最終更新:

14
Comment

【432458】志望校選び

投稿者: 親子喧嘩中   (ID:3feAM9gPcpg) 投稿日時:2006年 09月 01日 11:57

子どもが『行きたい』と主張している学校はおそらくレベル的には安全圏だと思うのですが、家からかなり遠く朝が苦手なわが子にはきっと6年間通うのが無理だと思ってます。

子供にも、例えば朝早起きが出来たとする、でも、毎日2時間近くかけて学校に行って学校で楽しく過ごせたとしても、また同じ時間かけて学校から帰ってきた後に宿題をやったり出来るか想像してごらん・・・というと『うーん・・・』となってしまいます。

それでも『やって見せるよ』なんて言う強い意志が見られるなら受験も許可しようと思うのですが今の段階ではそこまでは無理の様子。

じゃぁ、親の側であらゆる面(時間的なこと・経費的なこと)で、通ってもらってかまわないよと言う学校をいくつかピックアップして、本人と一緒に学校見学等をして納得の行くところを数校絞ったのですが、昨年までの入試の内容を何気に見ていたらA校は募集人員に対して受験者数が5倍ほど。B校は1.5倍ほどだったんです。(合格者の数から言うと倍率は同じぐらいでした)

難易度的にはどちらも同じぐらいなんですが、旦那が『たくさん受験したいと思う人がいるって言うことはそれだけ行きたいと思える何かがあるって言うことで、どっちかにするなら人気がある方にしといたら入ってから楽しいと思えるンちゃう?』って言い出しました。

果たしてそうなのか?分析の仕方が正しいのかどうか、どなたか教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【432740】 投稿者: みか  (ID:.nIBy8oRqeE) 投稿日時:2006年 09月 01日 19:27

私は2時間かけて通学しています
    部活は茶道部
    勉強も学年8位です
    倍率は3倍くらいありました
    毎日が楽しくて仕方ありません
    本当にこの学校にしてよかった

できるかできないかより本人の意志です
    この学校が楽しいと思えば通学も勉強も大丈夫です
    楽しいとお子さんが思えるような学校を選んであげてください

2. 【432786】 投稿者: 早起き苦手な息子でも  (ID:go2i2je.ae2) 投稿日時:2006年 09月 01日 20:44

うちは、決して遠い学校に通っているわけではありませんが、毎朝自主的な
    朝連に参加しており、6時半頃家を出ます。
    小学校時代には、朝の苦手な子でしたが、今は、朝連に行きたいがために
    自分で起きてきます。

どなたかがおっしゃっておられたように、一度電車で学校までお子さんと
    行かれてはいかがですか?
    本当は、朝の通学時間に行くのが一番分かりやすくて良いと思いますので
    運動会の代休があれば、その時にでも行ってみられては?
    その上で、お子さんと話し合われてもいいと思いますよ。

みかさんのように、長時間かけて通われても大きなものを得られる方も
    いらっしゃいます。
    また、学校が駅前か、駅からさらに徒歩で遠いか、でも印象は変わると思います。
    確かに、近いに越したことは無いと思いますが、我が家は近すぎて
    友人と話題の途中で駅についてしまうので、たまに遠くの駅まで
    乗り過ごしてから帰ってくることもあるようです・・・。

3. 【435073】 投稿者: 生徒ではないね  (ID:808YkuYsIi2) 投稿日時:2006年 09月 05日 15:41

みか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は2時間かけて通学しています
    > 部活は茶道部
    > 勉強も学年8位です
    > 倍率は3倍くらいありました
    > 毎日が楽しくて仕方ありません
    > 本当にこの学校にしてよかった
    >
    > できるかできないかより本人の意志です
    > この学校が楽しいと思えば通学も勉強も大丈夫です
    > 楽しいとお子さんが思えるような学校を選んであげてください

あなたはどこの学校関係者ですか   それとも、塾関係者?

4. 【435122】 投稿者: 私も悩みました  (ID:qqnwfakepQM) 投稿日時:2006年 09月 05日 16:42

私も実は以前、ここでたくさんのご意見を頂戴したことがあります。

実際に入学して、期待と違ったという子、想像以上に良かったという子、同じところへ進学してももちろん様々でした。

そこで結論は、<結局、外から見たり聞いたりしても、入るまではわからない!>です。
    それならば、<最も近い進学校>を選択することにしました。もしも2校あるのならば、安易に偏差値で選んでいいと思います。

大学受験に際して、通塾の可能性も0ではありませんよね。

ご参考になれば嬉しいです。

5. 【435211】 投稿者: 親子喧嘩中  (ID:ygQ/VzA4D6A) 投稿日時:2006年 09月 05日 19:19

皆様、色々なご意見有難うございます。

子供(小6・女子です)が行きたいといってる学校は家からだとバス→電車→バス→学校と言うルートで電車は時間が計れますがバスが厄介なんです。

順調に進めば実質1時間ちょっとでいけるはずなのですが、何しろ交通量の多いところを走るのでいつも時間が係り気味の路線です。

本人にも一度自分で行ってみておいでと言う話をしました。
    そこでやっと初めて『親なしで』行動していかなければならなくなることを想像した様子・・

まだ行きたい気持ちはあるようですが考え直してるみたいです。

またこちらで何かとアドバイスを頂くと思います。そのときは宜しくお願いします。

6. 【435876】 投稿者: 便乗  (ID:wCSOWNY4Yo6) 投稿日時:2006年 09月 06日 15:51

私も悩みました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も実は以前、ここでたくさんのご意見を頂戴したことがあります。
    >
    > 実際に入学して、期待と違ったという子、想像以上に良かったという子、同じところへ進学してももちろん様々でした。
    >
    >
    > そこで結論は、<結局、外から見たり聞いたりしても、入るまではわからない!>です。
    > それならば、<最も近い進学校>を選択することにしました。もしも2校あるのならば、安易に偏差値で選んでいいと思います。
    >
    >
    > 大学受験に際して、通塾の可能性も0ではありませんよね。
    >
    >
    > ご参考になれば嬉しいです。

来年受験の男児です。
    家も悩んでいます。
    1時間以上は通学時間のかかる学校と方や30分ほどで行ける学校
    しかし校風がまったく違います。
    でも「私も悩みました様」のレスで少し吹っ切れた感があります。
    ありがとうございました。

7. 【436012】 投稿者: みか  (ID:akYkn3Ivlsc) 投稿日時:2006年 09月 06日 19:12

何がですか?
    私は中一ですけど…
    なんのために私が大人を装わなければいけないんです?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す