最終更新:

20
Comment

【422354】大阪泉州方面からの進学。

投稿者: mshママ   (ID:c594p9fgPb.) 投稿日時:2006年 08月 11日 02:33

小2の娘、小1・年中の息子がおります。
主人の仕事の都合がありまして、公立では不安要素が多い事から
(出版関係の仕事をしてまして全国誌にて連載を持つような仕事です。)
私立中学受験を考えております。(特に上の娘に関して)
現在の習い事は学研教室に週2の国算英の3科目に、ピアノ・英語教室が週1です。
(3人とも同じくで通っております。3人とも年中より)
塾に関してですが、3年生から準備した方が良いでしょうか?
それとも4年生でも十分でしょうか?
下の息子と同級生がいる近所の方からは「5年生からだとキツイ。」とお伺いしました。
(その方のお子さんが5年生で第一のパシード岸和田に通っています)
また、進学先についてなのですが、まだ特に希望はないのですが
子供の負担にならない学校(通学時間・授業内容。)を考えています。
南海本線、高野線・JR阪和線、遠くても天王寺近辺と思っております。
自宅近辺で通われているとよく聞くのは
清風南海(ここは考えていないです。)清教学園(バスが出ている。勉強がきついと聞きました)
大阪体大付属、羽衣、大谷、帝塚山学院(金銭的に無理かなと思ってます。)
和歌山方面に、近大付属、智弁和歌山、開智です。
自宅近辺でも、近所といえる範囲では私学通学が少ない為、あまりお話を聞く機会がありません。
もし第一に通うとしたら、パシードの方がよいのでしょうか?
一番近いのは貝塚校(電車で通学になります)なのですが、どうでしょうか?
取りとめも無く書いてしまって申し訳ございません。
アドバイスや学校・塾のお話などをお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【422479】 投稿者: 経験者  (ID:oQanqnkjlw6) 投稿日時:2006年 08月 11日 11:32

まず学校のことをもう少し知るために書店で売っている私立中学校案内を購入されることをお勧めします。
    どんな学校がどんな教育をしているのかご自分の目で確かめることが一番です。
    具体的に興味のある学校が出来てきたら、その時はこちらでその学校についてご質問されたら、きっと在校生の保護者の方からレスがつくと思いますよ。

通塾の時期ですが、大手塾は新4年になる前の2月スタートが普通です。
    スタートするのには無難だと思います。
    塾も新聞のチラシを見て、説明会に行きお話を聞くことが大切です。
    安くない月謝を払って行かせる塾です。ご近所の評判も大切ですが、
    まずはご自分で動いて確かめること、これが重要ですよ。
    19日20日に大阪天満橋のOMMビルで大阪私学展もあります。
    学校のパンフレットももらえます。
    こういう行事にも参加されてはいかがでしょうか。

2. 【422503】 投稿者: かっちん  (ID:snNelhlQ2tM) 投稿日時:2006年 08月 11日 12:15

お子さんを私立中に進学させたい理由は公立への不安だけでしょうか?
    各ご家庭で私立進学の理由はそれぞれですし、それによって志望校も違ってきますし、
    入塾の時期も違ってきます。
    まずは経験者様のおっしゃるとおりに書店や私学展などに行かれたらいいと思います。

でも、せっかくですので例に出されていた学校でわたしの分かる範囲でお答えします。

大体大附属、羽衣、帝塚山学院などであれば通塾の必要はあまりないと思います。
    今の学研教室で十分ではないでしょうか。
    清教学園、近大付属、開智、大谷(コースによる)などは通塾が必要
    だとは思いますが、5年生(4年の2月)ぐらいからでも大丈夫だと思います。

あとの二校、智弁和歌山と清風南海にかんしては難関に近いので3年の2月あたりからの
    入塾が無難かと思います。

各学校の校風については、こどもが在学しているわけではないので真偽のほどが
    はっきりしないので今回は控えておきます。(ごめんなさい)

まだお子さんが小2という事なので中受が実感として感じないでしょうし、あまり、急ぐ必要は無いと思いますが、ぼんやりとでもいいですから「このあたりの学校」というのを
    親だけでも少しずつお考えになってみて下さい。

志望校によって塾の選択の仕方も変わってくると思いますよ!!

