最終更新:

183
Comment

【4214795】お得な中学2016年度版

投稿者: 学校見学   (ID:EseSwf0GcPU) 投稿日時:2016年 08月 16日 13:56

お得の定義も色々でしょうが、ざっくばらんに、皆様がお得と思われる学校をその理由と共に気軽に挙げていって頂ければと思います。
特に、隠れた良い学校を知ることが出来れば大変有難いです。

尚、誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 23

1. 【4233428】 投稿者: ややこ  (ID:QuHT2sF1hFM) 投稿日時:2016年 09月 02日 13:48

指定校で合格してても、再度一般受験。
    合格数が膨大な量。学校→最後まで鍛えてあげてる

2. 【4238716】 投稿者: 学校見学  (ID:rALDQccMkvQ) 投稿日時:2016年 09月 06日 17:32

スレ主です。
    色々な情報が集まり、本当に皆様方に感謝、感謝です。心からのお礼を。
    そして、今後も引き続き、多種多様なご意見や情報、心よりお待ち致しております。
    どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

余談ながら、ここまで色んな学校のことが分かるとは思わず、特にマイナー校の情報は全く知らなかったところが多く、とても有難いものでした(もちろん、有名校、例えば関学も更に詳しく分かり、とても有難いです)。

中でも、個人的には百合学院という学校が気になりました。
    詳しく書かれていて分かりやすかったこともありますが、国立医学部に塾なし現役合格ということと、入学後、平均偏差値(?)が上がっていることがすごいなあと。
    私が調べた限り、校庭も広く、チアとか新体操とかが盛んな学校のようです(受験だけというわけでもなさそうなところも好印象でした)。

百合学院のように、「入口の偏差値」が高いわけではなくても、「部活動」もある程度熱心で、かつ「塾無し」で学校で頑張ったら国立の好きな学部を狙えることも可能な学校って、他にどういうところがあるのでしょうか?
    出来れば、「心の教育」も期待でき(宗教校がベスト)、年間の「費用総額」(寄付含む)が高すぎず、最寄り「駅」から遠すぎないところが理想で、更に特待生制度があれば有難い限りです。
    (百合学院はそういう意味で私共にとって理想に近いと感じました。ここで相談するまでは名前も知らなかったので、本当に有難いです。)

百合学院の更なる情報はもちろん、百合学院以外でもこういう学校がありましたら、是非ともお名前だけでも挙げて頂けましたら幸いです。

それから、何年か前、どこかの雑誌で海星(阪神間のキリスト教系女子校)がお得な中高日本一になっていましたが、やはり在校生保護者様の平均満足度のようなものも高いのでしょうか?
    どういうところを高く評価されるのか、少し具体的に教えて頂けましたら幸いです。

女児が近く受験なので、女子校ばかりを挙げてしまいましたが、
    男子校も、共学校も、
    ま、た塾無しで出口偏差値を上げるという意味でなくても、
    在校生・保護者様の満足感の高いお得な学校の情報、とても楽しみに致しております。

長文、失礼致しました。

3. 【4239649】 投稿者: でも・・  (ID:r6QxEnC1IGA) 投稿日時:2016年 09月 07日 12:52

百合が気になるレベルが海星を目指せるのかな?

4. 【4239698】 投稿者: そっとしてあげたら  (ID:Q9nyrAlSyaM) 投稿日時:2016年 09月 07日 13:29

百合の方が大好きな我が学校のことを書いているのかと思いました。

5. 【4239921】 投稿者: やっぱりそうか  (ID:w.qvgo6BEaE) 投稿日時:2016年 09月 07日 17:08

やっぱり釣りだよねー。

偏差値も書いてないし、地域も不明。
    受験を控えた娘がいるのに、ある程度の志望校さえまだ決めていない。
    男子校のことも知りたい、って?年子の弟がいるのか?

