最終更新:

35
Comment

【439624】兵庫県女子校について

投稿者: 江戸   (ID:A4bgMuhgI9o) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:31

非難を覚悟で質問させて下さい。
現在娘の進学先候補を検討している段階です。
偏差値などは各種資料などである程度ランクは分かります。
ですがその他に女子進学先としてステイタス(お嬢様度?)の高い順を教えて頂きたいのです。
大事な娘の経歴の一部になるわけですから、後で後悔のないようにあらゆる角度から納得のいく選択を
したいと思っております。

私自身が関西出身ではありませんので兵庫特有の女子校に対する価値観にうとく、また、知り合いなどに
あけすけに質問するのも憚られる気がしますので、どうか詳しく教えて頂ける方ありましたらお願い致します。
それとまたその女子校に併設されている女子大についても、頭脳からみた場合、ステイタスから見た場合の位置付けなど教えて下さると助かります。

私が少し聞き齧ったところによると、やはり女学院中高がダントツのようですが、併設の女子大にはあまり進学されないよう。ならばお嬢様大と呼ばれる女学院大は誰によって構成されてお嬢様大と呼ばれるのでしょうか。その他の女子校からの進学者でしょうか?まさか殆ど公立高出身者で構成されているにも関わらず「お嬢様大」なのでしょうか。
そのあたりの事情なども含めてどなたか詳しい方、お願い致します。

変な質問で申し訳ありません。
が、女子のステイタスと男子のステイタスは部分的に違うと認識しておりますので、知識として知っておきたいと思いました。
反感を覚える方はどうかスルーしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【440441】 投稿者: お嬢様系×@  (ID:MrvUyoxP2aA) 投稿日時:2006年 09月 12日 19:33

週刊朝日臨時増刊『一流校に入る』の関西私立中学タイプ別分布図(女子校)によると、

【お嬢様系】
    同志社女子、甲南女子

【お嬢様系×キャリア系】
    神戸女学院、神戸海星女子学院、大阪女学院、帝塚山学院、園田学園

【お嬢様系×アットホーム系】
    小林聖心女子学院、神戸山手女子、百合学院、賢明学院、大阪信愛女学院

【お嬢様系×アットホーム系×キャリア系】
    聖母学院、平安女学院、松蔭、神戸国際、ノートルダム女学院

【お嬢様系×アットホーム系×キャリア系×切磋琢磨系】
    プール学院

とあります。
    意味不明なのもありますが・・・。

2. 【444466】 投稿者: お嬢様ってだれ??  (ID:fEx3t0u.vys) 投稿日時:2006年 09月 18日 11:56

それぞれの方のお嬢様と呼べる人の定義がまちまちなので話しが噛み合っていませんね。
    昔は小学校卒業後進学すること自体が珍しい時代(男女とも)に、わざわざ私学にかよっていた
    子供は間違いなくお嬢様=お金持ちということだったと思います。学習院と甲南は交流がありますよ。また、関西は私立のステイタスが低いという記載がありましたが、そんなことはありません。
    私立を応援する土壌は十分あり、それぞれユニークな学校が存在しております。

3. 【445227】 投稿者: 甲南と南女は違います。  (ID:7pdBx3ejL/s) 投稿日時:2006年 09月 19日 12:59

学習院と交流があるのは甲南大学ですよ。甲南女子と甲南大はまったく経営母体がちがいます。くれぐれも混同されませんよう。

4. 【445260】 投稿者: 系列?  (ID:Q8ZqjucG/3o) 投稿日時:2006年 09月 19日 14:06

甲南と南女は違います。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学習院と交流があるのは甲南大学ですよ。甲南女子と甲南大はまったく経営母体がちがいます。くれぐれも混同されませんよう。

南女と甲南は系列ではないのですか?
    甲南女子中高のホームページの「関連リンク」というところに

◎甲南女子大学
    ◎清友会(甲南女子学園 同窓会)
    ◎甲南小学校・幼稚園
    ◎甲南高等学校・中学校
    ◎甲南大学
    ◎甲南病院

と並んでいるので、これらは全て関連団体なのだと思ったのですが・・・

5. 【445310】 投稿者: 皇室つながり???  (ID:8qjgXyZxnIk) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:06

私は 約15年前に京都女子大学を卒業しました。
    私は 大学からの入学ですが 地方の子はお嬢様でしたよ。
    彼女達は地味で質素、バブル期の成金なイメージの子達とは違いました。

内部上がりの子は 大学受験に価値を求めていない子達のように見受けられました。
    大阪公立高校の各学区のトップ校の落ちこぼれ(私もしかり!)
    または 2・3番手校の成績優秀層の子が多かったです。
    当時は関大や立命よりも偏差値上は上でしたので
    関大・立命を合格しても 京女に来る子はいました。

お嬢様かどうかと言われると 地方の子や内部上がりの子は
    大阪近辺の公立高校出身の者に比べると やはりお嬢様だった と
    いうことしかわかりません。
    地方では 京都女子大は受けがいいようですし・・・。
    さて 昔話はこうですが 今はどうなんでしょう?

ちなみに 京都女子大の設立者(女性)は 西本願寺の裏方で
    その妹は 大正天皇の奥様である貞明皇后です。
    ね、皇室つながりと言えばそうですよね。
    大学は直接関係していませんけどもね。

けど・・・それがお嬢様学校の基準かどうかは????

6. 【445345】 投稿者: それを言うならば  (ID:OxKdTLq9brI) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:50

京都の光華女子学園の創始者は、
    現天皇のおば様(香淳皇后の妹君)ですよ。

今や、学習院大だって何もお坊ちゃま・お嬢様ばかりではありません。
    学習院大の学生の多くは、「偏差値が学習院レベルだった人」です。
    逆に、難関大学には、お坊ちゃま・お嬢様がたくさん通ってらっしゃいますよね。

7. 【445634】 投稿者: 甲南と南女は違います!  (ID:QSh8rf5K9/o) 投稿日時:2006年 09月 19日 22:47

甲南は甲南学園で、創始者も違います。私は甲南卒業者ですが南女と関係はまったくありませんよ。南女が甲南に近づきたいだけでしょう。南女のホームページがそんな書き方をしているのですか?びっくりしました。まるで詐称ですね。

8. 【445654】 投稿者: エラそうに・・・・  (ID:C0Hu7.XpPTA) 投稿日時:2006年 09月 19日 23:02

甲南と南女は違います! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 甲南は甲南学園で、創始者も違います。私は甲南卒業者ですが南女と関係はまったくありませんよ。南女が甲南に近づきたいだけでしょう。南女のホームページがそんな書き方をしているのですか?びっくりしました。まるで詐称ですね。

http://www.konan-u.ac.jp/gakuen/ayumi/index.htm

あなたが知らないだけでしょう。
    甲南ってそんなにえらいんですか?逆にびっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す