最終更新:

26
Comment

【4113155】女子共学志望者(N偏差値60)の受験プランと公立中進学について

投稿者: 向日葵   (ID:9qSnU2nM8uw) 投稿日時:2016年 05月 16日 14:31

来年の1月に中学受験をする小6女子の母親です。
今のところ偏差値は件名の通りで新小4から受験に向けて学習をしており、それからはいつの模試もだいたい同じくらいの偏差値です。
今のところ受験候補としている学校は6つで 

チャレンジ校 68
実力相応校 58
第三志望校 49
第四志望校 43
第五志望校 38
第六志望校 偏差値の記載なし 

を受験する予定でいました。
学区が荒れているため公立は考えていなかったため上記のようなプランを計画していたのですが、主人や私の母親にこのようなプランで受験を考えていると話したところ持ち家でないのだからある程度の偏差値の学校に受からなかったら転居をして落ち着いた公立中に通い高校受験をした方がいいと言われたのです。
私や主人はあまりにも学区の良い噂を聞かないため今まで中学は絶対に受験をすると考えていたのですが人生経験が私たちよりもある義母、母親にこう言われたためもう少し受験校をしぼってもいいかもしれないと思いここに投稿させていただきました。
みなさんならどうされますでしょうか。
ちなみに娘は共学に行きたいと考えており、大学受験に向けた勉強が出来る学校、コースを希望しております。
算数が得意で国語が苦手な子供で四科目受験をするつもりです。
第四志望以下の学校は少し田舎にあるため偏差値は低めですが学校の近くに住んでいる賢い子供が必ず入学しているので有名な大学にも合格している人が何人かは毎年必ずいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4117397】 投稿者: 京都から高槻  (ID:JFBpxtvzz4M) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:03

京都駅で2分停車+13分乗車で往復30分余計にかかります。体力のある子なら大丈夫てしょうが。

2. 【4117538】 投稿者: ↑それ「体力」の話?  (ID:O6zwGARjIEw) 投稿日時:2016年 05月 19日 23:34

中学時代に長時間通学未経験だと分かりにくいと思いますが
    「体力」の話なら「座れるか否かが全て」です。
    特に女子中学生の場合は顕著です。

体力に余裕無い場合、京都駅のようなジャンクション駅では
    座る為に新快速1台飛ばす事も多いので帰りの15分差は逆転します。

3. 【4117570】 投稿者: 長距離通勤マジつらい  (ID:NvmxSPAPgdk) 投稿日時:2016年 05月 20日 00:01

体力に自信ある男子高校生なら立ったまま単語帳の英単語暗記ならできなくないし、立ったまま吊り革にぶら下がって寝てる猛者すら居るが、座れたら教科書やノート広げて勉強できるもんね。
    関係ないが、毎朝電車の中で見かける教科書広げて読んでるどっかの小学生超可愛い(笑)

4. 【4117590】 投稿者: 近いほどいい  (ID:.x8Bew04CJk) 投稿日時:2016年 05月 20日 00:16

当たり前の話だが、座れようが座れまいが学校は一秒でも近いほうがいい。時間帯も何もクラブや行事で帰る時間なんてわからないし座れる保証なんてない。電車一時間なら、六年間トータルで何と2ヶ月以上車内で暮らす羽目になるね。往復三時間なら6ヶ月以上車内暮らし。

5. 【4117953】 投稿者: 向日葵  (ID:IMkNZUXl7zI) 投稿日時:2016年 05月 20日 11:18

スレ主です。
    みなさん、書き込みありがとうございます。

高槻の件ですが学校行事の代休で平日が休みのときに電車に実際に同じ時間に乗ってみましたところ空いてはいたので座れましたが娘自身は駅の勝手が分からなかったりして思っている以上に疲れたみたいです。
    が、通学時間が疲れたというより電車に乗る経験が頻繁にはなかったため疲れた、といった感じだったため慣れれば通える可能性が高そうです。
    また、荷物は塾の鞄に教材を入れて膝に乗せてみたのですが途中で足が痛い、荷物が重い、と言っていたので荷物を膝に長い時間のせることにも慣れなくてはいけないと感じました。

通学に関してはこんな感じでしたが高槻の女子の偏差値によっては入学は叶わない可能性もあるので併願の対策もしっかりやりたいと思います。

娘と話し合った結果、第一志望校は高槻になりました。
    最初は洛南、洛南と連呼していた娘ですが洛南に合格した女子の合格体験の文章をいくつか読ませたところ大人と変わらない文章に驚き私が受かっても勉強についていけないよね、と言って志望校変更に納得しました。
    娘は作文が苦手なのでこの文章を見せたら納得するだろうと思い見せたらやはり自分との違いを感じとったようです。

第二志望はN58の中部地方の中学、第三志望は立命館守山のフロンティアサイエンスを受験することになりました。
    第四志望の学校は特別クラスがあるので受験しようか迷いましたが特別クラス以外が荒れてしまうことがあるため受験はしないことにしました。
    その代わりに第四志望に立命館守山の一貫コースの受験を検討しています。
    途中でフロンティアサイエンスに行くことも努力次第で可能なので第三志望までに受からず、本人が望んだら行かせることにします。
    立命館守山は学費が高額ですがパートを増やして頑張ります。
    立命館本校は考えてみましたが通学時間の関係でやめておくことにします。

