最終更新:

45
Comment

【402432】洛北高校付属中学校について

投稿者: 小2娘母   (ID:mySMyNYFfc2) 投稿日時:2006年 07月 06日 18:10

京都の公立中高一貫校の洛北を目指している者です。

最近では塾で公立中高一貫対策コースが出来ているようですが…

実際どうなのでしょうか?

どの位成果のあるものなのでしょうか?

ある塾に問い合わせると、公立中高一貫コースとしては小6しかないのに、

5年までは私学受験コースを勧められてしまいましたが…

私学と公立とでは全然対策が違うのに…と思えてなりません。

5年までの私学受験レベルは公立中高一貫校にも必要なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

また実際に合格された方は、小学校の時にはどの様に勉強されていましたか?

○具体的に普段からどういう学習をされていたのですか?

○受験対策としてどういう学習をされたのでしょうか?

出来れば低学年のときは〜とか、4年または5年から〜とか具体的な時期も含めて

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【402568】 投稿者: czesc  (ID:Nz4RGPkWWN.) 投稿日時:2006年 07月 06日 21:23

公立中高一貫校については全く知りませんので、サイトの紹介だけさせていただきます。参考になるでしょうか。
    http://fude.cool.ne.jp/benkyo/

2. 【402683】 投稿者: 聞いたところでは  (ID:eRKYLBYSNcE) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

西京、洛北は勉強もですが、運と縁が大きいのかもしれません。
    入学された方を何人も存じておりますが、
    塾の私学受験コースに6年最後まで在籍しておられて、私学と併願なさった方もおられますし、公立中高一貫対策コースだけとられて合格された方ももちろんおられます。
    個別指導塾に行っておられた方もありました。
    聞く人によって全然違うのです。
    (だからなかなか対策できなくて、塾泣かせといわれるのですよね)
    ただみなさん勉強だけでなく、何か得意な物があるような気がしました。
    そしてやっぱり、内申がありますので、学校のことは一生懸命にやっておいた方がいいようです。
    学校の先生に好かれる、なんでもできる優等生かつ積極的なお子さんは得かもしれません。

3. 【402827】 投稿者: 小2娘母  (ID:oWGH.MqhFAY) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:39

czesc 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立中高一貫校については全く知りませんので、サイトの紹介だけさせていただきます。参考になるでしょうか。
    > http://fude.cool.ne.jp/benkyo/

ご丁寧にありがとうございます。
    このサイトはとても参考になりますね〜

もっともっと詳しい情報をたくさんの方から頂きたいので、
    またありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。

4. 【402835】 投稿者: 小2娘母  (ID:oWGH.MqhFAY) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:49

聞いたところでは 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 西京、洛北は勉強もですが、運と縁が大きいのかもしれません。
    > 入学された方を何人も存じておりますが、
    > 塾の私学受験コースに6年最後まで在籍しておられて、私学と併願なさった方もおられますし、公立中高一貫対策コースだけとられて合格された方ももちろんおられます。
    > 個別指導塾に行っておられた方もありました。
    > 聞く人によって全然違うのです。
    > (だからなかなか対策できなくて、塾泣かせといわれるのですよね)

ご丁寧に本当にありがとうございます。
    やはりそうですか〜
    私の知人にもお1人いらっしゃるのですが…
    塾にも行っておられない方なのです。

対策って難しいのですね〜
    だとすると、塾の中間一貫コースはあまり意味がないのでしょうか?
    その前5年まで私学受験コースを勧められたことも気にはなっております。
    そんなに時間もお金もかけて、運や縁が大きいのも困りますよね〜
    本当に悩むところです。

> ただみなさん勉強だけでなく、何か得意な物があるような気がしました。
    > そしてやっぱり、内申がありますので、学校のことは一生懸命にやっておいた方がいいようです。
    > 学校の先生に好かれる、なんでもできる優等生かつ積極的なお子さんは得かもしれません。

これも難しいですね〜
    成績のいいお子様はたくさんいるけれど、そんな子達が全員受かるわけではなさそうですから・・・
    なにか得意な物ですか…
    例えばどの様なものですか?

