最終更新:

21
Comment

【434940】関西大倉の進路状況について

投稿者: 関倉   (ID:HKfpVqIjuN.) 投稿日時:2006年 09月 05日 11:07

関西大倉には6ヵ年一貫、標準、特進と3コ−スありますがそれぞれの進路状況を知っている方がおられましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【456689】 投稿者: サントス  (ID:m4OqXb7K7Hs) 投稿日時:2006年 10月 03日 16:40

六貫コースのトップは京大レベル、上位30%が国公立、上位50%が関関同立。下位50%は名もない学校行き。

特進コース、トップは京大、上位20パーセントは、阪大、神大、大阪府大、大阪市立大
    残りは、ほぼ地方国公立か関関同立。

総合コース、トップ5パーセントは大阪府大府大、大阪市立大、上位20パーセントは関関同立、残りは名もない学校に。

合格実績一覧は、特進コースが稼ぎ出した数字。
    指定校推薦も含まれる。

2. 【457023】 投稿者: 宝塚線  (ID:CJwc.kmDiXA) 投稿日時:2006年 10月 03日 23:44

過去にこんなレスがありましたが、事実とは異なるのですね。

>2006年08月22日 12:56 -関倉は-
    >--------------------------------------------------------------------------------
    >高校からの人たちもかなり優秀な人がたくさんいると思っていましたが、高校からかなりの課題をこなしますが、それでも中学からの
    >内部生のレベルに追いつくことは最終的に無理です。って先生に言われました。一貫クラスの方が優秀だと思います。

3. 【457731】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0XT/xMvF4nM) 投稿日時:2006年 10月 04日 20:10

4. 【457757】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0XT/xMvF4nM) 投稿日時:2006年 10月 04日 20:47

↑間違って、押してしまいました。すみません。優秀なのは一貫生か、高入生か、

何度も議論されてますが、中学在校生の保護者として言えることは、内進だからと

いって、決してぬるま湯ではなく、宿題もほどほどに多く、がんばらせる学校と

思います。うちは二次でしたが一次で入られた方も偏差値以上に優秀だと思います。

ただ、勉強の内容がちょっと詰め込みぎみで、もう少し勉強の面白さがわかる内容

だったら・・・と思うこともあります。通学バスの渋滞や不便さを心配しましたが、

友達と楽しく通っているようで、これに関して文句を子供が言ったことはありません。

第一志望にするには地味なので、もう一歩というところがあり、学校側にももっと、

魅力ある学校にして欲しいところですが、地元の学校に行くよりは、天地ほどの差で

行かせてよかったと思っています。うちは、関西大倉を見つけた?ことで第一志望に

思い切ってチャレンジでき、後悔のない受験をすることができました。見学会などにも

行かれて、実績についても先生に直接聞かれてもいいのでは・・・とおもいます。

5. 【457872】 投稿者: 志願者保護者  (ID:v8Sx2EXJtHM) 投稿日時:2006年 10月 04日 22:26

すみません、スレ主様、横から割り込み質問お許し下さい。共学志望の小6生女子の保護者ですが、第一希望の合格レベルまで偏差値的に6〜7ぐらいの差があり、あと3ヶ月では、まさに「ミッション・インポッシブル」状態です。特に国語がボロボロ。この前の塾の合否判定テストはCとDのオンパレード。

なんとか関倉二次にはA判定をもらってまして、どうやら関倉を受験スケジュールの中心に持ってこなくてはならないようです。

「在校生保護者」様に質問なのですが、一次のテストと二次のテスト問題は非常に似通っていて、一次を受けて不合格であった方にとって、二次テストはものすごく有利と聞くのですが本当ですか?それならば一次、二次とも間倉で押したほうがいいんでしょうか?非常に迷っております。

それと、2年後から中三のクラスにSクラスを設けるという話も聞きました。これも、「サントス」様のおっしゃる通り、六年一貫コースの進学実績がかんばしくないからでしょうか?ご存知の範囲でお教え下さい。

先日、娘ともども文化祭にお邪魔しました。中学の部の発表を見過ごしてしまったのですがどのような出し物をされたのですか?娘は出店や高校生の劇を楽しんでいて、学校自体は気に入ってくれたみたいですが、「茶髪の人ら多いな〜」とか言ってまして、すこし気になる点もあったようです。生活指導等はある程度は厳しいのですか?

