最終更新:

39
Comment

【438306】違いは何でしょうか?

投稿者: ロビンソン   (ID:X28OSH7FFmM) 投稿日時:2006年 09月 10日 00:13

現在小4の娘がおります。そろそろ通塾を、と考え始め、色んな塾の入塾案内を取り寄せ比較検討しています。今のところ、浜、希、馬渕の御三家?と、成基、能開等二番手?の塾のいずれかでなやんでおりますが、実際のところそれぞれの塾の一番の違いってなんでしょうか?
塾を選ぶ上で、一番大切なことってどんな事だと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【439488】 投稿者: 入塾検討中  (ID:oGu4SCQpb7s) 投稿日時:2006年 09月 11日 19:55

脅かすようでゴメンナサイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  お話に横から入ってきてごめんなさい。
    >  上の子の入塾時に塾の先生との個人面談で「入塾テストの結果で 合格できる学校はほぼ決まる」と言われました。しかも夫も同じ考えのようです。
    >  「そんなぁ」と私は思っていますが、点数だけでなく解答の内容からレベルはある程度わかるのでしょうね、たぶん。
    >

入塾は何年生だったんですか?
    そんなに早く分かるものなのでしょうか?

2. 【439499】 投稿者: 努力せよ  (ID:qTeWALOS2MA) 投稿日時:2006年 09月 11日 20:00

ナンで,他人任せなの。
    自分の子供でしょ。
    過去問解くくらいの時間なんていくらでもあるでしょう。
    自分にはとても出来そうにないことを
    我子に、強要するの?
    月3万や4万の塾への投資で
    奇跡が起こると思うほうが,大間違い。

3. 【439604】 投稿者: ロビンソン  (ID:yaE/VX104v.) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:08

色んな意見がありますが、なんだか本題から逸れていってるような気がします。
    私が知りたいのはそれぞれの塾の特色や違いなんです。
    カリキュラムや拘束時間、通塾距離などはなんとなく調べたら解るんですが、具体的に通われてる方の感想などをお聞かせ願いたいです。
    聞いたところによれば、馬渕は学生バイトの先生はおられないとのことでした。(中堅塾のKECもそうみたいです。)浜や希はアルバイト先生なんでしょうか? 
    あと、前にどなたかのお話にもあったように 浜はある一定のレベルより上の生徒さんのみに力を入れて、その他大勢には冷たい・・という話を聞いた事があります。 その辺りはどうですか?
    宿題の多さや、塾生の雰囲気なども知りたいです。

4. 【439671】 投稿者: オルパスグッズ  (ID:i6Ay1yuKuu.) 投稿日時:2006年 09月 11日 23:20

ロビンソン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 色んな意見がありますが、なんだか本題から逸れていってるような気がします。
    > 私が知りたいのはそれぞれの塾の特色や違いなんです。
    > カリキュラムや拘束時間、通塾距離などはなんとなく調べたら解るんですが、具体的に通われてる方の感想などをお聞かせ願いたいです。
    > 聞いたところによれば、馬渕は学生バイトの先生はおられないとのことでした。(中堅塾のKECもそうみたいです。)浜や希はアルバイト先生なんでしょうか? 
    > あと、前にどなたかのお話にもあったように 浜はある一定のレベルより上の生徒さんのみに力を入れて、その他大勢には冷たい・・という話を聞いた事があります。 その辺りはどうですか?
    > 宿題の多さや、塾生の雰囲気なども知りたいです。

この掲示板に期待しすぎでは。
    無料で情報を手に入れてなんて甘いです。
    自分の子供のことなんだから、自分の足で情報を集められたらどうですか。
    この掲示板に依存しすぎのような気がします。
    小4で志望校も決まっていない、レベルも把握していないようでは、少なくとも浜はやめたほうが賢明だと思います。
    はっきりいって、親子ともども「いいお客さん」になると思います。

5. 【439740】 投稿者: ズバリ  (ID:fIAk0zlOgRw) 投稿日時:2006年 09月 12日 00:25

ロビンソン さんへ:
    > カリキュラムや拘束時間、通塾距離などはなんとなく調べたら解るんですが、具体的に通われてる方の感想などをお聞かせ願いたいです。

塾別の板でお聞きになったほうが良いかと思います。

> 聞いたところによれば、馬渕は学生バイトの先生はおられないとのことでした。(中堅塾のKECもそうみたいです。)浜や希はアルバイト先生なんでしょうか? 

