最終更新:

10
Comment

【407212】神戸大学付属明石中学

投稿者: ローレン   (ID:6MxSRwsxS1k) 投稿日時:2006年 07月 13日 16:47

6年生の男の子の母です。
来春受験を考えているのですが、情報が少なく塾でもあまり薦めないようです。
そこで現在こちらに通われていらっしゃる方にお伺いします。
実技テストとはどのような事が課題になるのでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【408012】 投稿者: 朝霧  (ID:yb8lk.sgirI) 投稿日時:2006年 07月 14日 19:53

ローレン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来春受験を考えているのですが、情報が少なく塾でもあまり薦めないようです。

なぜだかわかりますか?
    行かないほうがいいと思う人が多い学校だからです.

私の知人は夫婦ともに附属明石の卒業生で子供も附属の小学校へ通わせてたのですが
    「こんな学校にはまかせられない!」と中学受験して外へ出られました.

ところでお住まいはどのあたり?
    明石?神戸第3学区?その他?
    そういうところも考えておられますよね?

2. 【408026】 投稿者: ローレン  (ID:TjMpmiznUQo) 投稿日時:2006年 07月 14日 20:16

朝霧様

お返事ありがとうございます。
    当方、姫路に住んでいるのですが、通学には便利かなと思っておりました。

随分以前、書き込みを拝見した際、地元の公立よりは付属の皆さんの
    勉強する姿勢が優秀であるとお聞きしたので、興味を持ったのですが…
    本人は現在私立受験の塾に通っているものの
    親から見て、がんばるんだという熱意なり努力が感じとれません。

ですから、息子にとっては
    高校受験を経験させた方が将来のために良いと思っております。
    そういう観点から付属明石は魅力的だと思ったのですが、
    やはり外からではわからない何かがあるのでしょうか?
    差し支えなければ、ご存知の情報を教えていただけませんでしょうか?

3. 【408076】 投稿者: 朝霧  (ID:D8T1nT14ONQ) 投稿日時:2006年 07月 14日 21:44

高校受験さらには大学受験までどのように考えておられるのでしょうか?

附属は地元の公立よりは賢い子が揃ってますので学級崩壊などは少ないでしょうが,公立高校受験となると内申で損をします.そうなると私立高校進学という進路も考えねばなりません.
    神戸大附属は高校がないのです.その点が大阪や京都の附属と違うのです.

しかし,大学進学実績もそれなりの高校への進学を考えたら高校での募集のある私立は少ないですよ.あっても人数少ない.公立へは内申で損するからレベルを下げねば行けない.私立は募集が少なくて選択肢が狭まる.そうなる危険性があります.

それなら中学の時点で中高一貫の私立に入学という選択肢がでてきます.
    大学受験を考えたら私立の方が有利でしょう.ある学校なんか公立に比べて6年間で授業日数360日多く,しかも1校時が70分.高2で高校課程は終わります.こんな子たちと,うすっぺらな教科書を3年かけて中学を過ごし,高校になって必至になって追いかけてもおいつくなんてできません.浪人してやっと同等くらいじゃないですか?
    大学受験を考えたら国公立の中高は中学の時点がのんびりしすぎです.まあ分数のわからない子たちと一緒に学ぶんですから速くは進めませんけどね.

明石も住吉も「うちは進学校ではありません」と言われてます.高校や大学をそれなり以上の学校への進学をお考えなら学校のこの方針には合わないのでは?受験のために有利なことは期待できないでしょう.
    それがいいのなら,お勧めかもしれませんが.

塾にまずお聞きになるのが一番でしょう.(塾というところは進学実績第一主義のところがありますが)

4. 【408136】 投稿者: 疑問  (ID:Lwft3poI6NQ) 投稿日時:2006年 07月 14日 23:20

朝霧 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立高校受験となると内申で損をします.

今は絶対評価になったと聞いていますが、それでも損をするのでしょうか?
    お教えいただけたらありがたいです。

5. 【408188】 投稿者: そもそも  (ID:11ljVss4pzI) 投稿日時:2006年 07月 15日 00:56

>しかし,大学進学実績もそれなりの高校への進学を考えたら高校での募集のある私立は少>ないですよ.

進学する大学をどのあたりに考えているのかにもよりますね。阪大クラス以上の子で
    すと、中学における成績は、上位(トップ5%以内)にいることが、当たり
    前なので、附属中学であろうが、公立中学であろうが、地域トップの公立高校に
    入学することに、あまり苦労はしない印象を持っていましたが。(最近は副教科の
    扱いが、私達の時代と違うようですので、様子も変わったのかもわかりませんけど)

関学・同志社クラスの子は? 学校は、生徒の学力を伸ばす機能より、生徒を選別
    する機能の方が高いと思うので、公立1番手に入学しようが2番手以降であろうが、
    あまり関係の無いような気はしますけど、実際のとろこはどーなのでしょうね?

>大学受験を考えたら私立の方が有利でしょう.ある学校なんか公立に比べて6年間で授業>日数360日多く,

私が、こんな学校に入ってしまったとしたら、青春時代を返せ〜と叫ぶでしょうね。
    受験用に勉強した参考書の一部(チャート式3冊、親切な物理?・?、よく分かる
    化学?・?、山川の世界史・日本史教科書・資料等)を数年前まで本棚の隅において
    いましたが、他の書籍と比べて、内容が薄く情けない内容だったこと。 

人それぞれでしょうけど、こんなものに費やす時間は最小限にしたいものだと思いますね。

6. 【408209】 投稿者: 横から失礼します  (ID:vd3FXnACquk) 投稿日時:2006年 07月 15日 01:51

疑問さん、

レベルの高い学校にいると 公立高校へ行くための内申点で不利になると思います。
    相対評価から絶対評価になったとはいえ、全員を10点9点にするとは考えられないからです。
    地域の一番校に行くには副教科を含め7点がひとつでもついたら無理らしいですよ。
    他がオール10なら可能性があるのかも知れませんが、知り合いのお子さんで体育に7がつい模試では絶対合格ラインだったのに トップ校を受験させてもらえなかったと言っていました。

7. 【408263】 投稿者: ローレン  (ID:EeqSYt3L1DE) 投稿日時:2006年 07月 15日 07:44

いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
    皆様方のアドバイスを参考にしながら受験について
    再度話し合ってみます。

ところで、当初の疑問なのですが、
    神大付属の実技試験とはどのようなことなのでしょうか?
    いちおう情報として教えていただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す