最終更新:

215
Comment

【4323032】南陽中高一貫

投稿者: 京都府南部   (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:01

2018年4月より京都府立南陽高校が中高一貫化されるようです。
募集は40名で京都市以外の京都府下全域との事です。
洛北をと思い準備してきましたが、選択肢が増えて迷います。
南陽高校には隣接する奈良市等から越境入学される方も
いらっしゃるようで、中学もあり得るかもしれません。

地域限定なので、余りご意見は頂けないとは思いますが、
ご存じの情報等共有させて頂けましたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 27

  1. 【4329891】 投稿者: ついにですか  (ID:uQDRcN9q3KA) 投稿日時:2016年 11月 20日 13:50

    たかのはらさんの意見は奈良の方の一般的な意見かなと思います。
    そして、高校段階でわざわざ南陽高校を受けるメリットもあまり感じられない点も、同じようにメリットあんまりないなあと、思います。

    しかし、今回の南陽高校付属中は全く違います。
    奈良ではざっくりと
    東大寺  京大以上に7割 
    西大和  京大以上に4割
    奈良学園、帝塚山 京大以上に2割
    女子大付属、奈良高校 京大以上に1割、奈良高校は京大というよりも阪大
    といった進学実績になっています。

    南陽高校付属中は進学実績で考えれば奈良学園や帝塚山より下になるということはちょっと考えにくいと思います。
    奈良学園や帝塚山より上に来るのではないか、ひょっとしたら西大和と遜色ない進学実績になるのではないかとスレ主さん他の京都府民は考えているとおもいます。

    高の原にお住まいで男の子の場合
    東大寺はちょっと無理やけどってなった場合
    「南陽高校付属中でいいやん。ただやし。JRで西大和まで行く?」
    ってなりません?ただですよ。ただ。

    奈良女子大の受験者が500人以上いて入学者が120人もいる中で、
    たったの40人募集にそういう人がある程度いたとしても
    おかしくないと思うんですが。どうでしょう?。

    奈良女子大は、教育内容が本当に素晴らしいんですが
    そういった意味での充実度に関しても京大や先端大、国会図書館、国博、ATR、NICTなどの国立の機関や、民間会社などにお願いして充実させることができる
    環境にあると思います。

  2. 【4329913】 投稿者: そう?  (ID:STduDMoU9Z6) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:14

    東大寺だめなら大阪出ます。実績ない所へ東大寺ギリ残念程度の偏差値の子を出せないわ。
    塾も大阪にわざわざで出る人もいるんですから。

    西京も洛北もトップ層は鉄や京都の有名塾にいますよ。

    えらく南陽を持ち上げますが、受験生学年の親はもっとシビアに捉えていくと思います。

  3. 【4329964】 投稿者: ついにですか  (ID:uQDRcN9q3KA) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:46

    そういう人は 洛星西大和東大寺または、星光西大和東大寺と受験すればいいんじゃないでしょうか。女子なら四天王寺西大和洛南でいいんじゃないでしょうか。

    でもね、
    洛北も西京も実績のない時代に入学したものが、いまの実績を出している点についてどう考えるのでしょうか?洛星や洛南が近くにあるにもかかわらずです。洛南残念の女子だけが引っ張ってきたということはないですよ。

  4. 【4330053】 投稿者: だから  (ID:/XvbhjP1dDA) 投稿日時:2016年 11月 20日 15:55

    京都の府立一貫校のレベルアップを奈良からの越境に頼ろうとしている考え方が問題じゃないんですか?洛北や西京が他府県からの越境を認めているのでしょうか?そんなわけはないですよね。大阪や奈良から通学しようと思えば時間はかかるけど出来ないことはないですよ。それこそ京都の親戚頼って手続きすれば良いわけでしょ。
    これが京都府南部在住で洛北中学や高校受験で堀川西京を希望していて近くに良い京都府立一貫校ができたから選択肢が増えたというならわかるけど、なぜ奈良からの越境で優秀な生徒が集まるから子供を頑張って入学させたい、という考え方になるのでしょう。じゃあ、奈良の優秀な子たちがこぞって南陽に大挙したら元々京都在住で南陽を目指していた層が入学できなくなるじゃないですか。そんなのおかしくないですか?タダが魅力なのも京都府民だからこその権利でしょうが。南陽が奈良県民で独占されたらどうするんですか?
    せめて京都府内からの入学という話にしておいて欲しいですね。
    当然ながら、京都南部の京都府民が大阪や奈良の私立に行こうが南陽に行こうが洛北に行こうがそれに関しては自由ですけどね。

  5. 【4330063】 投稿者: だから  (ID:/XvbhjP1dDA) 投稿日時:2016年 11月 20日 16:07

    南陽が越境を制度で認めるというのなら洛北や西京の越境も認めてもらわないと困りますよね。大阪から十分通えますよ。何しろタダですから。南陽は県境だからというのは通用しませんよね。
    うちも洛北に大阪から通えるなら検討しますよ。京都に親戚いますから。なんなら6年間親戚の家で住んで通ってもらってもいいくらいですけどね。

  6. 【4330143】 投稿者: だから  (ID:/XvbhjP1dDA) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:07

    これは入試方法で揉めているどこぞの私学とは違って、今の時点で府の教育委員会にきちんと問い合わせてもいい案件ですよね?南陽の奈良からの越境が認められている件について、そして南陽中学も奈良からの越境を認めるのか?そして、それならば洛北や西京の越境も手続きを踏めば認めてもらえるのか?はっきり電話で問い合わせてもよい案件だと思います。気持ちが固まり次第、府に問い合わせてみたいと思っています。ついにですか さんの言っていることにどれだけ正当性があるのかはっきりさせていだだこうではありませんか!

  7. 【4330227】 投稿者: ついにですか  (ID:uQDRcN9q3KA) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:55

    ちょっと誤解されていると思います。

    京都府外の中学生は京都府立の学校には通えません。
    しかし小学校時点で奈良県民であっても中学から京都に引っ越せば京都府民です。越境というのはそういうことなので奈良県に住んでいるけど京都府立の学校に通うということとは違います。

    そういう、引っ越しが簡単な状況にある人が多いのではというだけの話ですよ。
    この引っ越しが簡単な状況にあるということ自体、またそういう方がたくさんいるということが話の大前提なので他所の方には理解しがたいのかもしれませんね。

    だからさんも南陽高校付属中を下に見ないで
    高の原に引っ越してこられたらどういうことかよくわかるかもしれませんね。

  8. 【4330271】 投稿者: だから  (ID:/XvbhjP1dDA) 投稿日時:2016年 11月 20日 18:25

    私は南陽高校付属中学を下に見ていませんよ。
    子供の中学受験で簡単に引っ越しができるという意味がわかりません。
    なにかここではっきり言えない事情でもあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す