも帝塚山S選の方が良い気がします。S選に関しましてはまだ、卒業生が居てないので、進学実績は未知数です。しかしながら四天王寺はエデュに書かれてるような環境なら帝塚山の方が断然環境も良さそうですし、進学実績も伸びそうな感じに思えるのですが、いかがでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3892672】 投稿者: むしろ  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2015年 11月 05日 08:03

    四天王寺そのものを避けたほうがいいと思います。
    医志も結局、塾頼みになると思います。教えておられる先生方は同じなのですから。

    以前の英数2の上位層よりも学力の低い生徒たちに、以前の英数2よりも難易度も進度も高い授業をしてしまっているので、半数近くが授業についていけていないと聞いています。そのため、大学受験用に鉄に通い、医志に残留するために過去問塾に通うという、ダブルスクールならぬトリプルスクールに陥っているお子さんもおられます。医志に限らずこれはどのコースでも同じです。教える側の意識が変わるか、教える人間が変わらないと、行き着く先は同じだと思います。

    四天とは逆に帝塚山は、入試形式の変革で以前よりレベルの高い生徒が入ってくるようになり、この生徒たちを育てようと自助努力されましたが、やはりうまくいかなかったため、外部業者に入ってもらう決断をされたと聞きました。ご自分たちのプライドよりも、生徒の利益を優先されたという点において、四天よりも評価できるのではないでしょうか。

  2. 【3892811】 投稿者: 今までとこれから…  (ID:tAU20NlNv1c) 投稿日時:2015年 11月 05日 10:57

    皆さんありがとうございます。
    大阪市内在住の5年生の保護者です。今のところ第一志望は四天王寺なんですが、医志に届かない場合は他校にしようか悩んでいます。しかし最近は医志に合格出来てもその先は結局塾頼みになるのなら、最初から他校に進路変更するのも良さそうな気がしています。
    そこで、帝塚山なら通いやすいし良いのかな?と思っております。南海は通学するには少しきついので、志望校には入れておりません。
    PS.我が家は医学部医学科などは目指してはおりません。

  3. 【3893068】 投稿者: むしろ  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2015年 11月 05日 18:13

    医志のお子さんのかわいそうなところは、プライドの置き所です。
    学校板でも生徒さんが書き込んでおられますが、最上位コースということで周囲が一目置いている以上に、生徒さんの自意識が高く、下手をすると大学受験のための勉強なのか、医志に居続けるための勉強なのか、目的が入れ替わってしまう危険性があります。

    学校のカリキュラムが大学受験とリンクしていない部分が多くあるのに、医志で居続けるために学校の勉強を優先してしまったら、完全に本末転倒です。6年間学年トップクラスでありながら、一浪して関西私立医大という実例も存じております。やはり競い合うのは学校の中ではなく、校外模試等の外部機関であるべきです。

    もし、ご自宅から近いということも四天選択の理由であるならば、いずれにしても塾必須である以上、お嬢様のご希望にもよりますが、医志よりも自意識のしばりのない英数2のほうがいいのかもしれません。
    実際、塾へ行けばよくわかりますが、医志だからと言って塾の最上位コースにおられるわけではありません。コース変更であえて医志を希望せず、英数2に留まることで時間的な余裕を確保し、塾の最上位クラスで頑張っておられるお嬢様は少なくありません。

    あと1年半、じっくりお考えになられて後悔のない学校選びをなさってください。

  4. 【3893230】 投稿者: そうね  (ID:F3ILnafz7JE) 投稿日時:2015年 11月 05日 21:31

    上の方が正解です。

    あってるんじゃないの?さんは、かなりずれてるんじゃないの?
    今エデュに多くなった祖母世代かもしれませんね。

  5. 【3893286】 投稿者: おや?  (ID:sSAILMxENBQ) 投稿日時:2015年 11月 05日 22:38

    スレ主さん医志って医学部志望って意味じゃないの?
    あと帝塚山保護者の自校推しが痛すぎ…まあ実績落ちても中堅校だから四天王寺みたいに叩かれないと思うけど、あまり自校自慢が酷ければ一斉攻撃喰らうかも。

  6. 【3893347】 投稿者: 今までとこれから…  (ID:XadVCMwTDXc) 投稿日時:2015年 11月 05日 23:29

    むしろ様
    気持ちのこもったレスをありがとうございます。
    むしろ様のおっしゃる通りで、四天王寺に合格出来たとしても医志を維持する為だとか、学校での順位を気にして勉強したりするのはかわいそうだなと思っております。となると四天王寺を外すとすれば帝塚山かな?と思っております。(通学のしやすさもあります) 今までは四天王寺の滑り止め校扱いでしたが、最近では四天王寺の英数2や英数1に受かっても帝塚山を選ばれる子も居られると聞いております。我が家では、あくまでも娘が進みたい進路を自分で見つけて、その進みたいと思った所に導いて頂ける環境を望んでおります。
    娘の人生の中で大切な6年間を過ごす事になる学校なので、これから娘と実際に他の色んな学校にも足を運びながら学校選びをしたいと思います。

  7. 【3894680】 投稿者: どちらが良いか  (ID:XXNVHmIalTE) 投稿日時:2015年 11月 07日 11:39

    >四天王寺英数1なら帝塚山の英数の方が良さそうですし、四天王寺英数2でも帝塚山S選の方が良い気がします。
      
    前の方が書かれていましたが、帝塚山はコース別合格実績を掲載されているけれども現役か浪人かが書かれていませんと。
    それと大学別合格人数だけでなく学部(学科)別人数がわからなければ進学実績の比較はできないのではないでしょうか?

  8. 【4804810】 投稿者: 若手  (ID:wr0xjzj8lHw) 投稿日時:2017年 12月 14日 07:12

    若手の台頭にまかせる。
    ということはできないんでしょう。
    中1の時の担任は四天出身の方でしたが、入試のこともよくわかっておられましたが。
    娘の言葉では、下っ端扱いされていた、て。
    はるかに若い先生のほうが御尤もなお話しされていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す