最終更新:

1
Comment

【437491】京都学園中学について教えてください

投稿者: 迷える馬鹿母   (ID:v2TrvCvnzMg) 投稿日時:2006年 09月 08日 19:03

夏休みにありました私学展でかなりユニークなブースを作っておられて日本語が流暢な英語科の外国人の先生や教頭先生とお話をさせていただき、子供も楽しそうな学校生活の様子を聞いて受けてみたいと言い出しました。

それまで、きちんと受験先を決めていたわけではなかったので他の色んな学校のブースでもお話を聞いて回りましたが『楽しそう』と私も思えたのは京都学園だけでした。

大学進学先も1期生がかなりの結果を出してくれましてねぇ!と教頭先生がうれしそうにお話されていて、入るのは簡単そう(失礼)だけど、入ってからの伸ばし方がかなりの学校なのかなぁと言う印象を持ちました。

ただ、お恥ずかしいことに学校の名前も初めて聞いたような次第でして(6年生なんですけれど、行っている塾が同・立・京女などに進むお子さんが多くて周りのお友達もその傾向が強く、他の学校のことはあまり考えもせずに来てたもので・・)この学校について良い事も悪いことも全くと言っていいほどわかってません。

頂いてパンフレットを見ているだけなのですが、生徒の数が少ないのが難点かなぁと言うところでしょうか。

実際に受験された方、通っておられる方、受けようと思っておられる方など、どなたか、ご存知ならば色んなことを教えてください。

『楽しそう』と言う雰囲気だけで子供はぽわ〜んと憧れを持ちつつあるようなのですが、こちらとしてはそれだけをポイントに志望校を決定するのもどうかと思ってしまってるので、現実として6年間通うとどうかがある程度つかめて、それが良さそうなら説明会なり、学校見学なりにいってみようと思っているところです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【437590】 投稿者: 知人の話・・・  (ID:.vxK40BKiVc) 投稿日時:2006年 09月 08日 21:54

高校の選抜コース(正式名称はわかりませんが)のようなところが
    かなり頑張っているようです.
    教頭先生が喜ばれているように,学校の努力が進学実績に表れてきているとか・・・
    長期休暇中の補講などで,受験対策をしていただけるそうです.

実際,今後どうなっていくかはわかりませんが,
    頑張っていこうとしているのはわかります.

偏差値的にはかなり入りやすい学校ですし,
    スレ主さんお子さんが,よくできるお子さんでしたら
    「楽しそう」だけで入ることはないと思います.
    逆に,お子さんの偏差値が妥当であれば,
    選択肢の一つに入れるのもよいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す