男の子ならサッカーとか野球とか?
    でも女の子なら…浮かびません。
    お絵かきとか折り紙では得意な物にはなりませんよね〜

またご意見伺えると嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

5. 【403014】 投稿者: 聞いたところでは  (ID:0a/xK1yrC6M) 投稿日時:2006年 07月 07日 11:47

得意なもの・・・ですよね。
    男の子でも野球やサッカーだけではインパクトが弱いのでは?
    自由研究で、賞をとっておられるお子さんは、合格率が高い、と聞いた事があります。
    ただ、塾にいくと塾の宿題に追われて自由研究が熱心に出来ない、というのが痛い所ですよね。
    知っている方は、(男子)書道が得意。大きな書展でいつも入賞。
    (女子)ある楽器が得意。コンクールで入賞経験有り。指揮者にもなりたいらしく、音大も考えている・・・らしい
    (男子)工作系が大好き。小学生の時からロボット制作をしていた。
    などの方が公立中高一貫校に入学されました。
    お絵かきでも、コンクールで入賞したりしていると特記事項に記入できますし、内申でも書いていただけるかもしれません。
    でも、得意を磨きすぎると、またまた勉強の方が不安になりますし、
    難しいところですよね。
    個人的には、無抽選の上位層をねらうなら、私学受験コースで知識の蓄積をするのも一つの手かな、と感じます。
    知識の蓄積がなければ小論文は書けません。
    また、中学に入ってからも生徒によって学力差があるらしいので、楽に中学生活を送れるような気がするのですが。

6. 【403125】 投稿者: 小2娘母  (ID:oWGH.MqhFAY) 投稿日時:2006年 07月 07日 14:59

聞いたところでは 様へ:
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。

> 自由研究で、賞をとっておられるお子さんは、合格率が高い、と聞いた事があります。
    > ただ、塾にいくと塾の宿題に追われて自由研究が熱心に出来ない、というのが痛い所ですよね。

なかなか賞なんて簡単にとれるものではないですよね〜
    素人目には素晴らしい作品でも…入賞は難しいです。
    努力でなんとかできるものではないですものね〜

> 知っている方は、(男子)書道が得意。大きな書展でいつも入賞。
    > (女子)ある楽器が得意。コンクールで入賞経験有り。指揮者にもなりたいらしく、音大も考えている・・・らしい
    > (男子)工作系が大好き。小学生の時からロボット制作をしていた。
    > などの方が公立中高一貫校に入学されました。

やはり合格される方は・・・一般人とは違うのでしょうか?
    まだ小2ではありますが…
    園や学校からの市へ提出した絵の賞状くらいしか頂いたことがありませんから…

> お絵かきでも、コンクールで入賞したりしていると特記事項に記入できますし、内申でも書いていただけるかもしれません。

得意と言っても、大きなコンクールで賞を頂く程ではないのです。

> でも、得意を磨きすぎると、またまた勉強の方が不安になりますし、
    > 難しいところですよね。

> 個人的には、無抽選の上位層をねらうなら、私学受験コースで知識の蓄積をするのも一つの手かな、と感じます。
    > 知識の蓄積がなければ小論文は書けません。
    > また、中学に入ってからも生徒によって学力差があるらしいので、楽に中学生活を送れるような気がするのですが。

私の知人からも抽選漏れのない上位40位内を狙えばいいとアドバイス頂いたのですが…
    その上位40番内を狙う対策に悩んでご相談した次第なのです。
    同時に新聞の切り抜きをまとめてみるなどのアドバイスも頂いたのですが…
    今の娘(小2)には、まだ無理な様です。

とりあえず今は日記だけは毎日書かせている状態です。

なにか賞が頂けるほどの得意分野がないか、娘の可能性を考えてみたいと思います。
    漢検や数検、英検なども頑張れば役に立つかもしれませんね。
    本当にいろいろ教えて下さり、感謝しております。
    ありがとうございました。

7. 【403310】 投稿者: 参考になれば  (ID:9ezwdvd7DEk) 投稿日時:2006年 07月 07日 20:05

「むぎっこ広場」という公立中高一貫校向けのサイトがあります。
    いっとく道場という公開講座があって、門下生が出した答案の中から
    選んで、アドバイスをしてくれます。
    京都の人がやっているのですが、道場の先生は東京で塾をやっている方のようです。
    結構、おもしろいですよ。

あと、まだ2年生なので、サピックスの出している算数の問題集なんか
    いいんじゃないでしょうか。
    かわいい絵がいっぱい描いてあって、シールがついてて、でも図形や数の推理に
    強くなる問題があるものです。

洛北に関しては、やはり中学受験の知識がある方が有利なように思います。
    (問題を見た感じでは)
    先日から中高一貫校向けの塾に子供が行き始めましたが、製作の授業は中学受験
    の問題なんかをやらせてますね。

むぎっこ広場 http//www.mugihiro.com/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す