最終更新:

24
Comment

【403017】校内で盗難事件

投稿者: 心配母   (ID:6DlsIR8Ahcc) 投稿日時:2006年 07月 07日 11:54

学校見学に伺い、親娘で気に入っていた女子校のよからぬ噂を聞きました。
中1のクラスで、財布がなくなったことがあり、対策として、
登校してきたら、先生に全生徒が財布をお預かりいただくことになったそうです。

昔から、お嬢さんな雰囲気に定評のある学校でしたので、
人の財布を盗むようなお子さんがいるとは信じられず、驚きました。
金品が目的ではなく、隠して困らせるのが目的の いじめだとしても、
それはそれで問題です。

進学実績よりも、多感な時期を過ごす環境を重視し、躾に厳しい学校として
志望していた学校だったのですが、まさか中1から、
友達を信じられないような環境になっているとは思いませんでした。

ここでスレを立ててまで 皆様にお伺いしたいと思ったのは、
盗難事件というのは、どこの学校でも、多かれ少なかれ起きているものなのか、
否かということです。

他の学校も同じような状況なのなら、躾に厳しく規律正しい学校というのは、
もう存在しないのでしょうか。そうであれば、学校選びの基準から
考え直さなくてはならないと思っています。
どうぞ良きご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【403031】 投稿者: megu  (ID:nglJVscWsEw) 投稿日時:2006年 07月 07日 12:09

私の知っている学校でもあります。このスレ主さんの学校は阪神間の女子校ですよね。友人のお嬢さんが通っておられます。期待して入れた学校なのに、、、とぼやいておられました。女子最難関中でも1年生からありますよ。学年によるのでしょうが。いじめも盗難もまったくなにもない学校があればいいですが、多かれ少なかれ何かある学校の方が多いような気もします。

2. 【403036】 投稿者: よくあるよ  (ID:bd/6VSRwong) 投稿日時:2006年 07月 07日 12:16

心配母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > ここでスレを立ててまで 皆様にお伺いしたいと思ったのは、
    > 盗難事件というのは、どこの学校でも、多かれ少なかれ起きているものなのか、
    > 否かということです。
    >
    >
    自分の物も自分の事も自分で守る。。。自衛策で乗り切るしかないでしょ。
    貴重品は後ろの入り口付近の席が狙われやすい。
    女子校のイジメは、賢く個性的な子が多いから、かなり陰湿。

3. 【403049】 投稿者: 私立の方が  (ID:AirbtDBvu8I) 投稿日時:2006年 07月 07日 12:35

賢くて、頭が回る子が多いですから陰湿になりやすいようです。
    また、陰湿だから発見しにくいようです。
    公立は逆に単純ですよね。(だから目立ちます)
    ただ、社会にでればいろんな人がおられます。
    温室栽培より、自分のおかれた環境のなかで、精一杯過ごしやすく生活する術を学んだほうが良いような気がします。
    私立だから、お嬢さん学校だから温室とはいえませんが、逆に価値観のあう、素晴らしい友人に出会う確立も高いので事件を大きく見過ぎる必要もないと思いますよ。
    公立とは違った良さは間違いなくありますしね。
    ただ、私立を過大評価しすぎるのもどうかな〜と感じます。

4. 【403156】 投稿者: 学びました  (ID:OLDyOGiNBGY) 投稿日時:2006年 07月 07日 15:48

阪神間の女子校ではありませんが 地元ではお嬢さん学校といわれていた学校に通っていました。裕福な家庭の子女が通うような学校でも盗難事件はあります。そこで私達が学んだことは『貧しいからといって人は盗みをするわけではない』ということです。
     レ・ミゼラブルの主人公のように貧しさゆえにひもじさゆえに人のものをとってしまうこともあるでしょう。でも悲しいことに人は満たされていても盗みを働いてしまうこともあるのです。
     被害にあったクラスメートは、もちろんカンカンに怒っていましたし、それは当然のことと私達も思いました。でも加害者の生徒が放校処分になった後、なぜ人は経済的に恵まれていても人のものを盗んだりするのかとみんな寂しく思ったのです。『貧しさと裕福さ』の意味を私達は学んだと思います。

納得のいく学校選びをなさってください。

5. 【403212】 投稿者: どこでもあります  (ID:qd0lQuzmHWY) 投稿日時:2006年 07月 07日 17:15

私も昔カトリック系の女子校に通っていましたが、昔からありましたよ。
    それこそ校則も厳しい学校でしたが、何人かそういうことをする人がいましたし
    実際私も被害にあいました。ごく普通の生徒だったのですが、何か家庭であったようで
    心が満たされないものがあったのでしょう。今は子供もたくさんストレスを抱えているので
    なおさらそういう事件が多いのでしょうね。難関校に通う甥っ子も盗難は多いと言っておりました。

6. 【403237】 投稿者: 哀しいですね  (ID:9isK1OELCDI) 投稿日時:2006年 07月 07日 18:09

うちの子は大学付属の共学校に通っていますが
    盗難はやはりあるようです。
    お友達の通う中高一貫共学校でも…。
    やった子は退学になっています。

7. 【403324】 投稿者: かえで  (ID:UaPeAQYB.jE) 投稿日時:2006年 07月 07日 20:35

阪神間で東京の大学の系列のカトリックの中学校のことでしょうか。
    今年、そちらの中学に外部から入学されたお嬢さんは、小学校時代から
    陰湿な盗癖で有名でした。ご家庭にいろいろ問題があるようでしたが、
    面接にもクリアして合格されて、少々驚いております。
    そのお嬢さんがまだそういうことをされているとしたら、とても根深いものを感じます。
    盗癖というのは環境が変わっても治らないものなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す