最終更新:

10
Comment

【435679】新・大阪女学院について

投稿者: nonno   (ID:W5KNxeO3bSc) 投稿日時:2006年 09月 06日 11:22

最近の大阪女学院はどうしたのでしょう?元気がないというか・・・
私学展(塾主催)などの参加がないようですが・・・

こちらの学校に通わせておられる方にお話を聞きましたら、土日は学校が
休みな上に、行事も多く授業日数は公立中学並みだと言われるのですが
実際のところ どうなのでしょう?

春からついている女学院のスレの最初に、「女学院の教育方針が変わる?」と
いうのがありましたが 何か改革がありましたか?
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【452668】 投稿者: がんばれ〜  (ID:DPQ.oO93D7k) 投稿日時:2006年 09月 28日 12:21

受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 専願の入学手続きで人数をきちんと把握してから、併願の合格人数を決める・・・ということですよね?
    > 今まではそうじゃなかったんですか?

本命がほかにあり、併願でも「専願」で受験する人たくさんいますよ。
    入学手続き時、併願と馬鹿正直にすると合格点がすごく
    あがりますものね。
    試験の場でも、学校は「ほかにどこを受験しましたか?」
    「これからどこを受けますか?」
    と、子供に書かせていました。
    そこまでしても専願で合格されたかたが
    ごっそり減ります。
    そこで繰り上げ合格という状況が発生するわけです。

1昨年終了組ですので今年の日程等は知りませんが
    1昨年は神戸女学院、四天王寺の併願組さんが
    専願手続き後に入学金捨てても「専願合格」けってました。
    それってええの?と思いますが、だからといって
    高校のように、大学推薦合格をけったらその高校からの推薦はもうとらない
    などという罰則はないですものね。

> 女学院は、自分の学校に来たい!と思っている生徒を大事にして下さるんですよね。
    > とてもありがたいです。
    > 後は、何が何でも女学院・・・と思って本人が努力してくれるしかないのですが

うちなんて、A日程B日程どちらも願書だして
    私は試験中、マリア様にずっと祈ってたのに・・・
    本人も行きたい、親も行かせたいと思ってたのに
    B日程あと3点で落ちました・・・
    まぁ3点の中に何十人もいらっしゃるんでしょうけどね。
    ご縁がありませんでした・・・

でも本当に概観は素敵な学校・・・
    がんばってくださいね。

2. 【452878】 投稿者: 運動会  (ID:N1R5w8qWwA6) 投稿日時:2006年 09月 28日 17:33

がんばれ〜 さんへ:
    > 本命がほかにあり、併願でも「専願」で受験する人たくさんいますよ。
    > 入学手続き時、併願と馬鹿正直にすると合格点がすごく
    > あがりますものね。

時々話が出ますし、実際そういう指導をされている塾(塾名は学校でも把握していると聞いた事があります)があるようです。

その結果、現在の中学は三学年中二学年が一クラス増えて教室配置に大変困っています。
    ただ月謝収入が多ければいいという学校ではなく、丁寧に指導される学校です。先生も在校生も大変困るのです。

またたった12才の子供の、嘘をついて受験して通ったという記憶は一生消えないと思います。
    成績に上下があってもみんな一生懸命勉強してきた子供ばっかりです。
    ご自分の子供にそんな思いをさせて入学式に臨ませたいですか?
    ましてそれでも落ちたら。

それを『馬鹿正直』とあえて公言されるのでしょうか。

> 私は試験中、マリア様にずっと祈ってたのに・・・
    マリア様は宗派が違い、隣の学校になります。

ここは受験のノウハウやアドバイスを交換する場で、ちょっとした裏技的な話も出ますが、それとはちょっと質が違う話で、表だって書いて頂きたくない話です。

3. 【453375】 投稿者: がんばれ〜  (ID:aSrSWNYjUio) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:38

運動会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    文章を書くのは難しい・・・
    誤解されてしまっては、辛いので言い訳のようになりますが

> ただ月謝収入が多ければいいという学校ではなく、丁寧に指導される学校です。先生も在校生も大変困るのです。

そういう風に思ってるわけでなく、
    うちは初めての子供の受験で、小規模塾に通っていたので
    情報量が大変すくなかったのです。
    試験中、私が食堂で待ってる時、隣のテーブルに座られたグループのお母様方の話で
    あたりまえのように併願なのに専願で受けさせてる話を耳にし、
    「ああ、滑り止めに受けにきてる子と同じ土俵に立たされてる訳なんだ」
    と、いまさらどうしようもない事に気づかされた訳です。
    学校からの説明もありました。正直にアンケートに他校の受験状況を書いてくださいと。
    他の受験生にも迷惑がかかります、私どもも(専願合格の人数が読めず)困っております、と。

> またたった12才の子供の、嘘をついて受験して通ったという記憶は一生消えないと思います。
    > 成績に上下があってもみんな一生懸命勉強してきた子供ばっかりです。
    > ご自分の子供にそんな思いをさせて入学式に臨ませたいですか?
    > ましてそれでも落ちたら。

私の考えも同じですよ。
    そこまでさせたいですか?
    試験前にアンケートにうそ書いてお子さんは動揺しないのでしょうか?
    でも、以前のエデュのページの中にも
    「子供のがんばりを知ってるのは子供と私と塾の先生だけ。
    合格すれば、併願で受けようが専願で受けようがその時だけの事」
    と考える親御さんのご意見もありました。

> それを『馬鹿正直』とあえて公言されるのでしょうか。

うちは他校を併願で受けました。
    「馬鹿正直」という言葉が間違ってれば
    「普通に」と訂正いたします。

> マリア様は宗派が違い、隣の学校になります。

あの教会の入り口のドアのなかの像はどなたの像なのですか?

> ここは受験のノウハウやアドバイスを交換する場で、ちょっとした裏技的な話も出ますが、それとはちょっと質が違う話で、表だって書いて頂きたくない話です。

女学院のスレに書き込むと女学院の生徒さんが悪いように
    思えますよね。申し訳ありません。
    中学受験全般にかかえる問題として
    受け取ってもらえたらと、思います。
    (最難関と呼ばれる学校には専願も併願もないのよと
    一蹴されてるご意見もありました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す