最終更新:

17
Comment

【424245】女子校、合う、合わないってある?

投稿者: 共学育ちの母   (ID:jxE8aNXZDl.) 投稿日時:2006年 08月 16日 13:55

現在5年生女子です。
第一志望は洛南ですが、今から順調に伸びても5分5分、といったところなので
第二志望に某女子校を、とずっと思っていました。
なのに最近、本人が女子校は絶対嫌だといいだしました。(一応国公立大医学、薬学系希望)
親も共学育ちで女子校の雰囲気が全くわかりません。
共学、といわれると学校も少なくなり、選択肢も狭まります。
女子校に合わない子、というのはあるのでしょうか?
娘は、女子としてはちょっと変わったタイプなのかもしれません。
群れないというか・・・友達は結構多いのですが、女子のグループが苦手なようです。
考え方がドライで、勉強も女子の得意な物はどちらかというと苦手です。
塾でも(見た目だけは女の子らしいので)頭の中身は男の子っぽいのでびっくりしました、といつも言われてしまいます。
第二志望を選ぶ際、親として女子校を勧めるか、共学校を勧めるか、考え込んでいます。
まだ5年生なので猶予はありますが、いろいろアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【424266】 投稿者: 関東ですが  (ID:3Q8/dducIXQ) 投稿日時:2006年 08月 16日 14:47

共学育ちの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子校に合わない子、というのはあるのでしょうか?

中三の娘がいます。
    ウチも小学校でいつも『クラスで一番男らしい』等と評されてきたタイプです。
    『共学がイイ!!』と申しておりました。

実際に学校を見てまわると、志望校になったのは女子校ばかりでした。
    今も、『男らしく』学内で活躍しているようです。。。(;´д` )

女子校、共学の違いよりも、実際、子どもさん自身の目で見ての判断が肝要かと強く思います。

2. 【424269】 投稿者: 個性  (ID:R0HPX5qN03Y) 投稿日時:2006年 08月 16日 15:00

女子校だから合う、合わないとはいえないでしょう
    ミッション系や家政科系の女子大附属と進学校では
    同じ女子校でも雰囲気がずいぶん違いますね

将来の進路から察しますに進学校を第2志望にされているのではないかと思います
    そういう女子校には中身が男の子っぽいというか、さっぱりしている女の子も多いですよ
    女子校にはとにかく共学の2倍、女の子がいます
    それだけいろいろな子が多いということです

また、否定する意見もあるかも知れませんが
    女子校は男子がいないことによって女子同士の摩擦が少ないです
    少なくとも私は、男子の前で豹変するクラスメイトがいないだけでかなり快適でした
    (共学だと、どうしても一人くらいはいますね・・豹変する人)
    男子がいないということは自分が女子であると意識しないということです
    女子校の女の子は外ではおしとやかですが、学校生活ではたいていぶっちゃけてます(笑)
    大人になって共学の学校を見に行って、女の子がとても女の子っぽいので驚きました
    重い荷物や汚い仕事は男子に頼むぅ〜??
    女子校ではありえない、ずるいぞぉ〜と思いました
    女子校では全員が女子・・ではなくて全員が人間です
    性別という個性はだれも考えていないんです

知り合いのお嬢様も小学校時代は気の合う女友達ができない、
    男の子といるほうが気楽というようなお子さんで
    結局女子校に進路が決まった時はお母様はだいぶ心配していらっしゃいましたが
    今はお友達がたくさんできて、女子校だからと避けていたら
    同じタイプのお友達に会う機会を逃してしまったかもしれない、
    本当に良かったとおっしゃっていましたよ
    そういうケースもありますので、ご参考までに。

3. 【424285】 投稿者: 我が娘  (ID:lBPgSCWVoGw) 投稿日時:2006年 08月 16日 15:56

現在、女子校3年です。小学校の時は、性格もいじめに遭いそうなくらいおとなしく、
    体育も苦手で鈍くさかったです。ですから、あえて女子校に行かせました。

しかし、入学してから急変して活発になり、クラブも硬式テニスをしています。
    娘の場合は、学校が合ったのでしょう。
    行事や様々な用事で学校に行きますが、その時にいろいろ観察していると
    文化祭時の大道具・小道具はみんなで力を合わせてやっています。
    また、体育祭時の騎馬戦など、男子校と比べても引けをとらないくらい迫力があります。