すみません、とめどなく質問を投げてしまいまして。ご存知の範囲でお教え下さい。

6. 【458484】 投稿者: 在校生  (ID:0XT/xMvF4nM) 投稿日時:2006年 10月 05日 16:37

書き込みに、不慣れで見苦しく、申し訳ありませんでした。関西大倉のスレは出たと思ったらすぐに下がり、子供の受験時に困ったこととバス通学などについて不安がありましたので、これから受験予定の方の疑問にお答えしたいと思い、スレ主様の意図にはずれるかもしれませんが、レスさせて頂いております。

サントス様のレスを見て、特進生にくらべ一貫生はそんななの・・・と思い、今年の進学説明会の資料を見ましたら、確かにそうでした。特進生の資料は知りませんでしたので、逆にすごいなあと感心した次第です。それにしては、今のこの勉強への力の入れようはなんなの?という感じです。その面では宝塚線様が引用された前レスの高入生では内部生に追いつきませんということも、物理的には正しいと思います。数学、英語及び国語の一部は他の進学校と同様、一学年上の範囲に入りますから。今年度入学生上位1クラスは3年生から京阪神大をねらう特進クラスをつくるそうですし、下位は相当数高校入学時に関倉高校の入学試験を受けさせるそうなので、のんびり気分では全くありません。宿題は処理できる範囲で多く、忘れたら居残りでさせられます。

さて、一次から受けるべきかどうかですが、うちは男の子ですが、第一志望が四分六分と危なく、本人がおじけずいて、12月に一次から関倉を受けると言い出し、私もそうするか・・・といって塾の先生に相談に行き「ここまできたのに何いってるんや!」と一喝されました。A判定続きだったら2次は絶対に受かるといわれました。最後まで不安でしたので第一志望同様関倉の過去問もしっかりやらせました。問題がよく似てるから一次を受けたら有利ですと説明会でも言われましたが、過去問をやればよいのではないのでしょうか?お子様を学校に連れて行かれ親子とも行きたい、行かせたいとおもわれるなら一次からうけられたらいいし、統一日に他に受けたいところがあればそちらを優先したほうがいいと思います。うちは関倉は遠かったので、塾の先生に言われたあと、二次で受けることに決定しました。ただ、子供に相当プレッシャーがかかったことは事実で、それだけに1日前にあった第3志望に合格した時は、親子ともども心底ほっとしました。できる方からみれば、全くレベルの低い話ですが事実です。受験は本当に大変です。

文化祭の茶髪娘やマニュキアキラキラ娘さんにはわたしも驚きましたが、高校生です。中学校は服装チェックは厳しく、男の子は色の下着はだめで髪の毛は耳、えりあしをしっかり切らねばならず、先日も床屋さんに行くのを忘れてて、朝に私がきりました。文化祭は中学生は芸術祭として行われ、1年生は合唱コンクール、2年生は展示、3年生は劇でした。

7. 【458551】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.Y7EtFM.B16) 投稿日時:2006年 10月 05日 17:53

長レスすみません。↑の投稿者名は「在校生」ではなく「在校生保護者」で同一の投稿者です。文章、やはり読みにくいですね。重ね重ねすみません。

あと、少しだけ付け加えたいのですが、朝の通学バスに乗り遅れたらどうするの?ということが私はずっと不安で、以前のスレでも質問されていたことがありました。うちは最寄のバス停まで電車で30分程度です。朝は6:30頃に家を出ます。子供に「電車で絶対に座るな。眠かったら、バスの中で寝なさい。」と言ってますのでそれを守っているのか乗り遅れたことはないです。朝が早いのでかわいそうな気がしましたが、やればできるものだと思っています。本当かどうかわかりませんが、学校側からも電車で座席に座らないように指導されてると、子供は申しております。通学バスについては子供も私も不自由はほとんど感じておりません。前のスレでもあったようにバス代は年に14万強です。

芸術祭でも、中学生みんな静かにきいており、まとめますと、地味ながら「しっかり勉強させ、しつけもしっかりして下さるいい学校」という印象を私はもっています。後は高入の特進の生徒さんに負けない実績が残せるようになればいいのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す