最終更新:

183
Comment

【4214795】お得な中学2016年度版

投稿者: 学校見学   (ID:EseSwf0GcPU) 投稿日時:2016年 08月 16日 13:56

お得の定義も色々でしょうが、ざっくばらんに、皆様がお得と思われる学校をその理由と共に気軽に挙げていって頂ければと思います。
特に、隠れた良い学校を知ることが出来れば大変有難いです。

尚、誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 23

  1. 【4247631】 投稿者: へへ  (ID:rKsq8RCZJoY) 投稿日時:2016年 09月 14日 13:11

    同じ選ぶなら、お得じゃないより、お得な方がいいと思うけどな。

  2. 【4247752】 投稿者: ⬆︎  (ID:2.xPXM/RHYk) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:08

    だから何が得なん?

  3. 【4247907】 投稿者: お金と時間、経験  (ID:9TZiRsgShv2) 投稿日時:2016年 09月 14日 17:46

    お金と時間、経験が得な学校を選ぶ。
    うちは、兵庫県なので

    息子なら須磨学園です。国立大学目指せ!
    理由
    Wスクール不要、海外研修で世界一周。
    共学なのも良い。
    校内予備校。浮いた分、海外研修費にまわってる感じでしょうか?
    附属じゃないから、大学目指してみんな頑張る。山の上だけど、駅からそんなに遠くない。

    娘なら武庫川女子中学。資格取得目指せ!
    理由
    創造サイエンスならSSHだし、薬学部にそのまま行ける。
    創造グローバルでも、英語に力入れてるし、他の学部も選べる。
    平地で甲子園なので、街です。附属なので塾不要。

    学校説明会では、新しい入試制度は小4くらいから本格的にされるらくして、今年受験生は、手さぐり時期になるみたいですね。心配なのは中学年です。浪人は避けたい。

    伝統という、古い体質の学校がいいかと言うと、怪しくなるので、きっちり、流れを見てくれる学校が一番だと思います。

  4. 【4248200】 投稿者: cat  (ID:q.IYBOD.hg6) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:55

    須磨学、授業料高いよ。その差額で、塾行けるよ。

  5. 【4248254】 投稿者: ふーん  (ID:l4f.A/Yn4lg) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:50

    学校内で勉強が完結できるなら、その分、通塾の無駄な
    交通費や授業料に通塾時間も節約できる。中途半端に、授業と塾の
    学習単元が被らないから効率的。

    一方、土日が休みで、夏休みがやたら長く大学受験勉強はどうぞ
    塾でやってくださいと平気な顔をして言う怠慢な教師のいる
    難関中学もある。さてさて、、

  6. 【4248734】 投稿者: 関学より啓明  (ID:tfCmTu06AB2) 投稿日時:2016年 09月 15日 14:05

    以前こちらのスレでお世話になったものです。
    その後も時々拝見しておりましたら、啓明志望の方で同じ考えの方がいらして吃驚しました。
    私共にとってお得な学校とは、女子ならまあそこそこ満足できる学歴のKKDRが塾不要でついてきて、受験勉強に追われる事なく部活動にも注力でき、楽しい6年間が送れそうな学校ですね。
    そういう意味では上の方が仰られている武庫女もわかります。武庫女は学費も抑えめですよね。
    我が家は娘がやっぱり啓明に行きたいと言うので、A日程から啓明を受験する事にしました。持ち偏差値的には充分かと思いますが油断せず、残りの日程も応援していこうと思います。

    関学と迷っていた時・・・塾の先生方からも何度も言われました。この偏差値ならどうして須磨学や高槻(共学志望の為)を狙わないのかと。附属校は入ってしまえば必死で勉強しなくなりますよと。
    必死で勉強させる為に私立に入れたいわけではないんです。受験を一度ですませたいから私立に入れるんです。と申し上げましたら、そういう家庭の方針なのだと諦められたようですが・・・苦笑。
    逆にお聞きしたいんです。男子ならなんとなく、社会に通用する人間にする為、必死で勉強させないといけないように思います。そしてお医者様になりたいとか、跡を継がなければいけない女の子も・・・。
    でも、普通の家庭の女子ならまあそこそこで・・・と思ってしまう私が古い人間なのでしょうか。
    皆さん、お嬢さんにどういった人生を送ってもらいたくて必死で中学受験させた後、また必死で勉強しなくてはいけない難関進学校へ入学させたいのでしょうか。単なる興味心です。不快になられる方がいらしたら、本当に申し訳ございません。

  7. 【4248757】 投稿者: 希望のない未来  (ID:euVMK7FVsK6) 投稿日時:2016年 09月 15日 14:44

    >>普通の家庭の女子ならまあそこそこで・・・

    そこそこの後は?
    娘さんより高学歴・高収入の男性と結婚ですか?
    実家から潤沢な資金援助するから、そこそこで文句ないでしょってことかな?

    息子・娘がいますが、まず親・他人をアテにせず自立出来る人になりなさいと言ってあります。

    女性は結婚相手で人生が変わる、たしかにそうだと思いますが、男性と対等な関係を築くためにも、学歴・収入は大事だと思います。

    モデル並みに人目を惹くほどの美女であれば、そこそこでいいんでしょうけれど、残念ながら親に似て人並みの容姿ですから、そこそこでは借金大国の日本では貧困になりそうです。

  8. 【4248785】 投稿者: うちも  (ID:OYoQCX8HMRk) 投稿日時:2016年 09月 15日 15:16

    うちも娘がおりますが、1人でも生きていけるように、先ずはしっかりと学力をつけさせたいと考えています。間違っても関関同立の付属には行かせません。今の時代は専業主婦ほどリスクの高い職業はないというのが、実態だと思いますよ。離婚率、離職率、いつ旦那が鬱になるかわかりません。女の子だからなんて一昔前の感覚で子育てすると社会に出た時に負け組になると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す