最終更新:

24
Comment

【403017】校内で盗難事件

投稿者: 心配母   (ID:6DlsIR8Ahcc) 投稿日時:2006年 07月 07日 11:54

学校見学に伺い、親娘で気に入っていた女子校のよからぬ噂を聞きました。
中1のクラスで、財布がなくなったことがあり、対策として、
登校してきたら、先生に全生徒が財布をお預かりいただくことになったそうです。

昔から、お嬢さんな雰囲気に定評のある学校でしたので、
人の財布を盗むようなお子さんがいるとは信じられず、驚きました。
金品が目的ではなく、隠して困らせるのが目的の いじめだとしても、
それはそれで問題です。

進学実績よりも、多感な時期を過ごす環境を重視し、躾に厳しい学校として
志望していた学校だったのですが、まさか中1から、
友達を信じられないような環境になっているとは思いませんでした。

ここでスレを立ててまで 皆様にお伺いしたいと思ったのは、
盗難事件というのは、どこの学校でも、多かれ少なかれ起きているものなのか、
否かということです。

他の学校も同じような状況なのなら、躾に厳しく規律正しい学校というのは、
もう存在しないのでしょうか。そうであれば、学校選びの基準から
考え直さなくてはならないと思っています。
どうぞ良きご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【413574】 投稿者: 来年受験の娘の母  (ID:YeWVDhObdGM) 投稿日時:2006年 07月 24日 09:31

たくさんのお返事をいただき、ありがとうございました。

大体、いつも学校に持っていくのは千円位、ですね。
    予想の範囲内でほっといたしました。(笑)
    盗難については、ある学校もあれば、無い学校もある、という感じですね。
    娘が希望している学校が、後者であることを望みますが、入学後に、もしかしたらそういうこともあるかもしれない、という覚悟は、一応しておいたほうがいいようですね。

終了組2様

『いざと言う時用千円』は確かに必要だと思います。

> この『いざと言う時用』はそういう時しか使ったらダメと言ってあります。
    これがちゃんと守れるならば、問題ないのですが、我が家の高校生の兄のほうは、こういうお金を持たせると、すぐに、部活の帰りに我慢出来ずに、コンビにでおにぎりや飲み物を買ってしまうので困ります。

> 遠方に通うようになると色々出てきますから心配ですが
    > 持って行くお金は最小限度にしています。
    > 学校からも、何かあったら先生に言えば貸してあげるから・・・と言われてます。

学校からこのように言ってくださると、安心ですね。

ぱんどら様

塾でも、よく出来る子への嫌がらせのために人のものを盗ったり隠したりってことがあるのですか?
    娘の塾ではそんなことは聞いたことがないので、ちょっと驚きました。
    小学生がストレスをそんな形で表すなんて、恐ろしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す