ただ、娘に受験校を三つにするという話をしたのですが全落ちすることに対する不安があるみたいなので公立中学の全てが荒れているのではないこと、転居をすれば落ち着いた公立中学に通えることを話したのですが地元の公立中学があまりにひどいため落ち着いた公立中学と話をしても抵抗があるみたいです。
    地元の公立中学は体育館裏にリンチ場があり一ヶ月に三枚のガラスが割れたり、タバコや避妊具が校内に落ちていたり未成年の飲酒を堂々と公表している生徒がいたりかなり酷い状態です。
    妊娠をしたりさせたりも時々ありますし、卒業式には警察が毎年来ています。
    学年の一割以上が不登校で特に荒れていない生徒も髪を染めたりピアスの穴を開けたりしており近くのコンビニで万引きをしてパトカーがコンビニに来たり、同級生を裸にするいじめ、気に入らない人に暴言を吐くなどは日常的で授業中に席を立ったり教室から消えたりする人も多いです。
    学年の75%くらいが真ん中以下の高校に進学しますし、親も露出の多い服装で授業参観や式典に来たり家庭訪問をしても家にいないこともあり教育熱も低いです。
    (身内から聞きました)
    公立中学がこのような状態なのが娘にとって当たり前なため落ち着いた公立中学と話してもお母さんが知らないだけで荒れているに違いない、たまたま落ち着いた学年なだけだから滑り止めに偏差値が低くても表示されてなくても私立をたくさん受験したいと言っております。
    私立でも学校によってはよくない状態のところもあると話しても公立中学よりはいいはずだと言います。
    勉強が得意で学年トップだった身内の子供が公立中学に進学したら不良グループに入り学校にも行かなくなり誰でも入学出来る私立高校に進学をして現在フリーターをしているということもあり公立に不安感を抱いているみたいです。
    最近は親の言うことを今までほど素直に聞かなくなってきたのでどうやって娘に落ち着いた公立があることを分かってもらおうか考え中です。
    ちなみに転居予定の場所の中学は不良は浮いていて悪さが出来ない雰囲気で毎年二桁の生徒が県立トップ校に進学をし、県外の難関私立にも合格者を出している学校です。

6. 【4117990】 投稿者: スケバン刑事  (ID:Xs69JWT11bo) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:13

こういう学校は昭和の時代にたくさんありましたね。
    今でも荒れている中学校なら、こういうことは当たり前なんですか?
    偏見とかではないですか?失礼な言い方で本当にすみません。
    ウチの地元は荒れていないから信じられなくて。

7. 【4118035】 投稿者: 向日葵  (ID:IMkNZUXl7zI) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:46

スレ主です。 
    返信ありがとうございます。

たまたま住んでいるところに低価格の賃貸アパートが出来てからこのような状態になってしまいました。
    主人の生まれ育った場所なのですが主人の時代の方が落ち着いていたみたいで信じられない、昔では考えられないと話しておりました。

私自身も主人も公立の出身のため偏見はむしろ私立に対してありました。
    娘が保育園に入る前まではなぜわざわざ公立中学があるのに小学生から塾に行かせて有名私立中学に入れたがるのか、先取りなどしなくてもし本当に出来る子ならどこに行っても大丈夫なはずだと考えていたからです。

しかし、娘が保育園に行くようになってから運動会で酒を飲んでバーベキューをする保護者が何人もいたことや挙げ句ある子供の父親が酔って外階段の踊り場から転落し流血したことに腹をたてどうして外階段を立ち入り禁止にしなかったのか、などと先生方に因縁をつけたりする様子を見てこれはおかしいと思ったのです。

娘にも何が常識か教えることに苦労をし、私の家もバーベキューを運動会でしたいと言い出したり学校にマニキュアをランドセルの奥に隠して持っていったこともありどうしていけないのか教えてもみんなやっているのに、と反発されたこともあって私立受験を考えました。

小学校から既に良いとは言えない雰囲気でひとつ上の学年はベテランの先生が担当していたのですが授業態度を男子児童に注意したら学校の備品を壊されさらに教室が荒れてうつ病になり昨年度の年度末に退職をしていきました。
    児童の親は備品の弁償はしていないみたいです。
    娘の担任の先生もベテランですが今まで担当した小中学校で一番酷いみたいで授業が成り立たないこともあり悪戦苦闘しています。
    娘の友達も小学校六年生で彼氏と体の関係があることを自慢する子やお母さんが中学時代にタバコで学校の一部を燃やしたことや子供が出来て高校を中退して若くしてママになったことを自慢するような子供のため正直親としては付き合ってほしくないと思ってしまいます。
    今の時代は昔よりも荒れていない地域が多いので運が悪かったとしか言いようがありません。
    私の住んでいる地域ではこれが当たり前になりつつありますが全国的に見てもこれより落ち着いた中学がほとんどだと思います。
    主人の地元なので下調べをしなくても大丈夫だと思って適当に住む場所を決めてしまったことを後悔しています。

8. 【4118110】 投稿者: スケバン刑事  (ID:UKRxEDr0OU2) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:53

そうだったんですか。何も知らずに失礼しました。
    環境は大切ですよね。

余談ですが、
    ウチの校区は穏やかで子供たちはまったく問題ありません。
    しかし、口の悪い親やなりふり構わずの親も幾分おられます。
    公立中は近所だからジーパンやノーメイクは仕方ないですし
    高価な身なりも必要ないですが、最低限の身だしなみは必要だと思います。
    特に私立中を見学した後は、そのギャップに驚きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す