最後に余計な事ですが、なぜ、清風南海はお考えになっていないのですか?
    もし差し支えなければ教えて下さい。

うちは上の子の併願校に受験したので説明会などに参加しましたが、悪い印象は受けませんでした。
    第一志望校に合格いただいたので入学は辞退しましたが・・・。

3. 【422618】 投稿者: ま〜ちゃん  (ID:FMjmWNO4ALk) 投稿日時:2006年 08月 11日 16:22

第一ゼミナールの貝塚校に「パシード」はありません。難関校(智弁和歌山、清風南海)を考えているのなら「パシード岸和田」のみです。中堅校なら尾崎にもあったと思いますが・・・ あとは個別でということになります。

4. 【422717】 投稿者: mshママ  (ID:c594p9fgPb.) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:05

皆様、とても参考になるアドバイス・ご意見ありがとうございます。
    ぼんやりと考え始めた頃でして、こちらの掲示板を見つけての書き込みとなりました。
    取りとめなく書き込んでしまったのですが、ご意見を頂けて喜んでおります。
    公立への不信感は、この4月に感じました。
    主人の仕事に関しては、教育委員会にも事情を話しております。
    どちらかいうと、芸能に近い仕事でして交友関係も皆様のご存知の方とのお付き合いもあります。
    この4月に真ん中が入学した際に、再度担任の先生方にもお話をさせていただいたのですが
    (前年度の校長先生・担任の先生が異動・退職されたので)
    「めんどくさい家庭の子供が入学してきたなあ〜在席しているな〜」というような感じで。
    住所も秘密にして欲しいという話をした際、「なんでそこまで?」と言われました。
    家庭訪問でも、プライバシーの件に関してお伝えしたところ、娘の担任の先生は「はぁ、そうですかぁ。」
    どうしても、公立では限度を感じたのです。校区内にネット上に住所を書き込んだ方もいます。
    主人の仕事がそんなにえらいのか!というような方も一部おられます。
    現に子供の同級生の保護者さまから、何度も電話でいいがかり?のような内容も聞かされ
    ある事無い事を言われたりもしております。
    「小・中は地元の公立でいいのでは?」と私も主人も思っていたのですが・・・・・。
    親(私)が、校区の雰囲気にうんざりしてきたというのが、一番の理由かも知れません。
    主人の芸能関係の交友がある方は、殆どが中学校は私立を選ばれています。
    理由は「こういう仕事をしている以上、公立では限界がある。自分ところも私学考えた方がいいかも知れない」と言われました。
    私も娘に関しては「主人の仕事について知られたら、からかわれるであろう。」と思います。
    清風南海を考えていないというのは、私達が有名国公立や有名私大などを、全く考えていないのです。
    ですので、難関校は今のところ全く考えておりません。
    街中に住んでいるわけではない為、「通いやすい学校」「子供に負担の掛からない学校」を考えています。
    清教学園は、たまたまバスが近所を通っているようで。しかし退学されて校区内公立中に戻ってこられた方がいる事を聞きました。
    羽衣中・高出身の方から話を聞いて「娘にあっているのでは?」と思ったのですが
    「でも、(自分の)娘が志望校として書いたら、それはやめてくれ!なんでそんな学校を書くんですか?」と志望校を変更したと。
    「不本意だったが、パシードに通っているのでそうなるんだろうな。でも母校をバカにされ悔しい。」とおっしゃってました。
    私学展など、興味がとてもあるのでぜひ参加もしたいと考えております。
    今の学研も継続させながら、色々考えていこうと思っております。
    とても軽薄な私学志望理由だろうと思っています。取り組まれている方に失礼では?と
    何度も思っては書き込みをやめて、また書いて消して・・・と繰り返してましたが
    書かせていただいてよかったと思っております。改めて皆様に御礼申し上げます。

5. 【422933】 投稿者: ?  (ID:793dCjD22hk) 投稿日時:2006年 08月 12日 10:06

特殊な職業に就かれているとの事。お住いの場所も書き込まれている情報から、分かる方には分かるのでは?お気を付けになられたほうがいいのではと思います。

6. 【422963】 投稿者: っていうか  (ID:7rFB0xjl6EQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 11:43

これ妄想でしょ。
    子供の年齢を考えたら、中学受験じゃなく、
    私立小学校編入とか私立小学校受験という発想しかでないはずなんだけど。
    しかも、難関は考えてなくて、私立ならどこでもいいみたいな。
    底辺の私立中学は公立よりひどいという現実が見えてないのかな。
    いじめにしたって、公立は内申があるから、いわゆる優等生が
    防波堤になってくれるかもしれないけど、
    底辺私立は内申がない分ひどいんじゃないの。
    それにスレ主の文章って何を言ってるのかわからないのって私だけ?
    まるで統合失調症のクランケみたい。
    まともにとりあうと痛い目みそうですね。

7. 【423135】 投稿者: うん。  (ID:RSXFYuZN79g) 投稿日時:2006年 08月 12日 21:46

文章力がない。
    話し言葉でもわかりづらいこと言って浮いてるのかも。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す