最終更新:

4
Comment

【418613】城星は共学になるの?

投稿者: とんきち   (ID:fuvwnY172ag) 投稿日時:2006年 08月 03日 07:55

これから小学校受験を控えております。

先のことを心配しても・・とも思われるかもしれませんが、過去ログを読んでおりますと、城星学園中高が共学の方向にあるというレスがございました。

女の子ですのでもし城星にお世話になることができましたら、そのまま進学させることも考えておりますので、もし何かご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【418903】 投稿者: 信者  (ID:5jtN.visAV6) 投稿日時:2006年 08月 03日 22:23

確か、昨年の今頃でしたでしょうか、
    「近くの明星と合併して共学校になる!」というような
    噂話がでました。
    しかし、女子修道会が経営する
    カトリック系ミッション・スクールですから、
    修道会が経営から手を引かない限り、共学校になる事は
    考えられないと思いますよ。

2. 【419232】 投稿者: 私も信者  (ID:9DGWolM7KhY) 投稿日時:2006年 08月 04日 17:01

信者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確か、昨年の今頃でしたでしょうか、
    > 「近くの明星と合併して共学校になる!」というような
    > 噂話がでました。
    > しかし、女子修道会が経営する
    > カトリック系ミッション・スクールですから、
    > 修道会が経営から手を引かない限り、共学校になる事は
    > 考えられないと思いますよ。

城星を経営しているのは扶助者聖母会(サレジアン・シスターズ)という女子修道会ですが、
    この修道会が経営している静岡サレジオ(共学化前は静岡星美という名前でした)は平成15年に共学になりましたよ。
    東京や大阪では例がありませんが、地方では、男子修道会が経営する男子校も、女子修道会が経営する女子校も、どんどん共学校に変わってきています。
    ですから、「修道会が経営から手を引かない限り、共学校になる事は考えられない」っていうのは、誤った認識だと思います。

でも、明星と合併ってことはないでしょう。明星のほうには、合併するメリットがないと思うので。

3. 【419238】 投稿者: 噂はつきもの  (ID:yxAeH5OUe8E) 投稿日時:2006年 08月 04日 17:14

>確か、昨年の今頃でしたでしょうか、
    >「近くの明星と合併して共学校になる!」というような
    >噂話がでました。

男子校・女子校には必ずその手の噂話がつきものです。
    私は桃山学院高校でしたが、「桃山は同じ聖公会のプールと合併して共学化したいが、プール側が難色を示している。」という噂が数年おきに流れていました。
    面白いことにプールでは正反対に「プールは同じ聖公会の桃山と合併して共学化したいが、桃山側が難色を示している。」という噂が流れていたそうです。

結局、桃山は国際コースを設置して単独で共学になりましたね。(来年から英数コースも共学)

4. 【419282】 投稿者: とんきち  (ID:fuvwnY172ag) 投稿日時:2006年 08月 04日 19:13

早速のレスをありがとうございました。

はじめて伺うお話しばかりで、なるほど現段階では「噂」にすぎないのか・・と。
    私は単純に城星が帝塚山のように男子の募集を始めるのかとばかり思っておりましたので・・。

城星の良さが失われないことを望みますが・・まずは合格しないと、ですけど(笑)

皆様、情報をありがとうございました。
    また説明会で何かお聞きの事でこちらの件で追加情報でもございましたら、お聞かせいただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す