最終更新:

23
Comment

【3905837】関西大学第一中学と関西大学北陽中学

投稿者: さくらんぼ   (ID:JBe0wDIoVeU) 投稿日時:2015年 11月 18日 01:28

今年度、関西大学第一中学と関西大学北陽中学を受験予定です。
統一日に関西第一を午前中から受け、その足で関西北陽の午後入試に向かいます。
そこで心配なのが、関西北陽の入試時間に間に合うのかどうかです。
関西第一は面接があり、4科受験をすると面接最終組終了時間が16時です。
関西北陽の午後入試は16時40分集合です。
ナビタイムで調べたところ、間に合いませんでした。
過去に受けられた方、間に合いましたか?
タクシーで行く方法も考えたのですが、その場合、学校の近くにタクシーを呼んでおいても大丈夫なのでしょうか?
邪魔になるからダメだとかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3906378】 投稿者: さくらんぼ  (ID:JBe0wDIoVeU) 投稿日時:2015年 11月 18日 19:24

通りがかりさん

ありがとうございます。
    間に合うのですね。
    良かったです。
    道にも迷わなさそうで良かったです。

2. 【3906380】 投稿者: さくらんぼ  (ID:JBe0wDIoVeU) 投稿日時:2015年 11月 18日 19:28

DAISYさん

詳しくありがとうございます。
    とても参考になりました。
    待ち合わせの件もありがとうございます。

もうひとつお聞きしたいのですが…
    理科と面接の間の時間は、子供と会えますか?
    昼食の時だけでしょうか?
    また、昼食の時は次の理科の為に参考書などで勉強しましたか?

3. 【3906688】 投稿者: DAISY  (ID:v78ZjRGvo9g) 投稿日時:2015年 11月 19日 00:07

昼食以降は会えなかったと思います。
    試験終了後、休憩の後にクラス内で面接の班分けがあり順番に呼ばれるそうです。

各教科のまとめ的なものを持って行ってましたが、うちの子は見なかったようです。「もし覚えてなかったら自信なくすかも」という理由で。
    休み時間に見ていた人もいますし、それぞれですね。

ご縁をいただき、現在通っております。
    お答えできることがあれば、また聞いてくださいね。

4. 【3907056】 投稿者: さくらんぼ  (ID:0XOzWccLDj6) 投稿日時:2015年 11月 19日 13:31

DAISYさん

ありがとうございます。
    関西第一に通ってるんですね。
    掲示板ですが話せて、すごく心強いです。

まだ先の話しなんですが…
    もし合格頂けたら第一回登校日があると思うのですが、その時の服装はどんな感じで行きましたか?
    試験の時と同じ感じでしたか?
    また、子供のみの登校となっていたのですが、自宅から一人で行かせましたか?
    それとも、学校まで一緒に行きましたか?
    その場合、保護者が待つ場所はありましたか?

あと、部活の加入率が100パーセントに近いと言われたのですが、ほんとうでしょうか?
    約100パーセントという事は、半強制のような感じですか?
    入部しない事によりデメリットはありますか?
    部活にない武道を習い事でしていて、そちらに力を入れたいので、入部するか悩んでいます。

質問ばかりで申し訳ありません。

時間有るときで構いませんので、回答頂けると有り難いです。

5. 【3908949】 投稿者: DAISY  (ID:J9JxbccvXFY) 投稿日時:2015年 11月 21日 22:08

こんばんは。返事が遅くなりすみませんでした。

昨年は合格発表の翌日に親子で登校。1月末頃に子供だけの登校日があり宿題を貰ってきました。

服装はジーンズにトレーナーなど普段着で行きました。周りもそんな感じでしたよ。

子供だけの登校日は練習で1人で行かせました。詳しくはわかりませんが、「親が待つ場所は無かったと思う」と子供が言ってました。

部活ですが確かに加入率高いですね。圧倒的に運動部が多いようです。
    でも強制ではなくて、出来れば入った方がいいという感じだそうで、ずっと続けてる習い事で部活に入らない方もいらっしゃるようです。
    文化部で休みや時間が合えば両立できるかな?

