最終更新:

70
Comment

【4407289】洛星中学

投稿者: 小6男子   (ID:hCIZfxybuKY) 投稿日時:2017年 01月 21日 13:01

2017年度の洛星中学の前期試験の合格点は、毎年だいたい260点くらいでしたが今年は268点でした。やはり学校のレベルは上がるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4410993】 投稿者: ところで  (ID:k/3Ynaf4Z0c) 投稿日時:2017年 01月 23日 17:25

    では、後期受験より前期不合格で繰り上げの方が
    入れる可能性は高いのですか?

  2. 【4411029】 投稿者: 前期繰り上げは  (ID:rILgPP/2t7c) 投稿日時:2017年 01月 23日 17:51

    後期結果発表までぐらいのほんの短い期間で、それ以降は前期で出た欠員(2月になってからの関東組ー灘ー東大寺の玉突き抜けなどを含め)は後期の専願受験者の中から追加合格が出されます。
    後期の合格者の人数を、併願から数人(ほぼみなさん抜けられる)と専願から後期人数+αと書かれている方がありましたが+αは前期での欠員分(その時点で出ている)になります。前期も繰り上げ自体はされますので、合格者の増し分は数名…といったところでしょう。

    後期で繰り上げが多く出ていたのは後期専願制度を設けられる前で、何冠だかを取りに来る子達がこぞって合格をかっさらって辞退されていたため。この頃は更に凄まじい倍率だったと聞きます(ただしこの頃はすでに最難関切符を持って受けに来る子が目立ち、受験の雰囲気も大層違ったそうです)。
    5年ほど前から専願制度を取られて、冠だけのために併願受験される方は一気に減りました(併願合格は数名ですから)。
    当時はBCランク(その下も?)で繰り上げという話もあったと思いますが、今はAランクを持ちながらも…ということがままあります。
    年度による違い(洛星版の後期受験のスレなどを見るとわかります)をよく確認ください。
    確かに前期×後期○はゼロじゃないですけど、並大抵じゃないですよ。

  3. 【4411330】 投稿者: 参考までに  (ID:iLig8EEiobo) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:30

    ↓↓エデュの中にも後期試験に関するものがありますのでご覧になっては?
    専願制度導入時は荒らし等が多いようなので信ぴょう性に乏しいですが、この辺からはかなり実感のこもった書き込みがあります。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?118,1987804,page=9
    やはり後期は相当大変そうですよ。

  4. 【4411352】 投稿者: いろいろ読んでると…  (ID:KoLbqD2D7cE) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:47

    いろいろな情報をありがとうございます
    今回、前期で受験をして合格をしましたが
    確かに個別の懇談の時にも前期✖︎後期◎の方も以前おられたと聞きました。流石に後期のレベルの高さを分かってるだけに願書は出せませんでしたが…塾でも偏差値58〜55位でした、このラインが最低ラインかと思われます。過去問では殆どが不合格でした。算数の対策はかなり必要かと思われました。懇談でも1教科65点の割合でと教えていただき足切りが無い所が良かったかと思われます。今回はたまたま、算数の問題の相性が良く4教科平均的に点数が取れ合格しましたが結果を見て懇談でも言われた通り、3教科より4教科有利に感じられました。後期入学の方のレベルについていけるように頑張ると息子は感じているようです。

  5. 【4411518】 投稿者: いろいろ読んでると… さま  (ID:iLig8EEiobo) 投稿日時:2017年 01月 23日 23:38

    合格おめでとうございます。洛星66期ですね。
    息子も通っておりますが、本当に「学校らしい学校」です。
    大学進学実績ありきのいわゆる「管理型」の進学校も増えてきている中、生徒の自主性を重んじていることが我々父兄にも伝わってきます。ただ、それに甘んじてしまうと高校進学以降に勉強で苦労することになるようですが・・・。

    これから入学までの間に学校においでになる機会もあると思いますが、その際に教務の先生方がたぶん、こうおっしゃると思います。
    「入試の成績と入学後の成績に相関はあまり認められない。ただ、中1の時の成績とその後の成績には一定の相関がある」
    つまり、努力をしなさい、能力だけでどうにかなるもんじゃないよ。小学校の時に通ってた塾の偏差値輪切りにしてみても、その後の成績が大方決まったりしないんだと。

    また、その時に校長先生が「最初のテストがひどい成績でもお子さんを叱ったりしないでください。」とおっしゃってました。その当時は本質が理解できなかったのですが、今になってみると貴重なお言葉だったなぁと感じております。努力をしているのなら、そのうちに来るべき伸びしろを見てあげなさいという意味だったのかなと。

    とはいえクラスに数人は天賦の才と努力を兼ね備えた生徒さんがおられるのも事実です。素直に「あいつすげぇな」と思わせてくれる人がいることも、息子にとっては財産なのかもしれません。

  6. 【4411548】 投稿者: 貴重な…  (ID:iIhT52rETPg) 投稿日時:2017年 01月 24日 00:06

    貴重なコメントありがとうございます
    本当に良い学校だと伝わってきました
    悩みに悩んだ志望校…過去問をやってもダメで合格率70%での挑戦でした
    残り2カ月で苦手な算数だけをひたすら夜中まで必死にコツコツと息子は頑張ってました
    懇談でも本当に算数がついていけるのかと?何度も聞いてしまい…
    洛星は自由な学校で補修で学力を補ってくれるとも聞きました。夏休みは少なくなりますが進学塾で耐えた息子は逆に楽に感じるかも知れません。受験も終えて、ゆっくりかと思いましたが歴史好きな息子はもう次の段階の世界史の勉強をコツコツとやり始めて夜中まで頑張っています…
    幸い進学塾に入る5年生手前まで英語の塾に行っていたので、英語もついていけるかと…
    説明会でも言われた通り、洛星の受験は読解力が必要だと言われ人並みに外れた国語力が4教科の決め手となったのかも知れません。読解力の多い問題が多い事は良い受験を体験したかと感じます。幸い東山のユリーカの2教科受験も算数は難しかったようですが、国語力でカバーして合格したような感じがします。
    息子なりに後期の受験組にもついていけるように…もう次の段階の勉強は始まっているようです。今週の制服の袖を通す日を楽しみにしております。本当に良い学校に恵まれて感謝しないといけないですね…

  7. 【4411647】 投稿者: 後期は灘より難しい。  (ID:R/iKZgLWOQg) 投稿日時:2017年 01月 24日 03:10

    洛星後期併願は灘より難しいんじゃないんですか?

    浜学園で質問したところ
    「公表はしてないが、実際の偏差値は"灘+5"程度」
    と言われました。
    うちの子は以前、灘東大寺西大和などは全部合格しましたが
    洛星後期だけは不合格で、栄冠を逃して悔しがってました。

  8. 【4423885】 投稿者: 洛星後期は灘トップ5  (ID:ICix.Bs.FEw) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:26

    洛星後期は灘中トップ5じゃなきゃ受かりませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す