最終更新:

215
Comment

【4323032】南陽中高一貫

投稿者: 京都府南部   (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:01

2018年4月より京都府立南陽高校が中高一貫化されるようです。
募集は40名で京都市以外の京都府下全域との事です。
洛北をと思い準備してきましたが、選択肢が増えて迷います。
南陽高校には隣接する奈良市等から越境入学される方も
いらっしゃるようで、中学もあり得るかもしれません。

地域限定なので、余りご意見は頂けないとは思いますが、
ご存じの情報等共有させて頂けましたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【4325731】 投稿者: 京都府南部  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:21

    ついにですか様
    通学区域様

    前後してしまい、申し訳ございません。
    ご指摘の通り、他の一貫校も同様の表現になっており、杞憂に終わりそうです。
    恐らく京都市が政令指定都市なので、都道府県と同様の扱いとなるからかな?

    ついにですか様が仰る通り、越境と言う表現が混乱の元でした。制度的に認められているのですから。中学から他府県より通う生とはあっても少数でしょうね。
    難関第一志望の方はあり得ないでしょうから、南陽第一志望の熱意の表れですかね。
    学校の位置は京教桃山みたく、洛北中学山城で納得します。


    このようなことを堂々と書くのは様

    ご回答ありがとうございます。論点がズレて来ました。

    行政区により行きたい学校に行けないのは子供を思うと不憫と感じる。
    →制度的に可能性だが、実態を伴うかは別→現実的には受け入れるしかない

    また、議員の生活実態の件ですが、無効との判決が出たのは候補者が選挙前3ヶ月以上の生活実態がない場合であり、候補者の要件を満たしていない場合です。
    当選後はモラルの問題ですかね?


    まぁ様

    突っ込み、ありがとうございます。
    父がobなだけで、私は民間企業にこき遣われていますよ。

  2. 【4325807】 投稿者: 京都府南部  (ID:qmfXIROdbW6) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:03

    まぁ様

    勘違いしておりました。
    我ながら読解力の無さに驚愕します。
    我が家は5年の娘、私は父親です。

  3. 【4326172】 投稿者: まだ  (ID:IJmaq2BcdEs) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:49

    府の高校教育課のサイトをみても情報がなく(検討するというのは資料の中にありました)色々なことはこれからでしょう。
    ただ、高校が奈良県からの通学を認めていても、そのまま附属中学に当てはまるかは不明だと思います。例えば京都市でいけば西京附属中学は市内のみですが、高校は府内全域が対象となります。
    また、40人というかなり少ない人数でどう学校運営されるかが気になるところ。40人のまま文理に分かれるとちょっと少なすぎると思いますが、逆に高入生と合流するとなると、タイミングと進度が気になります。
    例えば西京は高2合流のため高入生は相当な駆け足、逆に中入生は合流までは先取りがあまりできず、合流してからのスピードに戸惑う子もいるとも聞きます。お互いによい刺激になりますし、うまくハマれば素晴らしい結果を出してくれると思うのですが、一期生からしばらくは悩みどころですね。

  4. 【4326301】 投稿者: このようなことを・・・  (ID:JFM0FhjgAVc) 投稿日時:2016年 11月 17日 15:51

    >また、議員の生活実態の件ですが、無効との判決が出たのは候補者が選挙前3ヶ>月以上の生活実態がない場合であり、候補者の要件を満たしていない場合で>す。
    > 当選後はモラルの問題ですかね?
     
    横ですが
    私が言っている件とは違いますね。3か月とかいうのは判決文に出てないように記憶しています。
    要旨をいうと住所地の水道の使用量をみて0の期間があったため、そこを住所と認定するのは無理がある、というのが簡単な判決の内容です。
    詳しく知りたければ詳しく書きますが・・・

    モラルではなく、公正証書元本不実記載罪という罪もあるので立派な犯罪ですよ。気を付けましょう。

  5. 【4326501】 投稿者: 京都府南部  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 11月 17日 19:12

    まだ様

    やはり1クラス40人ではいろいろと支障が出ますね。
    先にもクラブ活動どうするん?って有りましたが、
    文理選択で文系を選択する子って少数になるのでしょうね?
    効率悪いですね。過疎化の進む山間の学校のようです。
    まぁ、役所等そんなものでしょうけど。

    デメリットが先に思い浮かぶのですが、
    少数、第一期生のメリットって有りますか?
    大事に育ててもらえるとか目が行き届き易いとかですかね?


    自称警官や自称裁判官がおいでのようですが、ご安心下さい。
    当方我が子に、越境もさせませんし、不合格の腹いせにチクる事も致しませんよ。

  6. 【4328504】 投稿者: 京都府南部さんへ  (ID:JFM0FhjgAVc) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:29

    法律に触れることを吹聴するようなことをいっておいて
    反省することもなく、

    自称裁判官などとひとを小ばかにされる発言はいかがなものか?

    書かれている内容が稚拙すぎますが、もう少し大人になってはいかが?
    お恥ずかしいですよ。

  7. 【4328847】 投稿者: しつこい  (ID:oQP5iZcngAY) 投稿日時:2016年 11月 19日 16:38

    法律に触れるとか本題でない話を延々とやめてほしい。
    正義感からいい気分になっているのだろうが、
    そんなことは話の本題からそれるので書きに来ないでもらいたい。

  8. 【4328953】 投稿者: たかのはら  (ID:GMnvXLrm6m6) 投稿日時:2016年 11月 19日 17:44

    奈良県出身。「〇の原」出身です。

    奈良県民が越境して南陽高校受験できるようになったのは、昔からですか?
    あんまり越境してまで高校受験を南陽って、メリットないような…。
    優秀な子は、奈良、郡山、畝傍、平城と順に受けてますよね~。

    中高一貫化しても、う~ん。
    奈良は優秀な公立高校があるので、それでもあえて私立受験をする人は、私立希望な気が…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す