メリットは部活を通じてクラス外にも友達ができるとか上下関係を学べる、結束力とかでしょうか。
    でもこれといってデメリットはないと思います。クラス内に友達ができますし、友達も部活はバラバラ。なかなか休みは合わないけど、たまに合えば遊んでいるようです。

子供は勉強に部活と忙しくしておりますが、毎日充実しているようです。生徒同士の雰囲気もいいと言ってます。

頑張ってくださいね。

6. 【3909467】 投稿者: さくらんぼ  (ID:0XOzWccLDj6) 投稿日時:2015年 11月 22日 15:09

ありがとうございます。

今年は翌日登校はないようです。
    1月末が初登校日のようです。
    普段着で行かれたのですね。
    親は、さすがに普段着じゃまずいですよね?

一人で問題なく行けましたか?
    電車はよく使うので、大丈夫かとは思うのですが、なんせ普段は携帯を持たせているので、何かあれば連絡がとれる安心感があるのですが、それがないとなると不安です…

やはり部活の入部率高いですよね。
    「何曜日と何曜日は習い事があるので、参加出来ません。」とかっていう入部の仕方はできるのでしょうか?

あと、面接の服装ですが、ポロシャツ(カッターシャツ)・紺のセーター・紺の綿パンで行こうと思うのですが、靴はやはりローファーが良いですか?

質問ばかり申し訳ありません。

7. 【3909659】 投稿者: DAISY  (ID:/QvyViIOeBU) 投稿日時:2015年 11月 22日 18:42

私の服装ですが、寒い時期でしたのでダウンとパンツにショートブーツで行きました。

行事で何度か行きましたが、服装もそれぞれです。
    スーツの方もいらっしゃれば、比較的ラフな服装の方もいらっしゃいます。

初登校ですが、校内で待つ場所がなければ送り迎えされてはどうでしょうか。
    携帯は持ち込めませんが公衆電話はありますし、行き違いがあっても連絡は取れると思います。

部活ですが所属する部によると思います。
    部によって休みの日も違いますし、ほぼ毎日の部もあれば週3、4活動の部もあるようです。休む事情は顧問に相談されてはどうでしょうか。
    うちも通院や用事がある日は休んでいます。

面接の靴ですが、うちはスニーカーで。白のポロに紺のカーデ、ベージュのチノパンで行きました。
    北陽まで歩かないといけませんし、服装が固すぎると本人もしんどいかなと思って。
    スニーカー率高かったですよ。
    気温に合わせて調節でき、動きやすい服装がいいです。

面接はさほど重視されないと思います。
    小学生らしく受け答えできればよいのではと。
    実際うちの子も「途中つまってしまった」と言ってました。面接では挙手で答えるところもあったそうですが、手は挙げれなかったようです。

試験で7割以上できれば大丈夫ではないでしょうか。

8. 【3909890】 投稿者: さくらんぼ  (ID:0XOzWccLDj6) 投稿日時:2015年 11月 22日 22:54

ありがとうございます。

親の服装、同じ様な服装を考えていました。
    良かったです。

靴はスニーカーだったんですね。
    白や黒の単色ですか?
    ちなみに今履いてるスニーカーが蛍光の黄色なので、買わないとです(^^;

初登校日は、何時間ぐらいの内容なのでしょうか?
    家から片道一時間程かかるので、もし二時間程度の内容なら往復するだけになるので(T-T)

まだ何部が良いとか全然分からなくて…
    習い事が少し特殊で、部活では絶対にない部なので…
    体力・持久力は必要な習い事なので、陸上や水泳はどうか?とか考えているところです。

テストの点数が良くても、面接で落とされる事はあるのでしょうか?

過去問をやってると、やけに出来る年度(国語が一問間違いの96点とか)と全然出来ない年度(5割弱しかないとか)があり悩んでいます(T-T)

見知らぬ私に親切にして頂きありがとうございます。
    直接連絡取りたいぐらい心の支えになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す