どこでも、名の知れた進学塾なら学生バイトの先生はいないと思います。ただ、チューターは学生だと思いますが。これも塾に直接聞けば分かることです。

> あと、前にどなたかのお話にもあったように 浜はある一定のレベルより上の生徒さんのみに力を入れて、その他大勢には冷たい・・という話を聞いた事があります。 その辺りはどうですか?

これについては、どこの塾でも似たり寄ったりです。大手塾であると言う事は、そう言う事です。塾は慈善事業ではなく、商売なのですから。

宿題の多い少ないの感じ方には個人差があるでしょう。直接、塾に行って話を聞いて、宿題を見せてもらったり、子供の様子を見たほうが早いです。塾生と言っても、所詮は小学生なのですから似た様な感じだと思いますが。

つまりは初めの書き込みに戻ってしまうのですが、気になる塾を見学に行かれたらいかがですか?
    高い授業料を払うのに、見比べもせず子供を任せるのですか?
    申し上げにくいのですが、この受け答えでは…お子様の事を心配しているからスレ立てしたと言うよりも、お母様ご自身が手を抜きで塾情報得るためにスレ立てしたと取られても仕方ない気がします。
    とにかく、たくさんのレスを基に各塾を見学してみて下さい。スタートに出遅れたとご心配されている様ですが、ますます出遅れますよ。

6. 【439861】 投稿者: わざとです  (ID:5ayIws7GP16) 投稿日時:2006年 09月 12日 08:19

ロビンソン さんへ:
    > 色んな意見がありますが、なんだか本題から逸れていってるような気がします。

故意に本題から逸らしました。
     4年生の今頃になっても志望校も決めておらずパソコンで塾の情報の収集をなさってるのをみて中学受験も通塾も真剣にお考えのようには思えないのです。
     塾の話題は、周りの方たちとなさいませんか?
     私は、子供が低学年の頃に中学受験を考えているお友達と一緒に説明会へ出向いたり分担するような形で子供達に各塾の体験授業やテストを受けさせてお互い情報交換をしていました。結果 それぞれ違う塾に通うことになりましたがそれでよかったと思っています。
     こちらのスレッドの中では「うーん」さんの書き込みが一番参考になると思うのですが。
     私学へ行くとなるとお金も諭吉単位で出て行きますし、好奇心や中途半端な気持ちから中学受験なさるのならば止めておいたほうがよろしいと思います。

入塾検討中さまへ:
     書き込んだ塾の先生の台詞は、転勤先での入塾テスト後でしたので上の子が小学5年生の頃になります。
     夫が同じ意見なのは彼自身が中学に合格した際 塾の先生に報告に行ったところ
    「君は合格すると思っていたんだ。入塾テストの点数がそれなりだったから」とあっさりと言われたことにあるようです。(でもきっと夫は先生に『合格おめでとう!頑張ったね!先生も嬉しいよ』と喜んでもらいたかったと思います)

7. 【439866】 投稿者: つまり  (ID:JucEAJ1IEQ2) 投稿日時:2006年 09月 12日 08:18

スレ主が、塾関係者とすれば附に落ちますよね。
    受験生の親だと思うから,話がかみ合わない。

8. 【440085】 投稿者: ロビンソン  (ID:yaE/VX104v.) 投稿日時:2006年 09月 12日 12:30

色々ご指摘有難うございました。
    10月頭に色んな塾の模試や説明会などもあるようなので、子供と一緒に見て周り、じっくり決めてみたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す