最終更新:

75
Comment

【4416677】新設 神戸学院附属中学

投稿者: みなと   (ID:iHi0JcQcAUM) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:28

結局、定員割れせずに入学者は集まったのでしょうか?
…学院の名前が出ると荒れてしまいますが、新設校、興味があります。
マジメに色々と情報が欲しいのですが。
入試問題は確かに基礎的なものでしたね、やはり受験塾に行ってる層は受けていないのか?平均点等気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4451449】 投稿者: 4月に入学する子の親です  (ID:rOtNHU/ym1A) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:08

    真面目にお答えいたします。
    4月から入学する1期生の親です。
    神院中は、定員割れはしておりません。
    定員の1割を超えるお子さまが入学されることと思います(入学金を振り込み合格者招集会に来ていらしゃった数です)。
    合格に必要な点数は非公表でしたが、秋の説明会で学校からあったように、あの基礎学力問題の8割以上であることを期待します。
    親といたしましては入学者数を定員ぎりぎりまで絞っていただきたかったです。
    進学塾ですが試験当日に4塾以上の塾関係者が激励に来ていました。(日能研関係者は敷地内に入っての激励であったのには驚きました。)
    進学塾に通う必要があるかどうかですが、各塾が公表している神院中の合格者数を参考にされてはと思います。
    例えば日能研からは26名が合格されているようです。(実際何名が入学されているかは不明ですが。)
    来年以降もあの基礎学力問題でしたら進学塾へ通う必要もなく8割は取れるかとも思います。が、今後の学校生活~大学受験を考えると進学塾に通っておくのも今後のために良い経験になるのではと思います。
    全て真実です。
    神院中を罵倒するような書き込みはやめていただきたくお願いします。

  2. 【4451522】 投稿者: 4月に入学する子の親です  (ID:9GmHrwpjzrA) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:52

    定員の1割を超えるというのは、定員に対し110%を超えるということです。

  3. 【4451837】 投稿者: 定員  (ID:LxCXzIvuvD.) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:51

    合格者数が定員の倍以上いましたよね、確か。
    学校の説明では定員60人、教室のキャパの関係上入学者人数は多くても80人までと仰っていたので、学校側の辞退者を含めた人数読みは当たったということでしょうね。

    某塾から実績残しのために受験者を多く送り込むとの情報がありました。
    事前に聞いておりましたが、塾の実績の為ではなく、本当に通いたいと思う子たちに受けてほしいのになって感じておりました。
    塾の面子って、そんなに大切なのかしら?
    頑張れ!一期生!!

  4. 【4454147】 投稿者: 勉強のフォローなどは?  (ID:MZ5kWBRucco) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:37

    比較でごめんなさい。

    神戸学院附属で、内部進学確保で国公立のチャンスがある。いいですよね。浪人なし。

    附属で国公立目指す、南女や、親和の上に進学しない人が多いのと同じ、関大北陽も外部受験できるけど、ほとんど、内部ってので、それもいいんだろうけど、ちょっと、チャンスをやめてるというか。

    薬学部とか、栄養学部とか、看護。附属大にない学部目指すの大変。なら、ある方が。資格には大学名は、関係ないですし。

    薬学部を考えると、附属、系列があるのは、同志社女子、武庫川女子、神戸学院、近大、摂南。

    女子中、近大附属中は理系や医薬系コースで、薬学部、栄養学部、看護学部へと続くけど、そこは、神戸学院附属は押さないの?

    確約されてれば、それなりの人気はでそうなのに。

    女子校が嫌ではないんだけど、共学でもあればいいのにと。神戸周辺は男女別が多い。近大で医薬コースにしてもいいけど、医じゃなかったら、キツいかなと。それに、遠い。

    近大附属のipadに憧れをもってるし、環境もよさそう。それに、近いものを感じてます。

    後進校は、最新の教育を導入しやすいし、変化に対応しやすいのでは?大学全入時代で入試方法がかわるので、各校手さぐり。

    放課後手厚い勉強のフォローがあれば。
    神戸国際や百合学園の手厚さには、人数少なくても魅力を感じます。
    須磨、西大和のように、学校で放課後活用してもらえたら。さすがに、附属には、求めれないかぁ。

  5. 【4454496】 投稿者: 何とも言えない  (ID:nwEG3T/B9BE) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:57

    神戸学院キープで国公立大めざす、って方どれくらいいらっしゃるのかしら?
    関関同立キープで国公立、というのならわかりますけどね。
    上の方がおっしゃるのは、薬学に関してなのかしら?それなら、まぁわからなくもないかな。

  6. 【4454853】 投稿者: 勉強のフォローと言うより  (ID:/DZk0Airpkw) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:17

    ガンガン勉強させるようです。土曜午前も普通に登校です。

  7. 【4455102】 投稿者: 付属の価値って  (ID:exRJULkErgs) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:53

    だったら最初から進学校でいいのでは?

    他にもいくつかそのような附属校がありますけど、良さを自ら放棄してどうするんだろって感じを受けています。

    かつての同志社のように優秀なのに行き場のない女子が多く在籍したという事情なら別ですが、附属大学をキープする時点でどうしても甘えがでるし、何より餅は餅屋。
    高校受験メインの塾が片手間にやっている中学受験部門が専門塾には絶対勝てないのと同じで、進学校の真似事をしても生徒の気持ちも学校の指導も中途半端になるのは分かりきっていることです。

  8. 【4455668】 投稿者: 高校の偏差値なら  (ID:ixxsyI9Jms2) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:15

    関学と並んでるんですよね
    不思議

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す