最終更新:

74
Comment

【4103149】洛星・六甲・高槻 の比較

投稿者: 悩み中   (ID:r6HBUjHFGMQ) 投稿日時:2016年 05月 09日 16:56

勝手なイメージです。3校で悩んでいます。
良いところ、悪いところ含めて
追加やご意見があればどんどんお教えください。

【洛星】
上品、愛校心、ひよわ、先生は保守的、京大狙い、富裕多し

【六甲】
体育会系、土ぼこり、先生は放任主義、学校行事>勉強、仲間意識、
浪人やむなし、落としどころは神大

【高槻】
庶民派、保護者の意見は無視(共学化の一件)、戦略的
阪大に憧れるものの関関同立、ビジネス的、西大和を目指している?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4106110】 投稿者: カトリックつながりで、  (ID:teuYbUZ3nC.) 投稿日時:2016年 05月 11日 18:11

    洛星、六甲残念組で 

    明星特進入学はかなり多い。

  2. 【4106172】 投稿者: 坂道  (ID:Xqzpv0zGvzY) 投稿日時:2016年 05月 11日 18:58

    六甲の坂は保護者は心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
    行事には、皆さんタクシー乗り合わせますし、下りもタクシー会社が行事把握されているので、ピストンでどんどんお迎え来てくれます。
    もちろん歩かれても下りは楽です。

    便番は、一年に数えるほどですし、一度経験すれば当たり前の当番になるようです。
    ただ、真冬は寒いようですが、それも友達となら笑い話のネタです。

  3. 【4106207】 投稿者: 六甲保護者  (ID:kKRt6XwMU4o) 投稿日時:2016年 05月 11日 19:28

    スレ主へ
    品がない書き方は好きではないし、
    在校生、保護者に失礼!
    それだけ断言出来るなら、こんな所に
    書き込まずに自分で決められるのでは?

  4. 【4106822】 投稿者: 六甲は…  (ID:DyBuVP4Gnec) 投稿日時:2016年 05月 12日 07:38

    洛星は京都、高槻は大阪、六甲は兵庫とそれぞれ距離も離れてますし単純に比較検討できないと思います。
    校風も大事ですが、毎日通われるのはご子息。
    通学時間は最優先で考慮に入れる項目だと思います。
    我が家もこの3校で悩みましたが、大阪在住ですので最終的には通学時間を考慮して高槻に決めました。

    スレ主さんが、大学はどうとかこうとか書かれてますが、上記レベルの学校でしたら、やる子はやるし、やらない子はやりません。それだけの話です。

    校風は余程の時代錯誤を思わせるようなものでない限り、子供は大人が思っているより順応性がありますので心配ないと思います。

    繰り返しになりますが、一番考慮する点は毎日通われる息子さんですから、通学時間です!

  5. 【4106858】 投稿者: 大学生母  (ID:lWrR.Vqt2NU) 投稿日時:2016年 05月 12日 08:02

    そうですね、子供の意向が一番大事。
    親が好んで決めて、子供が合わなくて苦しむ場合だってあります。
    嫌な事があって「お母さんが良いと言うから行ったのに」と言われたらどうしますか?
    でも本人が決めたなら「自分で決めた学校なんだから」と言われれば子供も納得するはずです。

    まずは、この3校を文化祭などに連れて行きましょう。
    そして本人の意見を尊重するのが一番良いと思います。

    因みに何故かうちは高槻が気に入ってしまいました。
    結果、本人に合っていたと思います。うちの子にはとても良い学校でした。

  6. 【4106926】 投稿者: 明らかな違いって、  (ID:teuYbUZ3nC.) 投稿日時:2016年 05月 12日 08:35

    今年度以降は、 
    高槻だけが男子校ではない、という焦点に絞られますよね。
    あとは上に医大・薬大が引っ付いているかいないか、ぐらい。

    お子さんの選んだ学校へ。に一票。

  7. 【4107031】 投稿者: 悩み中  (ID:lBsUHa1jvD6) 投稿日時:2016年 05月 12日 09:48

    3校とも本人を学際に連れて見学にいきました。

    特別ここ!という希望がなく、親の先入観を入れないように、
    客観的にみた雰囲気を子どもに伝えたく、立てました。
    朝、家を出る時間はほぼ同じです。(10分差の範囲内)

    品のない、断定した言い方ですみません。
    私が説明会で聞いた感じと遠い過去の卒業生を見た正直なイメージです。
    現状を知りたいと思っています。

    では、ぜひ品のある言い方で引き続きお願いします。

  8. 【4107067】 投稿者: どうかな  (ID:ajeELcR2xRk) 投稿日時:2016年 05月 12日 10:13

    現状を知りたいとのことですが、所詮掲示板の書き込みです。
    書き込み主の人数からもわかるように、極極一部の主観も混じった意見であるのと、こういう掲示板は悪いことより、よいことしか出てきません。
    洛星は富裕層が多いとの意見もよく見られますが、六甲も阪神間の高級住宅街に立地することから、洛星と同じようにいらっしゃるのではないかと推察します。
    高槻は医大推薦狙いの開業医家庭が増えそうです。
    お子さんに決めさせるというのも賛否両論あって、合う合わないは結果論なんですよね。
    良き友人に巡り会い楽しく学校生活を送れたかどうかだけだと聞きますよ。
    ですから、運もあるでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す