最終更新:

7
Comment

【427294】塾での迷惑

投稿者: こんな経験ありませんか?   (ID:l5borOphN/g) 投稿日時:2006年 08月 23日 10:48

小5女子です。夏期講習と自習へ毎日塾へ通っています。5年の4月から入塾してきた女子の行動に、周りの生徒たちが困惑しています。
その女子曰く中学受験をするとの事で、娘たちと同様に毎日通って来ていますが、志望校の受験科目も学校の場所も知らず、
特定の学校名を挙げて受験をすると言っているそうです。

塾には時間つぶしに来ているのか、自習中も絵を描いたり、娘たちをにらんできたり、トイレに出たり入ったりで勉強モードから逸脱しています。
親としてはこの時期には勉強に集中して欲しいのですが、その女子がいると勉強に集中できず本人も大変悩んでいます。

先生には相談し、要所要所で対応してくださっておりますが、先生もお忙しいのであまりご相談する事もご迷惑かと思っています。

そんなやる気のない子は受かる訳もなし、いちいち反応してないで無視していればいいよと言っています。

この様なトラブルに対処してきたご経験がおありの方、ぜひお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427390】 投稿者: わかります  (ID:75RbmCwwUBs) 投稿日時:2006年 08月 23日 13:59

こんな経験ありませんか? さんへ:

大変ですね。我が家は6年生女子ですが、こういう状況は確かにありがちです。
    でも、大切なのは、お嬢さんがこの子に振り回されず、しっかりと自分のやるべき事を
    やっていくことです。

> 塾には時間つぶしに来ているのか、自習中も絵を描いたり、娘たちをにらんできたり、トイレに出たり入ったりで勉強モードから逸脱しています。
    > 親としてはこの時期には勉強に集中して欲しいのですが、その女子がいると勉強に集中できず本人も大変悩んでいます。

その子は入塾して間が無く、勉強面でもついていけなくてもがいている状況なのでは?
    それとも、もともと付いていく意慾もないのかな・・。
    とにかく、にらんできたり、トイレに出たり入ったりしてても、お嬢さんが相手にしない事。
    これに尽きますよ。

我が家の娘も5年生の夏ごろは色々な事がありました。
    夏期講習は塾にいる時間が長いので、今まで知らなかった級友の性格を発見したりします。
    我が子の場合、性格的に感情の起伏が激しいお友達の機嫌に振り回されっぱなして、
    帰りに泣いていた事もありました。
    私は、「塾には勉強しにいくところでしょ。一生の友達を作る場所ではないよ。
    勉強するのに影響するような、自分勝手な友達に振り回されているなんて、
    せっかく塾にいるのにもったいないよ」と話しました。
    我が子も納得し、翌日から毅然とした態度でその子に接し、自分から距離を置くようにした結果
    以前のように振り回される事も無くなりました。
    その子は今も同じ塾にいますが、全く交流も無いようです。
    性格的な問題も、周知の事実となり、皆から距離をおかれている様です。

これからも、色々なタイプの子が入ってきたり、やめていったりの繰り返しです。

どうぞ、お嬢さんに「自分をしっかり持って」塾生活、頑張るように励ましてあげてください。

2. 【427406】 投稿者: どうかと思う  (ID:tTAVSKsfo6s) 投稿日時:2006年 08月 23日 14:24

>そんなやる気のない子は受かる訳もなし

こどもに↑こういうことを言う必要はないでしょう。

3. 【427415】 投稿者: 上位クラス  (ID:hv4jghAG2Oo) 投稿日時:2006年 08月 23日 14:41

同じ塾でも、上位クラス(難関クラス)には、
    揚げられているようなお子さんはいらっしゃらないと思います。
    集中力・やる気がなければ、クラス維持できませんから。
    奮起し、上位クラス目指して頑張られてはいかがでしょう?
    (1クラスしかない塾でしたら、失礼しました)

4. 【427457】 投稿者: こんな経験ありませんか?  (ID:FhuDFXnYXxk) 投稿日時:2006年 08月 23日 16:39

わかります様

お嬢さまの塾での体験談と、娘への励ましをいただきありがとうございました。

残りの夏休みを「自分をしっかり持って」乗り切り、精神的にも成長できる様に励ましていきたいと思います。

わかります様のお嬢さまも受験勉強を頑張ってくださいね。

上位クラス様

1クラスの塾です。学習塾なので受験する子供は特別に先生が指導してくれます。
    娘が強い心を持ち、学習に集中できるように励ましていきたいと思います。

5. 【427654】 投稿者: とおりすがり  (ID:axhApexdatg) 投稿日時:2006年 08月 23日 23:00

受験する子供は特別に先生が指導してくれる学習塾ならば、
    受験に熱心でない子が自習室にいる状況は、
    ある程度容認しなければいけないのではないのでしょうか?

小規模教室の自習室なら、受験学年の生徒さんもいっしょでは?
    上級生の方は集中して勉強しているなかで、うるさがっていたりしていたら、
    「あの二人はうるさい!」って一緒にされちゃいますよ。

よほどお困りなら、ご自宅で勉強なさってはいかがでしょうか?

6. 【429723】 投稿者: ***  (ID:9G3nMOZeDVc) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:01

迷惑な子でもその子がいるからお安くなるのが塾です。だから、恩恵も受けています。なかよしでいい子であっても、いつわが子と衝突するかわかりませんが、そのときはそのいい子も迷惑な子になるんですよね。「迷惑」を受けたくないのであれば、費用はかかりますが家庭教師にしてください。もちろん、大手塾のような情報はリアルタイムに入ってこないでしょう。「十人十色」っていう意味がわかるのも塾のよさですから・・・。残念!
     ただ、そこの塾、うるさい自習室のまま放置しているようですから、転塾をおすすめします。

7. 【429732】 投稿者: 仰るとおり!  (ID:5rC3mLdLaCQ) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:22

本当に仰るとおり!家庭教師をお薦め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す