最終更新:

3
Comment

【415092】高?男子さんへ

投稿者: ハリー・ポッター   (ID:Tuc4ilEDmzs) 投稿日時:2006年 07月 26日 22:11

関学にない学部に行きたいため、関学には行かないのですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415107】 投稿者: 啓明高?男子  (ID:cK8RIzv1y1Q) 投稿日時:2006年 07月 26日 22:46

わざわざ、私のような者の為にスレを立てて頂いた事、感謝します(少し無駄な気もしますが)

私は、関学に行きたい学部がないから、関学に行かないと言う者ではありません。

理由は、と聞かれればあまり明確な理由はありません。強いて言うならこのままエスカ

レーターに乗り続け、関学に半端な気持ちで行くよりも、覚悟を決め、周りが遊んでいても

自分は自分と強い気持ちで受験生になる方が精神的にも人間的にも上に行けると思うからです。

これは、周りに刺激されながら受験ムードになって行くいわば「進学校」では出来ない事です。

それ故、難しい事でしょう。しかしそれを乗り越えた時、私は「進学校」から大学に来た連中

と対等に並ぶ事が出来ると思うのです。

そして、大学時代の4年間、あるいは大学院も行くとしたら6年間を東京で過ごすと言うのが

私の人生においてとても有意義になると踏んでいるからです。ですから私は東京の大学にしか

行く気はありません。

私は、関学に行く事を否定している訳ではありません。関学に行くにしても何か目標を持ってし

っかりとした自己形成、及び将来の自分像を持った人ならば関学に行くのも良いと思います。

しかし、何の目的も持たず、唯、継続校と言う特権だけを生かして関学に進むと言うのは私から

言わせれば、敷かれたレールの上を走っているだけにしか見えません。私が啓明で出会った

素晴らしい先生の言葉に「甘えず、臆さず、言い訳をせず、信じた道を己が力で切り開け」と

おっしゃる先生がいるので。

そんな敷かれたレールの上を走るだけの自分になりたくないので、私は大学受験を決意しまし

た。

こんな感じでよろしかったでしょうか?

2. 【415235】 投稿者: ?  (ID:cj8ay03edF6) 投稿日時:2006年 07月 27日 06:25

-啓明高?男子-さんへ

すばらしい心意気のようですけど、目標は東京で6年間過ごすことですか?
    それ以外の大学に対しての目的は文章から感じられませんでしたが・・・。

たしかに日本で本当の大都会と言えるのは東京だけです。
    生活したことのある方なら誰でも分かりますが、すべてにおいて量(スケールとはちょっと違う)が違います。
    電車の乗客、交差点で通過する人ごみ、高速道路の渋滞、深夜営業の店、高層ビル、その他もろもろ・・・、何をとっても関西ではありえないことばかりです。
    学生時代にこのようなことを知っておくことは悪くは無いかもしれません。
    関西しか知らない人が如何に視野の狭いことが認識できるはずです。

しかし学生時代に知っておく必要性も感じられません。
    社会人になって企業で勤めだすと、必然的に行かざるを得ない時がくるかもしれません。
    家を出たい、一人暮らししたい、東京で遊びたいという理由だけでしたらそれでも結構ですけど、もう1度大学で何をしたいかを再考なさっては如何でしょうか?

関西の田舎者が東京の誘惑に飲み込まれてずるずると6年間を過ごすことがありませんように。

3. 【416081】 投稿者: 啓明高?男子  (ID:cK8RIzv1y1Q) 投稿日時:2006年 07月 28日 20:31

最もなご忠告どうもありがとうございます。

もし、私が貴方のおっしゃる、「東京の誘惑」に負ければ所詮それまでだったと言う事

でしょう。問題は、何が大切なのか、今何をすべきなのか、を常に考えながら行動する

事です。東京へ行って遊ぶことはあるでしょう。

しかし、それだけで終わってしまえば元も粉もありませんよね?と言う事をおっしゃって

下さったのですよね?

それは、とても注意しながら向こうでも生活して行きたいと思っています。

私は、大学受験する意味も言ったと思いますが?そしてどうせ大学受験するなら自分の

行きたい東京に出るのが良い、「東京に行く為に頑張るんだ」と思うことが出来るから

そうしようと思っているのですが……

最後に、大学で何をしたいか再考する

と言う事でしたね。私は、大学で自分がどのような分野で活躍していけるのかを発見したい

と思っています。中田英の言葉を借りるなら「自分探しの旅」をする為に大学へ行きます。

勿論、大学くらい出ていないと就職が困難だと言うのもありますけど。

それには、首都である東京が一番相応しいと私が勝手に思い込んでいるだけです。

そして最後に、関西が田舎者だと言うのにはちょっと同意できませんね。

元々、都は関西に1000年以上あった訳ですし、東京が首都になってからまだ200年と

経っていないでしょう。「都会」と言う基準をどこにおくかですけれど、東京自体は

都会かもしれませんが、東京に住む人々は決して都会人であるとは言えないと思います。

私の友達も東京出身の奴がいますが、「東京なんて田舎者の集まり」と言いきっていますし

私自身、東京に行きましたが関西とさして変わらないと思います。

なら何故東京に行きたいのか、とつっこまれそうですが、そこはちょっとした理由があるの

ですがトップシークレットなので、あまり深く話せませんがお許し下さい。

まぁ、とりあえずは勉強するだけですね。そうする事で将来が切り開かれるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す