6. 【4242208】 投稿者: 学校見学  (ID:rALDQccMkvQ) 投稿日時:2016年 09月 09日 19:29

スレ主です。色々なご意見、どうも有難うございます。

これまで私がそうなのですが、
    スレ主様方がたてた内容で集まる情報を、状況の違う私自身にも役立てておりました。
    なので、私が知りたい情報を他の方も知りたいだろうと思いましたし、
    何より、土地勘があるわけでもない関西圏(兵庫・大阪・京都)で近く転居を考えており、転居先を考える意味で子ども達の学校の情報収集をしたいと考えました。
    そのため、広範囲に情報を求めております。

偏差値についてですが、前記しました通り、上はまだ中学年です。
    偏差値で検討する学校を余り狭めず、色々なメリットのある学校の情報を集めたいと考えておりました。
    希望校が決まれば、そこへ向けて頑張るのみです(偏差値が高くても、本人が行きたければ頑張ればいいだけです)。
    もし希望校の入口が高いようなら、高学年に向け、塾を重視していくつもりですし、
    希望校の入口が低いようなら、今後も習い事を全力でさせることが出来ます。

個人的には、高学年も中学時代も習い事を全力でさせ、その中で色々な体験をさせて考えを深めさせ、ほぼ塾なしで希望する大学・学部に行ける、というのが理想です。塾なしを考えますのは、通塾の費用という意味より、通塾時間が惜しいためです。

海星については、海星の偏差値は確かに高いですが、中学年の子が最初から完全に諦めなくてはいけないくらい高いわけではありません。
    実は海星に近い場所に住んでおりますが、海星には余り良い印象がありません(私自身が関西には縁がなかったので、海星を良く知らない+好みの問題です)。
    ですが、お得な学校日本一と雑誌に載ったそうですし、伝統校なので良いところもたくさんあるはずです。出口以外で好評価なものを、複数の在校生保護者の方から色々お伺いできればと思いました。
    土地勘がない関西でも、自宅周辺は少しは慣れておりますし、キリスト教系の学校は推薦がたくさんあるというご回答もあり、良い学校なら検討したいと思い、情報が集まることを願って敢えて名前を挙げました。

私にとっては、最終的には偏差値より子ども自身により合った学校が望ましく、
    そういう意味で、私には海星も百合も十分比較対象です。率直に申し上げますなら、現段階の私の中では百合の方がより望ましい学校です。入口の偏差値の低い子を塾なしで国立医学部に現役合格させているからです。

皆様、不思議に思われたかもしれませんが、このような理由で、
    地域も偏差値も広範囲で、ともかく子どもにより合った良い学校を、との思いでおります。
    そうなりますと、前記しました通り、調べる学校がたくさん過ぎ、
    土地勘のない私には大変過ぎると感じ、ここで皆様のお知恵を拝借したいとスレッドを立てました。

百合学院を挙げましたのは、皆様方からの情報の中で、現段階での私共にとってのベストを具体的に一つ挙げれば、似たような取り組みや校風の学校の情報がもっと集まるのではと期待したためです。
    百合学院中高の関係者ではございません。

ご存知の学校で特に良いところがあると思ってらっしゃる方、是非、どういう学校のどういうところなのか、教えて下さい。
    いじめ等のようなマイナス面への対応などでも大変有難い情報です。
    出口は重要ですが、6年間という時間も重要です。

7. 【4242232】 投稿者: 学校見学  (ID:rALDQccMkvQ) 投稿日時:2016年 09月 09日 19:55

上の投稿で誤解される可能性があるように感じましたので、補足させて頂きます。

現在は海星の近くに住んでおりますが、転居してきてまだ日が浅く、
    そもそも関西圏に土地勘は全くありません。
    自宅周辺は分かりますが、駅名や電車の線名、地名はさっぱりです。学校に至っては、関関同立という言葉もこちらへ来るまで知らずにおりました。

8. 【4242925】 投稿者: では率直に言うと  (ID:aJ0z07T3A8c) 投稿日時:2016年 09月 10日 12:34

この辺りに長年住んでたら、百合学院に中学から行ってる、と聞いたら、余り賢いお嬢さんではないのだな、という印象を持ちます。小学部から通って
    ろ方も上位層は他校に移ります。
    国立に行かれた、稀な例を挙げられても、その印象は変わりません。
    他にもスレを立てられてるみたいですが、スレ主さんがおっしゃられるような、夢のような学校は、少なくとも、この辺りにはありません。
    皆、中学年、もしくは低学年から通塾し、地道に勉強し、それなりの偏差値の中学を受験し、中学、高校も勉強して、難関大に入るのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す