娘の学校は進学校なのですが、全体的に見るとおっとり穏やかと言うよりは、
    どちらかと言えば活発でさばさばしている子が多いと感じます。
    娘も周りの環境に同化しています。

登校拒否(合わない子?)も学年で1人位はいる様ですが、学校側が手厚くフォロー
    しています。クラスの友達もフォローしています。
    もし、行かれた学校でお子様が会わなければ担任なりに相談されたら良いと思います。
    公立ならば放っておかれますが、どこの私学でもきちんと対処してくれると思います。
    我校ではクラス担任の家の電話番号も教えてもらっています。
    どこの学校でも良い面と悪い面がありますから、何かあれば担任なりに相談されたら
    良いと思います。

4. 【424326】 投稿者: るる  (ID:bo/ym76PpME) 投稿日時:2006年 08月 16日 17:45

うちの娘も、共学の進学校志望だったのですが、届かず、結局女子校に
    行っています。今でもグループで群れるのは嫌いで、どこのグループにも
    特に所属していないようですが、友人は多いようです。あっさりと、浅く
    広くお付き合いしているようです。
    お弁当の時間なんかは、どこのグループにも入らず、自分の席で、好きなように
    食べている子、けっこう多いみたいです。共学では、あまり見かけない光景だと
    思います。女子が多い分、グループで、がっちり固まる子もいれば、どこのグループにも
    属さず自由きままな子も、かえって、共学より多いのではないでしょうか。

5. 【424525】 投稿者: 男前  (ID:BbHde97BdWE) 投稿日時:2006年 08月 17日 06:57

私は、女子校で「男役」やってました。
    自分で言うのもなんですが、結構皆に人気があり、生徒会長なんかもやって充実した学生時代でした。

共学の大学に入り、「男前」なのが得なのは、女子校限定だと知りました・・・。

6. 【424572】 投稿者: 共学育ちの母  (ID:jxE8aNXZDl.) 投稿日時:2006年 08月 17日 10:16

スレ主です。
    みなさん、たくさんの経験談をありがとうございます。
    女の子っぽくない性格の我が娘でも、大丈夫そうな様子なので安心いたしました。
    あとは本人の気持ち次第ですね。
    機会があれば、色んな学校のオープンスクール等、親子で出かけてみて、校風などを研究して第二志望を決めたいとおもっています。
    引き続き、おもしろい女子校でのエピソードがございましたら、教えていただければありがたいです。
    共学育ちの母にはとっても楽しそうに思えました。(共学も楽しかったですが。)

7. 【424605】 投稿者: 男女別学出身ですが  (ID:y.SLHZwX5GA) 投稿日時:2006年 08月 17日 11:32

共学育ちの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     我が家は、女性は女子校、男性は男子校という男女別学の家庭なのですが お嬢さんは共学校へ進学されるほうがよいように思いました。

> 娘は、女子としてはちょっと変わったタイプなのかもしれません。

> 群れないというか・・・友達は結構多いのですが、女子のグループが苦手なようです。
     お嬢さんのこういう点に関しては女子校進学にまったく問題ないと思います。

しかし学習面でちょっと不向きかしらと思いました。 
     > 考え方がドライで、勉強も女子の得意な物はどちらかというと苦手です。
     > 塾でも(見た目だけは女の子らしいので)頭の中身は男の子っぽいのでびっくりしました、といつも言われてしまいます。

保護者として女子校と男子校の進度をみていますと、理科や数学は同じ教材を使っていても授業の進度が男子校に比べゆっくりめのように感じます。
     女子校からも医学部進学者はいらっしゃいますが 実際通われている学校の授業内容と進学に必要とされる学力には差があるのではないのでしょうか?
     進学希望先のことを考えると男子のいる共学校のほうが良いと思うのですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す