最終更新:

48
Comment

【3995685】大阪教育大学附属天王寺中学での生活または通塾について

投稿者: みっこ   (ID:l6odBXisqiY) 投稿日時:2016年 02月 12日 05:50

はじめまして。

小4の男の子がおり、大阪教育大学附属天王寺中学校が志望校の一つです。

大手塾には3年生の頃から通い偏差値でいうと58~61位をウロウロしています。
私立も候補にはありますが身近に附属天王寺中高を卒業された方がおられ、こちらの学校の自由で物事を多方面から考えさせる教育が大変良かった、社会に出てから伸びる力になったとお聞きし惹かれております。

ただ自由という事は自己管理が出来る性格でなければ厳しい、周りに流されずコツコツと取り組む事の出来る性格でなければ6年後に良い形で大学受験を迎えるのは難しいとも感じております。

子供の性格は、興味のある事には没頭しますが自己管理が出来ません。小学校の授業内容(または連絡事項など)を聞いても「さぁ、そうだったかな」「分からない」など不確かである事が多いです。

勉強は嫌いではない様ですが、放っておくとしません。そういった意味では性格的に私立の方が(勿論進度もはやいと思いますが)向いているのではと思い揺れる所です。

ですが附属天王寺に入って、私立の進学校のお子さん(星光、四天王寺等)が通っておられる様な塾に通う事でモチベーションが保たれるという様な事はあるのでしょうか?

勿論進学校とは学校での進度に差もあると思いますし、モチベーションや成績に関しては子供次第という所もあるとは思いますが、実際の所はどの様なものでしょうか。
やはり最終的な大学進学率を見ると先に挙げた私立の進学校とは歴然とした差がある様ですので、塾でカバーしていく事は難しいのでしょうか。

また通塾率や学校生活について(上記の様な子供の性格であれば難しいかどうか)もお教え頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【7412899】 投稿者: お願いします  (ID:2yOFbbdmWWo) 投稿日時:2024年 02月 21日 23:08

ありがとうございます。かんきょう、大事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す