最終更新:

14
Comment

【438099】奨がく社特進やめるか続けるか迷っています(小2)

投稿者: 悩んでいます。   (ID:zmlcSFCvUW.) 投稿日時:2006年 09月 09日 17:43

小2男子です。教育熱心で有名な公立小に在学しています。中学受験を念頭に

校区がよいと評判で転居してきました。入学時に夫の入院があり、小2の3月から

奨学社算国に通わせております。遅れがありましたので、宿題は2回、3回こなし

授業についていく為かかさずしておりましたが、

半年経過しておりますがいっこうに成績があがりません。

常に平均点かそれ以下で、、、偏差値も40後半です。

怠けているのならともかくまじめにやっての結果なので親子とも悩んでいます。

転塾も検討中で、2月からの希、浜の土日コース、公文の算国、くま教育センター小学部etc

どこかへ変わろうか?と資料をとりよせましたがピントきません。

奨がく社算国は私立国立のたいへん良くお出来になるお子様ばかりで

のんびりした我が子にはむいてないのかもしれません。
 「辞めようか?」と本人に聞くと「やる!」といいますが
 奨学社を転塾された方、やめずに最後まで頑張られたかた、など体験ありましたが

書き込みよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【439367】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UzcPyOxafXg) 投稿日時:2006年 09月 11日 16:22

>塾生様

ありがとうございます。まわりのお母様、お子様とも雰囲気もとてもよく

とてもご自宅でバトルがあるようには全く見えないです。特に成績優秀だと思われる方

いつも先生と楽しくお話されてる方など。我が家は後参で公立小なので気後れしてしまってる

部分も多いのですが。

見えない部分で苦労されてる方もいらっしゃるとの事。

我が家は塾の日は一日バトル(点数が悪いため)励みになります。

あたたかいお言葉ありがとうございました。

2. 【439770】 投稿者: 塾生です  (ID:umc9swNzI/A) 投稿日時:2006年 09月 12日 01:01

点数が、前回より1点でも上がったら、誉める。おだてる。持ち上げる。まだ2年生ですね。お母さんが認めてくれたと、素直に喜び自信を持つようになりますよ。そして、又お母さんを喜ばせたいと思います。単純ですが今の年なら通用します。高学年になると使えない手ですが・・・・前回60点。今回62点。「又こんな点で」と言いたくなりますが、グッとこらえて「後8点で70点になるね、すごいやん。」と、言った具合に尺取虫のように少しづつあせらずに。でも、点数が下がったらバトルも忘れずに。
    お母さんの、書き込みを読む限りでは、授業についていけてる様子ですね。子供さんもやる気の様だし大丈夫ですよ。4年生から、どちらかの塾に入られると思います。その時、奨学社の実力がわかりますよ。そこから勝負です、今は基礎学力を付けるときです。目先の成績に惑わされず、がっちり親子でスクラム組んで頑張って下さい。「本当に点数がいるのは入試のときのみ」我が家は女の子ですが、お互い中学受験を勝ち取りましょう。

3. 【440129】 投稿者: 奨がく社に向き不向き  (ID:EDjw/1q/zxo) 投稿日時:2006年 09月 12日 13:04

我が家は二人の子供がそれぞれ受験しますが、上の子はまったく話になりません。
    4年生のとき大手進学塾にはいり、1年間私がつきっきりで、みていました。バトルの毎日でした。入ったときは上のクラスでしたが、見る見るうちに下がってしまい、難関校は無理だろうと判断で、転塾。いまは私もノータッチで自分でがんばっています。
    下の子は三年生の10月より大手に入塾、最下位いのクラスで半年。そこから今はトップクラスで最難関校を狙っています。他に週2回習い事(運動系)にもいってます。
    しかもバトルはありません。宿題の丸付けもすべて、自分でしてしまい、ただやはり4年生なので、宿題やテストの直しの確認だけしています。
    そのトップクラスは殆ど奨がく社出身の方が殆どで、本人もなぜ私も行かせてくれなたん?
    といわれ、我が家は貧乏だからね〜と。
    やはり優秀な方がおおいです。しかしその一方で、最下位や他のクラスにも奨がく社の方が居られたのも事実です。(本人は打倒奨がく社!といってがんばっています)
    お母様、本人の性格や向き不向きをよく見据えた上で、決めてあげてください。
    今辞めても、追いつける素質のあるお子様なら4年生で十分まにあうと思いますし、このまま続けて、成績が低迷する事により、バトルがはじまるより、低学年の間は、体力をつけ、家庭学習で、お母様の笑顔が子供にとって一番だと思います。
    奨がく社にこだわらず、子供にあった塾を探してあげてください。

4. 【440553】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:M1K1hqynCxU) 投稿日時:2006年 09月 12日 22:12

>>塾生様

ありがとうございます。確かに今点を取るのに必死になるより

入試がすべてですからね。とはいえバトルになってしまう自分に自己嫌悪です。

逆に奨がく社+通信教育や公文、浜の土日コースなど補助的なものをつけた方がよいかと

悩んでいます。「今でさえアップアップなのに、これ以上??」と思ってるのですが

「ほとんどの奨がく社生が浜、希、などとかけもち。2つ行かせる事がよいかも」と

アドバイスを受けたのですが(もちろん我が家には無謀です。)

奨がく社+[削除しました]他塾など当たり前なのでしょうか。

>>奨がく社に向き不向き様

ありがとうございます。奨がく社に向き不向き、、難しいですね。

単純にで「できる子」が向いていると考えてしまいます。他の塾も検討したのですが

ドクターショッピングならぬ塾ショッピングをして子供の環境を変え、またプレッシャーを

あたえてしまいそうでなかなか踏み切れません。

最下位クラスの奨がく社生、そんなにいらっしゃるのでしょうか。

子供にあった塾を第一に考えていきたいと思います。

5. 【440586】 投稿者: 2年なら  (ID:Ezv5C1vHspk) 投稿日時:2006年 09月 12日 22:50

掛け持ちしなくてもいいと思います。掛け持ちはトップクラスの方がする事で
    今は奨学社で上にいける事のみに力を注がれることが最良かと思います。
    お子様が「続ける」と仰ってるのが何よりでは?

6. 【440626】 投稿者: 塾生です  (ID:JIRAz0Bs1sA) 投稿日時:2006年 09月 12日 23:47

2年生ならさんに賛成です。我が家は強化コースも受けていません。それより、オリジナルテキストを、しっかり確実にやることです。トップクラスも、掛け持ちはやってませんよ。強化コースはうけてるかも?他塾の公開テストは受けたことがあります。よそは、どんなのをやっているか情報集めの類です。4年生から、勝負。勝負。・・・・・・・
    6年生になると、いやでも塾づけです。あせらず、ボチボチ行きましょう。

7. 【440857】 投稿者: 掛け持ち組みです。  (ID:HNwuvQbZxzQ) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:01

家は掛け持ちしていますが、正直一つだけでは、あっと言う間に宿題を終えて
    時間をもてあましていまい、私がもてあました時間にあれこれ別の参考書やら
    問題集を与えてさせるのが嫌なので、別の塾も掛け持ちさせている状況です。嫌味にとられたら申し訳ないのですが、勉強の内容は授業だけで
    ほとんど消化してきているようで、宿題の事で親子バトルはありえません。
    勉強以外にも3つくらいは他の習い事をしていますし。
    お子様が行きたいのなら無理やり辞めさせるのはいかがと思いますが、
    親がバトルしながら勉強を見てあげるのは、いかがなものでしょうか?
    バトルなくお子様が理解できる内容の塾に変わるか、判る範囲でよしとお母様が
    気持ちを大きくもたれるようにするかの方が精神的にも健全のように思いますがどうでしょう?
    小さな頃から何かを目指して親子二人三脚で頑張る事は素晴らしいと思いますが、
    親子バトルしながら、大人になって成功した事例など例えスポーツの世界でも
    耳にしないですよね。たまになら判りますが、スレの内容だけで判断すると
    頻繁にバトルがあるようなので、心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す